• 締切済み

FXがわかりません

暮れから「FX」というものを知りました。外貨預金より手数料がかからないからレバリッジを1にして安定したスイスフランを寝かせれば、外貨預金と同じ仕組みと聞いたのですが今の段階で大きくマイナスです。このまま持ち続けて半年、、1年、、長期で持って買った外貨と同じならば損はしないのでしょうか?

みんなの回答

• SGFish
回答No.2

外貨預金の考え方が少し違うのかもしれませんね。日本の銀行の預金と同じ感覚でいるかもしれませんが、外貨預金も為替の変動で大きくマイナスになる事もあります。またFXは外貨預金と比べれば手数料や金利を考えればお得です。(なのでFXと同時期にもし外貨預金をしていると手数料や金利分FXよりマイナス分が多くなっているはずです。) No1さんの言われる通り、相場は誰にもわからなくこのまま損をしつづける事もありえます。ただし過去の相場を見てみますと、たいてい元に戻っている事が多いです(何年待つかは解りませんが)レバレッジ1倍という事でリスクもかなり抑えていますので、現状は損をされているかもしれませんが、私は殆んど金利のない日本の銀行に預けているよりはお得だと思いますよ。(長い目でみれば)スイスフラン/円の過去の値動きを載せておきますね。 買い値に戻れば金利分プラスになりますし、買値以上になればさらにその分もプラスになります。 ※ただしレバレッジを上げて取引する場合は、勉強しないと破産するぐらい損失を出す恐れもあるので気をつけてください。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/?fx=F1005
maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。25日の今の段階で107円と一気にドルが上がったり、こんなにも変動するものかと改めて驚いてしまいます。 外貨預金は通帳に入れるだけで変動が目に見えないので危機感がないのに比べ為替は刻々と変動するのでびっくりして売ってしまったり、落ち着いたら上がってきて後悔したりまだまだ勉強不足と思いました。

• masuling21
回答No.1

相場の動向は正確に予想できません。買値に戻り上っていくか、今よりさらに下落するか。元に戻れば損害はないです。 大きく損失とおっしゃるけどCHFはまだ良いほうで、ポンドだったら少し下の質問のようになります。

maigo_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に考えていたFX、、、 やはり難しく勉強が大事だと思いました。