• 締切済み

ブラジルが震えた 日系テロとは・・・。

仕事で見れなかったんですが、昨日、報道特集で放送された、"ブラジルが震えた 日系テロ"とはどういうものだったのでしょうか? 番組を見られた方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

テロリストたちは現在は刑を終え、 被害者に対して申し訳ない気持ちを持ちつつも、 後悔はしていない。あのときはそれが正しいと思っていたというようなことを語っていました。 まあ、そうとでも考えないと自責の念に耐えられないんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • felto
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

第二次世界大戦後、ブラジルとの国交が断絶し、情報を得る手段がラジオだけになり。 そのラジオでは日本が敗戦したにも関わらず日本が勝利したという放送をしていて そのラジオを信じて日本が勝利したと信じる「勝ち組」と日本が負けたと考える「負け組」が発生して。 相互の軋轢が限界に達し、ついには「勝ち組」が「負け組」を殺害する という事件にまで発展した。 双方共に国を愛する気持ちは同じなのに、起こった悲惨な事件でした。 要約するとこんな感じの内容でした。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日系人同士の争いの特集だったんですか!? "ブラジルが震えた"というタイトルだったので、てっきり日系人がブラジルで無差別テロを行ったのかと思ってしまいました。 でも、なぜ、ラジオで日本が勝利したと放送したのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

わたしは職業がブラジル語通訳なものですから 「そんな番組があったのか。知らなかった!」 と思いましていまTBSさんに電話して尋ねたところ、 第二次大戦直後、日本の敗戦を信じない狂信的日本人グループいわゆる勝ち組が敗戦認識派いわゆる負け組を殺しまわった、臣道連盟事件でした。 「なんでそんな昔の話を今頃わざわざやるのか?」 という私の問いに対して 「今年はブラジル移民100周年記念ですから」 という答えが返って来ました。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「今年はブラジル移民100周年記念ですから」 というのなら、ブラジル移民100年史のような番組を作ればと思うのですが、なぜ、このことを今、特集するのか納得いきませんね!! 今では対立していた日系人の人達は仲良くしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は日系三世ブラジル人です。

    私は日系三世ブラジル人です。 永住者で日本語能力検定一級を持っています。 現在大阪在住です。 人材派遣会社営業管理とかポルトガル語担当者として仕事をしたいのですが いろいろ探してみているのですがなかなか見つからなくて 大阪か名古屋(名古屋優先)どっちでもいいのですが 何か情報ありませんか? 日本語とポルトガル語しか話せません。 英語は勉強中ですが、仕事で生かせるレベルではありません。 何か情報があればよろしくお願いします。

  • 日系ブラジル人との入籍手続きについて

    こんにちは。 わたしは日本人で、彼は日系のブラジル人です。 今年中に入籍届けを出す予定です。 彼は、日本で結婚して、日本人になりたいと言っています。 どうか教えてください。 入籍の手続きは、日本とブラジルの両方で行うものですか? それともどちらか一方だけでよいのでしょうか? 両方必要ならば、どちらを先に行った方がよいのでしょうか? 片方だけでよいのなら、どちらのみがよいのでしょうか? ちなみに3月末から1ヵ月半ブラジルに旅行にいってきます。 よい回答・アドバイス、お願いします。

  • ハワイとブラジルの日系人~長寿は遺伝か環境か

    NHK教育テレビ(3チャンネル) 第8回 1月29日 午後10:25~10:50 再放送 2月5日 午前5:05~5:30 『ハワイとブラジルの日系人~長寿は遺伝か環境か』 を見たいのですが、どこかで販売か録画している方はいませんか?

  • 日系の方はなぜ?

    ブラジルという国に興味がありますが、昨今日系ブラジル人の多くの方が日本に活路を見出すために来日しています。1.そんなにブラジルでの生活というのは大変なものなのですか?2.ブラジルはコネクション社会だと聞きますが、日系の方々<現地での>のコネクションというのはあまり力のないものなのですか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ブラジル人犯罪

    ブラジル人犯罪が中国人犯罪と同じくらいハイスピードで日本国内で増えています。 中国人犯罪者と同じように、ブラジル人も現地で犯罪犯すより、 日本で犯罪犯したほうが、罪も軽いし刑務所の待遇もいいから やるのでしょうか? 犯罪者引渡協定がないからやりたい放題してかえるのでしょうか? それとも日本政府から何千億円もODA援助で借金していても 平気で踏み倒しするその民族性のなせる業なんでしょうか? 日本から確かに大勢の食えない人達が一攫千金を狙って ブラジル移民に行かれていますが、栃木や群馬や静岡県に 何十万人と日系を名乗るブラジル人の方が来日されて 仕事されていますが、大半は逆輸入のインチキ日系人で 日本には仕事を求めてきて仕事がなければ犯罪して 食べていくのが当たり前という認識で暮らしていらっしゃる のでしょうか? ほかにもご意見あればお伺いしたく思います。 日系ブラジル人の方のご意見があれば嬉しく思います。 日本人の方のご意見も沢山お待ちしています。

  • 現在の日本の景気は?私はブラジルの日系二世です

    私は50歳の外国国籍の日系二世です、今までは主に人材派遣の管理担当者、通訳、翻訳、営業の仕事をしてきましたが、日本語のレベルたぶん3、か4級、一人で勉強しましから、正確にはわかりません、今現在中国で生活しています、日本で約28年間暮らしました、また日本に戻りたいのですが、今日本に友達は居ません、ほとんどの知り合いが国に帰りました、ちなみに嫁は中国人で、ここでは自分家(2)有ります、生活には困らないが、今まで貯金していましたから、日本に帰りたい理由は日本が好きです、私はブラジル人ですが、ブラジル嫌い、中国も嫌い、どうかアドバイスください、

  • カナダ国籍の日本人は日系カナダ人では?

    昨日、エボラに関する報道で複数の報道機関が「カナダ国籍の日本人」と表現されていましたが、正確には「日系カナダ人」ではないでしょうか? 一部の報道機関は「日系カナダ人」と報道でされていましたが。

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

  • 日系フィリピン人とブラジル人の日本永住ビザ取得

    知人夫婦から質問を受け、わからなかったのでこちらで教えていただければと思いました。 奥さんは日本人の父とフィリピン人の母をもつ日系で、日本の永住ビザ取得を希望 しています。(両親は日本在住)また、旦那さんはブラジル人で(日系ではない) いずれ永住ビザ取得を考えています。 状況にもよると思いますが、どれくらいの日数で取得出来るのでしょうか? 2人とも、安定した仕事があり、税金、保険、年金なども納めています。

  • 仕事探しについて。日系三世ブラジル人です。

    私は日系三世ブラジル人です。 資格とは言えないのかもしれないけど日本語能力試験1級を持っています。 車バイクの免許は無いです。 学歴も一応高校を 去年の七月で仕事を切られてそれからいろいろ探しているのですが なかなか見つからず今に至ります。 派遣を通しての仕事を探して、何度か工場で面接に行きましたが まだ何も喋っていないのに工場内担当者のところまで歩いていく最中で 目の前の担当者が私を見て頭を横に振りました 私は身長が低く小柄です 見た目での判断が激しいです。 過去にもなかなか仕事が決まらず、女性の仕事しかなくて 派遣の担当者が「背低いからスカート穿けば働いたら?」って笑われました... 名古屋に住んでいますが近くに仕事が無く ネットで普通の日本人向けのアルバイト情報などで探していますが 返事も来ません。。。難しい状況だとわかりますが。。。 上京して向こうである学校に入りたい でもそのためのお金がありません、ローンも降りないだろうし 今は仕事探してお金をためないといけないのですが・・・ 何か情報は無いのでしょうか? ハローワークとかでも難しいです 2009年全ての人に良い年になりますよう、祈っています。