• 締切済み

高校進学に関しての質問です

兄弟の弟が高校進学する際、兄が通っている高校に進学する場合と、別学校に進学する場合の、メリット、デメリットを教えてください。 親側からすれば同じ高校に進学してくれた方がいろいろ手間が省けるような気がしますがいかがでしょうか。 経験者の方大歓迎です。私立公立、できれば男女も合わせて教えてください。 兄が卒業した高校ではなく、現在兄が通っている高校に弟が進学するケースでお願いします。

みんなの回答

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.1

知り合いの子どもさんが兄弟で同じ公立高校に進学しました。 その子たちは中学の頃から野球部で一緒にプレーしていたので、高校生になっても同じ野球部で仲良かったですよ。 進学の時にも、お兄さんが指定校推薦で進学したので、弟もそれに習って、先生に相談し、トントンと進学しました。 兄弟仲が良いならあまりデメリットはないのでは? もしどちらかが問題起こしたらいずらそうですが。

関連するQ&A

  • 高校の進学についてです

    以前も少し似たような質問をさせて頂きました。 現在、私立中学に通う中学2年です。 また高校についてなやんでいます。 自分が通う高校について調べてみたのですが、 去年の大学進学状況について調べてみたところ 国公立に行かれた先輩が1人しかいませんでした。 私は国立に行きたいです。理由はあまりお金を かけたくないからです。そして、学歴社会と なっていると聞き就職になるべく、有利に していきたいと思ったからです。 ここで質問です。 ・このまま高校に進学しても努力次第で 55~60程の国立大学に行けそうですか? ・このまま進学せず国公立進学率が高めの 公立高校に行くとしたら塾に通わず 独学で合格できそうですか? ・また皆様でしたらこのまま残りますかそれとも 受験しますか? ・このまま残るメリットはありますか? ・公立高校に行くメリットはありますか? 少し分かりづらいかもしれませんがご回答 よろしくお願いします。 *わたしの今のところの偏差値は60程です。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 高校進学について

    私は富山県東部に住んでいる中学生です。 美術系の学科がある高校に進学したいのですが、公立は私の通える範囲にはなかったので、私立で探しています。できれば、寮があると嬉しいです。どこかいい高校はありませんか?

  • なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか?

    なぜ東京は、私立高校への進学者が多いのですか? 調べてみると、50パーセント以上が公立・国立ではなくて私立高校へ進学しています。 千葉や神奈川の割合を調べると30パーセント程で、東京は突出していると思い、質問さして頂きました。 ただ単に私立学校が多いからなのでしょうか。 私立に魅力を惹かれる人が多いからなのでしょうか? また、東京の私立の学費は公立に比べてもそれほど高くないのでしょうか? 私は千葉県の公立高校に通っていて、今は大学のゼミの関係で東京都の私立学校について調べています。 東京の私立学校に通ってらっしゃった方や、事情などを知っている方など、どんな事でも良いので出来たら回答よろしくお願いします。

  • 公立高校or私立高校への進学、、、

    ただ今、公立高校に行くか、私立高校に行くかで非常に迷っています。 詳細ですが、 公立高校 ・家から近い ・知っている人が多い(個人的には嫌です) ・偏差値は50くらい ・中途半端な文武両道 ・受験への関心は3年になってから ・国公立大学への進学は50名ほど 私立高校 ・家から多少遠い ・偏差値は公立高校と同じくらいですが、授業がありえないくらい濃く、かなりキツイ授業らしい ・受験対策もしっかりとしている ・国公立大学への進学は60名ほど といった感じです。 あと公立高校と私立高校の進学先を比べると明らかに私立高校のほうが良い進学先です(例として、公立は旧帝大へ2、3名ほど私立は旧帝大へ20名ほどです。) 私は将来的には国公立大学へ行きたいので、普通に考えて私立に行くべきなのですが、実は一度高校(高専ですが)を辞めてしまい今年再受験という形になっております。 なので、けして裕福な家庭ではありませんので私立に行って迷惑をかけることも(金銭的な面で)あまりできません。 あと、公立高校のほうには同級生もたくさんいますのでその人たちの一個下になるというのも少し抵抗があります・・・ 簡単に言うと私立高校で親には迷惑をかけるがかなりつらい勉強をし国公立大学を目指すか、親に迷惑をかけない公立高校を選びそれなりにがんばりそれなりの大学に行くか・・・ということです。 一度迷惑をかけているので、せめて国公立大学に行きたいです。 非常に迷っております。些細な事でもかまいませんのでアドバイスや意見などをください。よろしくお願いします。

  • 私立高校野球部 長文です

    高校1年生の長男が県内の私立高校の野球部にいます。家から通えないため寮に入っています。 次男が今中学2年ですが高校は公立か私立か決めていません。次男の希望としてはおそらく兄が私立に行っているため自分も行きたいと思っていると思われます。(経済的な負担が大きいので公立に行くよと言ってくれていますが本心ではないと思います) そこで教えて頂きたいのは兄弟で別の私立高校の野球部に入るというのは可能でしょうか?と言うのも兄の行っている高校は偏差値も高く学校推薦もオール4以上ないと入れません。しかし弟はそこまでの成績を持っていませんし多分兄と同じ高校で寮生活は嫌だろうと思います。 そうなると別の私立高校を選ぶことになります。同じく寮生活となります。近くに私立高校がないためです。 野球部は保護者会も独特の雰囲気があります。兄弟が違う私立高校で甲子園を目指しているなんて言える雰囲気ではありません。 どなたか兄弟で違う私立高校の野球部に行っている家庭はありますか?もしそのような環境となった場合どちらを優先して応援するべきでしょうか。保護者会で肩身が狭い思いをすることになりますか?そもそもこのような事は常識としてありえない事なのでしょうか。 次男の気持ちも大切だと思うのですが私は近くの公立高校でレギュラーを目指して欲しいと思っています。

  • 高校進学について(大阪)

    今中三でテニスの強い高校に進学したいと思っています。 私立、公立はどちらでもいいので 大阪府で硬式テニスが盛んだったり強かったりする高校を教えてください。

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 通信制高校の公立と私立について

    通信制高校の公立と私立のメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立高校と公立高校のメリット・デメリットについて

    今 受験生で、私立高校にしようか公立高校にしようか悩んでいます。 成績は上の方です。    私立or公立の それぞれの ・生徒の雰囲気・特徴 ・教師の違い ・学校全体の雰囲気   や、 それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。