• 締切済み

スーパーロボット大戦シリーズの流れについて質問です。

いろいろ調べたのですがわからないのでご回答よろしくお願いします。 DSを購入したので初めて携帯機のスパロボをプレイしようと思いスパロボWを考えているのですが、今までEX、第4次、α、α外伝、第2次αとプレイしていてαシリーズは流れがあり、携帯機のスパロボは全て単体作品のようなのですが参加作品のストーリーの絡みが気になります。 例えばFはプレイしていませんがFとαにエヴァンゲリオンが出ていてFにも登場しているはずなのにαに出た際にαで初顔合わせのようなストーリーになっていたり、EXにゴーショーグンが出ているのに第2次αで初参加のようなストーリーになっていたり。 自分はストーリーを大事にしたいのでAからナデシコが参加しているので先にWをプレイした際すでにみんながナデシコを知っているようなストーリーにはしたくありません。 なのでWでみんながナデシコを知らずに今回初参加のようなストーリーになっているのでしたらAなどをプレイせずにWをプレイしようと考えています。 逆にWでナデシコと合流した際に以前一緒に戦ったというようなストーリーでしたらAから発売順にプレイしようと思っています。 くだらない質問ですがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.6

>その他のシリーズは一本完結で、他とはリンクしていません。 COMPACTとORIGINAL GENERATIONはシリーズ物。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.5

スパロボは基本的に「第何次」のDC軍との戦いが本線です。 Fで本線が完結してしまったので、aシリーズがあたらしい本線としてスタートしましたが、3でこれも完結しています。 その他のシリーズは一本完結で、他とはリンクしていません。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.4

『第○次シリーズ』・『αシリーズ』と呼ばれているように、各シリーズは独立した物語になっています。 完全に別世界のお話、と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。 そのため、●●シリーズでアムロと甲児が出会っていても、■■シリーズでは初対面、ということは普通にあります。 各シリーズを順番に遊べば、物語に破綻は感じられないと思います。 各シリーズの流れについては、参考URLに詳しいです。 携帯機(GBA・DS)に関しては、『OG1』と『OG2』が続編である以外、完全に独立したお話ですね。 参加作品がかぶっている場合でも、各作品の登場人物はみな初対面です。

参考URL:
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~wagahai/srw/history.htm
  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

αシリーズ以降において他のスーパーロボット大戦の世界が 平行世界(パラレルワールド)をにおわせる会話とそれらの世界を渡り歩いている一部キャラの存在があるくらいですね。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

○第二次SRW(ファミコン) ○第三次SRW(スーパーファミコン) ○SRW EX(スーパーファミコン) ○第四次SRW(スーパーファミコン) 上記三部作が同一世界観での物語り。 宇宙からの侵略者に対抗する為に結成された組織、DC(ディバイン・クルセイダーズ)が、侵略に対しての体制を整える為に武力で地球圏統一を図り、この暴挙に異を唱えた主人公達スーパーロボット軍団(以下、SR軍団)が戦いを挑む。 DCを打ち破ったSR軍団は、その後DCが危惧していた宇宙人の侵略に立ち向かい、これを排除するという物語の流れ。 EXは外伝で、物語と物語の行間を埋める出来事になっている。 ○SRW F(PS上・下巻に分かれている) 第四次SRWのリメイクで、FはファイナルのF。新たな仲間やシステム、設定の一部変更が見られる。 ○SRWコンプリートボックス(PS三枚組み) 第二次、EX、第三次SRWをPSに移植した物。これを持っていると、旧作品世界、第二次~第三次に合わせてファイナルまでの物語が全てPSで出来る。移植に伴い、システム、グラフィックを当時としては最新の物に変更している。 ○(第一次)SRW(ファミコン) これはシリーズ一作目だが、物語や設定に繋がりは無く、また、SR達自身が人格を持ちパイロットの存在しないシュミレーションゲームで、シリーズ化された事によって『第一次』と認識されるようになった。 発売当時は単に『スーパーロボット大戦』という名称だった。 他、セガサターンやゲームボーイ等で若干の設定、物語、システムを変更して移植されたものが幾つか有るが詳細は判りません。 ●SRWα(プレイステーション) ●SRWα外伝(プレイステーション) ●第二次SRWα(プレイステーション2) ●第三次SRWα(プレイステーション2)←私はプレイしていません。 マクロス等、齎されたオーバーテクノロジーを元に開発が進んだ時代に、対侵略宇宙人用に組織されたのがDCという設定に変わり、主人公側もこのDCサイドに立って戦う。 いずれにしても本来の敵である異星人の侵略の前に、各ロボット達の夫々の世界観での決着が描かれる為、旧作とは物語、世界設定も異なる。一種のパラレルワールド。 簡単に書くと、旧作での繋がりは、αシリーズには繋がっていないと言う事です。 これはご質問の答えとはなっていませんが、あのシリーズが作品群毎に異なる世界観を有している事の理解の一助にでもなれば、と思い書き込みました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

第4次までがシリーズです。 その中に外伝としてEXがあります。 F・F完結編は独立してます。 αシリーズも独立してます。 IMPACTも独立してます。 ワンダースワン版COMPACTの移植です。 携帯機版も独立してます。 発売順にプレイすれば支障はないはずです。

関連するQ&A

  • 【DS】スーパーロボット大戦Wでどの作品をお気に入りに設定すべきか

    NintendoDSのスパロボWを初めてプレイするのですが、 最初にお気に入りの作品を設定する際に、 どの作品を選べば、後々後悔せずにすむか悩んでいます。。 3つ選ぶうち、とりあえず1つはオリジナル系にしようと思うのですが、 残り2つを選ぶにあたって、おすすめの作品とその理由を教えてほしいです。 あと、個人的には単機で敵陣に突っ込ませて壊滅させるような、 無双キャラがいる作品を選びたいと思っているので、 過去のスパロボ経験(α、COMPACT、A)から、 ウィング系のデスサイズなどは期待できるのかなぁと思っています。 あと、火力がありそうな真ゲッター、マジンカイザーや、 今作でかなり優遇されてるらしいガオガイガーなどについても、 意見をお聞かせ願いたいです。

  • スーパーロボット大戦の武器

    スーパーロボット大戦。面白いですね。 αIIIをやるがためにαIからやったのがかなり面白く、私には珍しく2周目に突入したαIII。 そもそもスパロボをやろうとおもったのは、エヴァンゲリオン(以下EVA)が出ているからで、EVAの出てないα外伝やαIIはなかなか厳しかった記憶が・・・。 さてさて、αIIIでは零号機にロンギヌスの槍が追加されるなど、ファンにとって嬉しい追加なのですが、ふと疑問に思った武器があります。 『マゴロク・E・ソード』 はてさて?こんな武器はEVAに登場しましたかね? 零号機のロンギヌスやポジトロンスナイパーライフルは当然。 弐号機のA.T.フィールドは劇場版で使用しました。 初号機のF型装備は本編には登場してないものの、PS2新世紀エヴァンゲリオン2で隠し武装として登場しております。 ・・・しかし、マゴロク・E・ソードという武器は聞いた事がありません。 どこで登場した武器なのか、知っている方いらっしゃいますか? αのときにはもう当たり前のように使っていたわけですが・・・。

  • スーパーロボット大戦の過去作品の難易度

    こんばんは スパロボの過去作品の難易度について教えて下さい。 私は昔、第4次S・GB版第2次G・64・ワンダースワンのコンパクトの第2部を持っていたのですが、どれもみんな8~10年以上前の話で今は全て手元には無くプレイした感想等記憶にも残っていません。 それらの後に、αを購入し大変気に入りスパロボにはまってα以降に発売したソフトはGCとXOを除いて全て購入し全クリをしました。 それで最近になって昔の第2次~F完結編までを買い揃えて挑戦しようと考えているのですがネット掲示板の雑談を見ると「最近の作品は昔と比べて難易度がヌルイ」と見たりするのですがαより前の作品の難易度はどんなものでしょうか? 難易度が高い方が私は嬉しいのでもしそうなら迷わずコンプリートボックスや第4次・F~F完を買おうと思うのですが 昔の作品は難しいのでしょうか?

  • GBAのスーパーロボット大戦OG2に関して

    こういった場所に書き込みをするのは初めてです。 GOOの登録もやっと完了した初心者です。 タイトルのとおり、GBAのスーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2のことでお聞きしたいのですが、 お聞きしたいのは、このゲームの難易度です。 私は、中高生くらいのころ(大体4~5年前くらいでしょうか)から スーパーロボット大戦が好きで、ずっとやっていました。 ところが高校時代、体を壊したことがありそれがきっかけで、以来 スパロボからはずいぶんと遠ざかってしまいました。 ゲームは好きですが、学生時代にくらべてゲームの 腕はだいぶ落ちたように思います。考えて頭を使う シュミレーションゲームとなれば尚一層のことです。 そんな私ですが、最近あることがきっかけで プレイステーションの「スーパーロボット大戦EX」を 購入し、挑戦してみました。 難易度「やさしい」のマサキの章はクリアしたのですが、 難易度「ふつう」のリューネの章はだいぶ苦労しました。 クリアするまでに何度もプレイするのが億劫になったり 憂鬱な気分になるほどでした。つまり難易度が私にしてみれば かなり高かったのだと思います。運動性フル改造の バストールとνガンダムの2機特攻でやっとクリアしたようなものです。 こんな私が、「スーパーロボット大戦OG2」をプレイ するのは無謀でしょうか? ゲームソフトのレビューを行っているGBA MK2というサイトで 難易度を数値で見たところ、3.09もありました。 難易度3以上のゲームでクリアしたのはPS2の 「連合VSZAFT 2 PLUS」くらいで、 これも割と得意なアクションゲームだったからだと思います。 いまは「レゴスターウォーズ」という簡単なゲームを しています。 無理そうならそれはそれで納得できるのでいいのです。 もし私には難しい場合はきっぱりあきらめようと思います。 もともと難易度の高いゲームを苦手なシュミレーションで やるわけですから。ただ、バンプレストオリジナルのロボット達 がとても好きで、かなり興味があるのです。 スパロボEXについても、αやα外伝を昔クリアした私からしてみれば 装甲、運動性、HPなどの設定が ちょっと変だったかな(装甲が低すぎるなど)、 難しいのもそれが原因だったかもしれないと思うこともあるので 質問させていただきました。 私のようにシュミレーションが苦手な方で、OG2を プレイしたという方はいらっしゃいますでしょうか。 それと、近日発売のPS2「オリジナルジェネレーションズ」 ですが、私はどうもボス敵などの派手な攻撃エフェクトを みると正直ビビッてしまうため、GBAくらいの画面サイズで やれたらいいなと思い、GBA版を検討しています。 かなり長い質問で申し訳ありませんが返答お待ちしています。 私もいつでもこのサイトを見れるわけではないので、 返答していただいてもすぐにお返事できるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーロボット大戦のオリジナル系に詳しい方…

    GBA「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」の隠し最終面の隠しボスで流れるBGM。 これはそれ以前のスパロボシリーズで使用された物のアレンジまたは移植だと思うのですが この曲名、あるいはどの作品で使用されていたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? IMPACT及びGBAシリーズは全てプレイしているのでこれ以外の物、 例えばαシリーズで使用されていたのではと目星をつけ、α外伝と第2次αのサントラを聞いてみましたがどちらもハズレでした。 店頭デモで スーパーロボット大戦αオリジナルストーリーD-3 の中の 3:R-1対アルトアイゼンにて 使用されているのを見つけ、このCDの発売以前の作品の物であると言う事までは分かりましたが 結局今になっても見つけることが出来ないでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • スパロボとGジェネ どちらを買おうか迷ってます

    スパロボとGジェネどちらを買おうか迷ってます。 両作品ともに何年か前にスパロボa、Gジェネ0(だったかな?)をプレイしたことはあるのですが昔なのであまり覚えてません・・・ ガンダムも好きだしスーパーロボット系も好きなのですがどちらがいいでしょうか? また、スパロボだとどの作品がお勧めでしょうか? (エヴァ、ナデシコ、マジンカイザー、真ゲッターロボが出る作品はどれでしょうか?)

  • 携帯? PSP? スーパーロボット大戦 A

    スーパーロボット大戦AがPSPでも発売されますが、現在、携帯電話でもダウンロードして遊べるようです。 私はGBA版のスーパーロボット大戦Aはやったことがないので、携帯版かPSP版のどちらかを購入しようと思っています。どちらがお勧めでしょうか?価格、ストーリー、操作性、など、どんな切り口でもかまいませんので教えてください。宜しくお願いいたします。 ※因みにPLAYした事のあるスーパーロボット大戦シリーズは、 プラットフォームがSFC、PS、PS2で発売された作品全てです。

  • 「スーパーロボット大戦L」の質問です。

    「スーパーロボット大戦L」の質問です。 【登場作品リスト】 ■→新規追加タイトル ■エヴァンゲリヲン新劇場版 ■戦え!!イクサー1 ■冒険!イクサー3 □新機動戦記ガンダムW Endless Waltz □機動戦士ガンダムSEED □機動戦士ガンダムSEED DESTINY □超電磁ロボ コン・バトラーV □超電磁マシーン ボルテスV □ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU □鋼鉄神ジーグ ■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ □マジンカイザー □マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍 □神魂合体ゴーダンナー!! □神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON ■マクロスF ■鉄のラインバレル この中の「戦え!!イクサー1」と「冒険!イクサー3」ってどんなアニメ何ですか?

  • 劇場版の機動戦艦ナデシコを観たのですが

    ナゼ、テンカワ・アキトは因縁の相手である北辰を倒したあと、助け出された自分の妻であるミスマル・ユリカに会わずに去っていったのでしょうか? 廃人同然のような身体になり、復讐の鬼となった自分の姿をユリカに見せたくなかった、合わせる顔が無かったのでしょうか? スパロボだと原作通り、去っていこうとするアキトを仲間たちが、ひき止めて説得し、アキトとユリカが再会するifストーリーがあると聞いたのですが本当ですか? もし本当なら、どのスパロボ作品でしょうか? 気になるので、ぜひ観てみたいです。 久しぶりに観ましたが、やっぱりナデシコは最高の作品だと思います。 どうですか? どう思いますか? O(≧∇≦)O

  • スーパーロボット大戦シリーズについて

    スーパーロボット大戦シリーズの発売の順番(いつ頃のものか分かればそれも)を教えて下さい。 スパロボ対戦1~3の後を知りたいです。ただしスーパーフャミコンとプレステしか持っていませんのでGBとかセガサターン、ドリキャス等の内容は省いていただいて結構です。S,F,A,アルファとかいろいろありますよね。 一応、発売順にプレステでやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。