• 締切済み

高校進学に関しての質問です

兄弟の弟が高校進学する際、兄が通っている高校に進学する場合と、別学校に進学する場合の、メリット、デメリットを教えてください。 親側からすれば同じ高校に進学してくれた方がいろいろ手間が省けるような気がしますがいかがでしょうか。 経験者の方大歓迎です。私立公立、できれば男女も合わせて教えてください。 兄が卒業した高校ではなく、現在兄が通っている高校に弟が進学するケースでお願いします。

みんなの回答

• mon15268
回答No.1

知り合いの子どもさんが兄弟で同じ公立高校に進学しました。 その子たちは中学の頃から野球部で一緒にプレーしていたので、高校生になっても同じ野球部で仲良かったですよ。 進学の時にも、お兄さんが指定校推薦で進学したので、弟もそれに習って、先生に相談し、トントンと進学しました。 兄弟仲が良いならあまりデメリットはないのでは? もしどちらかが問題起こしたらいずらそうですが。