• ベストアンサー

タナゴとメダカの共生は

現在タナゴ5匹、メダカ5匹を30cm×30cm×30cmの水槽2個で別々に飼っています。 奥行30cm×幅60cm×高さ30cmの水槽と浄化装置一式を入手することが出来ましたのでタナゴとメダカを一緒にして飼いたいのですが大丈夫でしょうか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mytanago
回答No.1

こんにちは。 単に混泳ということであれば可能だと思います。 遊泳層が表層をおよぐメダカと中層をおよぐタナゴ(種類にもよりますが)では違いますし、どちらも温和な種です。 ただし、繁殖を狙うなど何か目的があるのであれば、別々の方が管理がしやすいのではないでしょうか。 「川魚完全飼育ガイド」や「川魚入門」といった書籍が参考になりますよ。 参考までに私は質問者様と同水量(幅は90cm)でギンブナとタナゴ類、メダカ、モロコ、ドジョウなどの混泳を楽しんでおりました。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になります。 また経験談を聞いて私も先々は混泳を目指したいと思います。