• ベストアンサー

<長文>高校から進学か、就職か

私の弟は現在高校二年で卒業後は就職をするつもりのようです。 質問は以下で ・どうしたら進学する気になるか(方法) ・自分の人生について考えるようになる書籍があれば紹介してください。 ・あなたが親だったら高卒と大卒、どちらをすすめるか(できれば理由もお願いします) 私も、両親も大卒で進学を勧めています。 給料の違いや視野が広がること、一番自由な時間であることなども説明したのですがそれでも就職みたいです。 弟の言い分は「やりたいこともないのに大学行っても無駄になる」とのこと。やりたいことないのに就職して大丈夫なのだろうか。。。 本気で人生を考えた結果なら何も言いませんがそうではないようなので心配です。(本人は考えたと言い張りますが) 本人の希望(高卒)を重視するのがいいと思いますし、いわゆる一流企業に就職しやすい(高校の実績から)というメリットもあります。 私もどうすればいいのかわかりません。兄心としては少しでも豊かな人生を歩んでもらいたいのです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

そもそも高2の子って、人に言われてその気になるものなんでしょうか。私がその年齢だった頃は、言われれば言われるほど反発したくなりましたよね。反面、自分の意思がハッキリしてきますから、まっさらな気持ちなら人の意見も聞こうものの、なまじ進路を本人が決めちゃっていると、なかなか気持ちは変わりませんよね。しかも、その進路を選ぶ理由をうまく人に語れない年頃なので、周りはやきもきするでしょう。ただ、私の場合、自分で決めた進路だからこそ、後悔も邪念もなく、勇気を持って突き進めました。 一方で、そのくらいの学年って、単に「受験」に直面するのが怖くて進学を否定している場合も少なくありませんよね。どんな方向であれ、自分に自信が持てて、将来に希望がわくといいのかもしれません。 さて、「やりたいこともないのに大学行っても無駄になる」とのご言い分だそうですが、弟さんの場合、高卒でも「一流企業に就職しやすい」ということですか? 弟さんは、高校を出て一流企業に就職するつもりなのでしょうか? だったら、それもまた人生だと私は思います。いずれ本人が必要だと感じた時に、今度こそきちんと目的を持って大学を受験すればいいでしょうし、逆にその一流企業で技能を身につければ、転職したくなっても社会人枠を利用できるかもしれません。実力重視の世の中ですから。 ただ、高卒で成功している人は、私の周りでは、高卒の時点でやりたいことが決まっていて、みんなが大学に行っている間にキャリアを充実させていた人たちが主なので、弟さんが高校を出て、目的もなくバイトを転々とするくらいなら、進学した方が、将来、選択肢が広がるとは思います。 前置きが長くなりました。 ・どうしたら進学する気になるか(方法):情報を与えるだけ与えたら、あとはほっとく。何度も同じことを言わない。それで進学しなければ本人の責任。もう義務教育じゃないんだし、家族は諦める。 ・自分の人生について考えるようになる書籍があれば紹介してください。:私個人はあまのじゃくで、人に与えられた書籍で考えが変わったりしないので、私なら、天に運を任せて、弟さんご本人がご自分で書籍と巡り会う日を楽しみにするだけ。ただし、ご家族におすすめしたい書籍はあります。さくらももこ著『ひとりずもう』 ・あなたが親だったら高卒と大卒、どちらをすすめるか:前述の通り、場合によります。息子は来年、高2です。

gamehhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そもそも高2の子って、人に言われてその気になるものなんでしょうか。私がその年齢だった頃は、言われれば言われるほど反発したくなりましたよね。その進路を選ぶ理由をうまく人に語れない年頃なので、周りはやきもきするでしょう。 私の家族を見られているかと思うほど、そのとおりです。 周りが意見を伝えても「俺も考えてるんだから!」と反発をするんですよね。うまく語れない年頃だということを忘れていたと思います。気をつけます。 弟の将来は口うるさく言うばかりでなく、諦めることも肝心ですね。。 「ひとりずもう」読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

• goo06351
回答No.3

50代のおじさんです。30数年前の超就職難時代を経験しました。 本人に進学する気がないのに、無理して大学へやらせることはありません。それに大学といっても、有名大学と誰でも入れる大学とでは天と地以上の差があります。 文面から拝見する限り、弟さんは大学受験のための勉強をしているようには見えないし、これから受験勉強しても、国公立、早慶、MARCH、関関同立とそれと同格のところへ入ることは至難の技でしょう。 それ以下の大学なら無理していくこともないのではないでしょうか。 私が親なら、ここにあげたような大学へ入れそうなら、大学進学を勧めますが、それが無理なら無理して大学へいくことはない。安定した人生を送りたいなら、高卒で公務員か警察官になるように勧めます。

gamehhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それ以下の大学なら無理していくこともないのではないでしょうか。 私もそう思います。ですが、進学率が50%超えている現状を考えると高卒だと厳しいような気がするのです。 >>高卒で公務員か警察官になるように勧めます。 公務員という道も考えてみようと思います。

• mackid
回答No.2

>「やりたいこともないのに大学行っても無駄になる」 それを見つけるのが大学なんですよ。 受験生が皆やりたい事が決まっていると思ったら大間違いです。 ですから、やりたい事がないからこそ行くべきですね。 そもそもやりたい事がない状態でどこに就職する気なのでしょうか。そんな感覚で選んだ所に一生いるつもりでしょうか。もし経験を積んだら転職してとか独立してとか思っているのなら甘いとしか言い様がありません。 私自身は高卒で就職はしていませんが、周りを見る限り高卒で一流企業に入れても、4年後に同年代が大卒で入ってきたら給料でいきなり負け。その後の昇進も負けてます。実力次第と言っても、そのための勉強を大学でしている連中に勝つのは非常に難しいのが現実です。そういう現実が判っていないようでしたら話してあげてください。 受験勉強が嫌なら推薦という手もあるわけですし、本当の理由は何なのかをよく話し合うべきでしょうね。例えば就職すれば独り住まいができるから親や兄貴にうるさく言われなくてすむ、という程度の理由かも知れません。それなら遠方の大学に入ってアパート住いという手もありますが。

gamehhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えの甘さも伝えます。話し合いも続けていこうと思います。

• GAG666
回答No.1

高卒と大卒では、恐らく待遇が天と地ほど変わります。 そのときになって後悔しても遅いわけですから、 親御さんが進学を勧めるのなら素直に従うべきでしょう。 少なくとも、消極的な理由で就職活動をしたところで はっきり言えば「相手にされないで終わり」というのが実情です。 少々辛口な意見になってしまいますが、 弟さんはもしかして「勉強したくないから就職しよう」 なんて考えてるんじゃないですか? まあ、仮にそうだとしても言わないでしょうけど・・・。 「何故そこまで就職にこだわるのか」 「何故進学が無駄だと言い切れるのか」 「在学中にやりたい事を見つけようとは思わないのか」 この辺をもうちょっと話し合った方がいいのでは。

gamehhh
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 両親も経済的に進学させることは出来るので進めているのですが伝わってないみたいですね。 とても参考になります。辛口な意見ありがとうございました。 他にもあれば、意見よろしくおねがいします。