OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーロボット大戦シリーズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138350
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

スーパーロボット大戦シリーズの発売の順番(いつ頃のものか分かればそれも)を教えて下さい。
スパロボ対戦1~3の後を知りたいです。ただしスーパーフャミコンとプレステしか持っていませんのでGBとかセガサターン、ドリキャス等の内容は省いていただいて結構です。S,F,A,アルファとかいろいろありますよね。
一応、発売順にプレステでやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

間違っているかもしれませんが・・・

1(ゲームボーイ)

2(ファミコン)

3(スーファミ)

4(スーファミ)

EX(スーファミ)(4とEXは逆かも)

4S(Sだけだったかな? 4のプレステ版リメイク)

真スパーロボット大戦(プレステ)
 (唯一ロボットが2頭身じゃないやつです)

F;前編(プレステ)

F;完結編(プレステ)

α(プレステ)

α外伝(プレステ)

2~EXまではプレステでリメイク版が出ているはず。
1は全然、趣旨が違うゲームですので(パイロットは出てこないで、ロボットが意志もっている感じ)、今のスパロボものは2から始まっていると思っていいでしょう。

あと、真もそれまでとは別の流れで作ろうとしたものらしく、順にやっていこう、と思われるのであれば無視してもかまわないものだと思います。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど、いろいろ出てますね。でも、今は中古市場が充実しているから高価でないのでお財布具合は安心。
少しづつゲームを満喫したいと思います。は、はまりそう…ですね。
思ったより早い回答に感謝!!
投稿日時 - 2001-09-20 21:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

yama_xさんは多分わざと書かなかったと思いますが、補足。(4とEXは逆ですね。4と4Sはストーリ的には変わりません。)

純粋なスパロボではないですが、
EX(スーファミ)のあとに外伝扱いとして、
「魔装機神(The load of Elementale?)」がありますね。
スパロボの隠しラスボスの常連シュウやマサキの
話があり、3以前と4(スーファミ)以降のストーリーも分かるので、必見です。
魔装機以外のメカは出てこないし、2頭身でなく、かなりシステムも違いますが。
ちなみに「真・魔装機神」(プレスて)はまったく別物です。
スパロボにはかすりもしないはず。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

アドバイスありがとうございます。
スパロボで検索してもなかなか欲しい情報がなかったので、お二人の回答とアドバイスはとても参考になりました。
スパロボは、子供の頃によく見たアニメばかりなのでゲームをするのが楽しみです。
サンクス!!
投稿日時 - 2001-09-20 21:21:20