• ベストアンサー

友達とけんかしました。 友達A  ちりがないとくもはできへん!雲の形成要因としてちりは必須! 僕  雲による!ちりがなくても雲はできる! どーなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

水蒸気が水滴になるためには、凝結核が必要です。凝結核がない場合(このような場合は現実には起きませんが。)には、無限大の蒸気圧にならないと凝結しません。 下記参考URLの図3.2のThomson-Gibbsのグラフを見てください。

参考URL:
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/miura/ENVPH_html/EP8.pdf
yonnchan
質問者

お礼

凝固核!!なるほど♪ありがろうございます★

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの友人の意見が正しいと思いますよ。 一度参考にしてください↓ http://www.osaka-jma.go.jp/matue/column/cloud/cloud.html

yonnchan
質問者

お礼

ありがとうございます★