• ベストアンサー

10ヶ月から離乳食始めた方

10ヶ月になる娘がいます。が、最近離乳食を始めたばかりです。 作ったものよりBFを好んで食べるようなので、少しずつ混ぜて食べさせていますが、同じ月齢の子と比べると明らかに食生活について遅れています。 このくらいの時期って手を使ったり、早い子はスプーンを使ったりできるし、食べれる食材や固さも幅広いですよね。 人と比べてはいけないというけれど、色々調べてもこのくらいの時期から始めた子ってほとんどいないようでちょっと焦ってます。 かといって、急に色んな食材をあげるわけにもいかないし、10ヶ月くらいから離乳食始めたかたって、いらっしゃいますか? また、どのくらいのペースで進めてらっしゃるか、よかったら参考までによろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。 上の子は8ヶ月から、下の子は9ヶ月からスタートしています。 とはいえ、上の子は、食べることに全く興味のない子で、 作った物もベビーフードも、口に入れること自体を拒否。 私もストレスや悩みの種になって、娘に笑顔で接することができなくなりそうだったため、思い切って中断し、 結局本格的にスタートしたのは、1歳2ヶ月からでした。 離乳食は遅くからスタートした場合も、順を追って進めていった方が良いそうです。 同じ月齢でも、 6ヶ月からスタートしている子が、すでに3回食で、歯茎でつぶせる堅さの物を食べていたとしても、 10ヶ月からスタートした子は、1回食で、ペースト状の物から。 ウチの子の場合ですが、 アレルギー反応や、下痢になるようなことがなく、 モグモグごっくんができれば、1週間くらいで次のステップに進みました。 離乳食初期段階が、2週間。 離乳食中期段階が、2週間。 離乳食後期段階が、4週間。 1歳5ヶ月頃から、完了期のメニューにしました。 2歳すぎた頃から、幼児食メニューにしています。 確かに、同月齢のお子さんが、モリモリ食べている姿や、 自分でスプーンなどを使って上手に食べている姿を見ると、焦った時もなくはないです。 けれど、始めたのが遅いのだから、食べることに関しては、遅くなって当たり前だと思い、気にしないようにしていました。 離乳食を6ヶ月に始めた子と、10ヶ月に始めた子。 違ってて当然ですよ。 乳児期・幼児期だから、この4ヶ月の差は大きく感じますが、 大人になった時、この4ヶ月の差ってあると思いますか? 離乳食開始が遅かった人は、箸の使い方が間違っているとか、堅い物がかみ切れないとか、そんなことはないですよね。 数ヶ月もすれば、大差なく、他の子と同じようになりますから、 比べる必要もないと思いますよ。 そもそも育児って、競争じゃないし、早けりゃ良いって物でもないし。 その子その子のペースもあるし、親の都合で良いと思うんです。 親が都合悪いのに、無理して回りのペースにあわせて、ストレスになったら、元も子もないじゃない。 質問者様の周りには、遅くにスタートさせた方がいらっしゃらないだけで、 最近は、アレルギーの心配や、子どもの消化機能が整うのを待ってからからのスタートを、と考えている方も多いです。 私の周りでは、1歳まで母乳のみで育てた人も、何人かいます。 10ヶ月で離乳食スタートにした理由があるのでしょう? でしたら、周りのペースに引き込まれたり、惑わされたりせずに、 ご自分が信じたやり方で、進めていけば良いと思います。

katomom27
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ほんとにおっしゃるとおりですね。食材も様子見つつなので、 食べれる食材、固さを見てるとどうしても時間かかってしまうなぁって 焦っていました。私も同じようなペースで進めてみようかなって思います。 実際のペースや経験談を聞かせていただけると、とても参考になり助かります。 今の数ヶ月で大人になって食べれなくなるわけじゃないですもんね。励みになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 すみません、最後のくだり、8ヶ月ではなく10ヶ月でしたね。 いずれにしても全然OKですよ!ゆったり頑張りましょう。

回答No.4

こんにちは。 うちは、7ヶ月から始めましたが、たびたびお腹の風邪で長期中断し、結局本格的に始めたのは9ヶ月も後半に入ってからでした。 (7ヶ月または歯が1本生えるか、いずれか早い方にあわせて始めるつもりでしたが歯が9ヶ月まで生えなかったのです。) 最近の早くからの離乳食はよくないとの説に賛同して遅く始めたものの、予定外の中断が多くて、1歳になったら保育園に入れる予定だったのでちょっと慌ててしまいました。 でも結論からいくと、全然心配なくとんとん拍子に進みました。 初めこそ舌でベーっと出したりしていましたが、じきに慣れるとどんどん食べたがり、結局初期・中期・後期と1ヶ月~1ヶ月半で卒業し、1歳で保育園に入園したときにはほとんど標準に追いついていました。 すすめ方は、現在のステージをそつなくこなしているなと思ったら、それより少し大きめとか少し固めのものをあげてみます。 頑張っていれば上のステージのものを少しずつ増やしていき、はなからべーっと出してしまえばまた1週間くらい待ってみるという感じです。 あとは、パンが好きだったので、11ヶ月過ぎからはおやつにパンを持たせておくうちに、手づかみで好きなペースで食べることを覚えていったようです。 うちの子は歯の生えるのが遅くて、2歳になるまで奥歯がありませんでした。 でも保育園で、果敢になんでもチャレンジしていると保育師さんに言われました。 知り合いの範囲では、意外と遅く始めた人ほど順調な人が多いです。 それだけ食べることへの準備ができているのではないでしょうか。 といっても何しろいちばん大きな要因は「個人差」、これにつきます。 食べることが元来好きな子ほど早く進むのはしかたのないことです。 スプーンなんかは、早く持たせたほうが当然上手な傾向はあるでしょうけれど、でもこれも個人差の方が大きいです。 8ヶ月からということは、おそらく理由あって選択されたんですよね? でしたら親は日々計画・実践・反省を繰り返しながら(笑)自信を持って見守られればいいのではないかと思いますよ。

katomom27
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、私も6ヶ月の頃おかゆをあげたことがあるんですが、そのときより喜んで食べてくれてる気がします。 (だからこそ余計、遅くて申し訳ないな~という気持ちになるのですが) うちの娘も体調を崩してばかりいたのも遅くなった原因ですが、同じような方がいらっしゃってとても心強いです。 それに、具体的な進めかたも教えていただいて、とても参考になります。うちもパン与えてみようと思います。 意外と遅く始めた人ほど順調~という言葉、励みになりました。 ありがとうございます。

  • yoko3a
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

離乳食は遅くても6ヶ月から開始するように言われています。 これは母乳やミルクだけでは赤ちゃんに必要な栄養が取れなくなってくるからです。なぜ10ヶ月まで開始しなかったのでしょうか? 両親がアレルギーをもっているので遅く開始するように小児科医からいわれた とかその理由によってアドバイスも違うと思いますので理由を補足いただければと思います。

katomom27
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 yoko3aさんは遅くても6ヶ月から、とおっしゃってますが、お医者さんによっては早すぎても腸の発達状態やアレルギーの観点からよくないとおっしゃる方もいて、一概にはいえないかと思います。 ちなみに我が家は娘の便の調子がよくなかったこと、病気を繰り返していたこと、親がアレルギーの体質があることからゆっくりのスタートとなりました。 さすがにゆっくりすぎたのかしら?と今は焦っていますが、とりあえず小児科の先生からは1歳までに1回食できれば大丈夫と言われてます・・。 それでも周りと比べてしまって、同じような方いらっしゃるかな?と思って投稿しました。

回答No.1

こんにちは^^。 うちも上の娘が離乳食を食べだしたのが、10ヶ月を過ぎてからでした。 (6ヶ月で開始したが、全く受け付けれくれず、しばらく時期を空け10ヶ月で再スタートしました^^) うちもBF好きでしたね~(笑)。同じ月齢の子に比べて遅れているのは当然^^!のことです。 心配いらないと思います。いや、心配全くないです(言い切っちゃいます)。 スプーンも、なんとか持って口に入れられるようになったのは、確か1歳7~8ヶ月過ぎてからでした。フォークはそのあとデビューしました。 それまではずっと、手づかみです。 この点については正直初めての子だったこともあり、周りと比べ大変心配しましたが(半分は劣等感)、知り合いのママさんに相談した際、 手づかみ食べの大切さをいっぱい教えてもらい、 「手づかみの時期は長ければ長いほどいいんやで!!指の感覚も発達する。」と自信つけていただいてから、気にしなくなりました。 現在娘は4歳後半。 幼稚園の年少さんですが、お箸をマスターしたのはよそより早く(ちなみに左利きさんです^^)、 大人の付き添い無しで一人でおりがみを折って、風船や船、鶴を折ることができています。 指先は、器用なほうだと思います。 大丈夫ですよ! 始めた時期が遅いですが、その代わり、追い上げも早いです。 11ヶ月になるころには、お味噌汁の具もきちんと噛んで食べていましたし、1歳2ヶ月でご飯はほぼ完了期のご飯か、もしくはそれより固めで食べていました^^。 遅く始めた子は、食べ物を身体に入れる時期が遅かった分、腸内の悪玉菌の数も最初から少なくて済むそうな(以前テレビで紹介されていましたね)。 ほんと、周りを気にしないで^^!頑張ってくださいね。 応援しています。

katomom27
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 同じくらいに始めた方からの意見はとても参考になりますし、励みになり、安心します。 離乳食開始が遅くても今は普通にお食事できてるんですね。しかもお箸も他の子よりも早いだなんて、赤ちゃんの時ゆっくりでも大丈夫なんですね。そのためには親御さんの教育も大切だとは思いますが、とても参考になりました。これから毎日少しずつ頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の離乳食について

    9ヶ月の男の子がいます。母乳でずっと育てています。 月齢的には離乳食を良く食べていい時期のようですが、量は少なめ、おっぱいのほうが好き、離乳食をそれほど楽しんでるようにも見えません。 手を使って食べたがる仕草はまったくありません。 それほど成長振りには心配はしてませんが、この調子を続けていてもいいのでしょうか? 「母乳で育ってる子はこんな感じだよ」と言われますが、その言葉をそのまま受け取ってもいいのでしょうか?

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 11ヶ月離乳食。スプーンをこばみます。

    現在11ヶ月の娘がいます。 離乳食を初めてから量はあまり食べないのですが、ほとんど大きな問題がなく順調に進んでいます。 ただ、離乳食を始めて約2、3ヶ月過ぎてから、スプーンであげるとほぼ拒んでしまうようになりました。 TVを見ながらだと、口を空けているときにスプーンで入れるとTVに集中しているのかもぐもぐ食べてくれるのですが、やはり食事のほうに気が向くと拒みます。 また、スプーンで食べ物を口に入れると、自分の指を入れて取ろうとしたり、ぐげぇっと吐きそうな感じになったりするのですが、同じものを私の指に置いて口に入れるとすんなり食べてくれます。 また、娘はスプーンを私から奪い取り、ブンブン振り回したり、空のスプーンをなめたりします。 最近、パンを少しちぎってあげて、台の上に置いてあげたら、嬉しそう自分から手でつかんで口に入れて食べてくれました。 私が感じたことは、娘が食べるときに、自分で食べ物を手でとって食べたい、もしくは、スプーンを操作したいという自己主張のあらわれかな?と思いました。(他人に食べさせられるのが嫌?) そこで質問なのですが、そういう時は、スプーンであげるのを止めたほうが良いのでしょうか??? また、自分で手でつかんで食べるのが好きみたいなので、少し柔らかいけれどお団子にできる程度の固さのものを、お団子のように丸くしてあげるのを多くしたほうがよいのでしょうか?(歯は、上下2本ずつだけはえていて、奥歯はまだです。) 今は、7倍粥程度のものに色々な素材を混ぜてあげています。でもお団子のようには、まとまってくれないので、娘が手でつかむと毎回、洋服の袖が汚れたり、顔が汚くなったり、床が汚くなったりして食事の後も今度は掃除で大変です。この時期は、やはりみなさんのお子様もこんな感じなのでしょうか?それとも私の要領が悪いだけなのでしょうか? 質問が長くなってしまって、すみません。 良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。

    11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。 最近、離乳食を食べないことが増えました。 食べ物をつかんでポイっ。スプーンを運んでも手ではたいたりします。 毎回ではないのですが、遊び食べですか? 本当に食べたくないのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 昨日で6か月になった娘の 離乳食について質問です。 離乳食は始めて 一週間経ちました。 そこで質問なのですが、 今のところ食材に慣れるために 参考通り、いろいろな食材を5日ごとにあげています。 それぞれの食材に慣れてきたら食べさせたことのある野菜とお粥を混ぜたものを与えてみようと思うのですが、そのときも5日間くらい同じものをあげるのでしょうか? それからもうひとつ、2回食になったときも一回目と2回目の食材も違うものをあげるのでしょうか? そしてそれも5日間ほど同じ食材をあげるのでしょうか? それとも毎日違うものをあげるのでしょうか? どれをみても詳しく書いてない ので初歩的な質問かもしれませんが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。

  • 離乳食について

    11ヶ月の女の子です。離乳食は最近3回食になりました。 私がズボラで料理が苦手なもので、凝ったものを作ってあげられなくて娘には申し訳ないなぁと思いながらも、ワンパターンで簡単にできるものしか与えていません。なのでまだあげた事のない食材も多いです。 最近は市販のBFも利用しています。そこで質問ですが、まだ私の手作りではあげた事のない食材がBFに入っていた場合、その食材は与えた事に数えて良いのでしょうか? 卵は手作りではまだ与えていませんが、BFで与えているチャーハンに入っています。お肉もまだですが、BFのリゾットに鶏肉が入っています。 BFの卵入りチャーハンは既に何回か与えています。この場合、卵アレルギーは無いと考えて良いのか、でも少量なのでまだわからないですかね? わかりずらい文章ですが、アドバイスお願いいたします。