• ベストアンサー

領収書について (時効の中断)

商品代金の時効は2年と聞きました。 時効を迎えそうなものがあったので 連絡したところ、集金にきてくれれば分割で払うとの回答を得ました。 そこで質問なんですが、 口座振り込みとかの場合は明らかに振り込み日がはっきりと証拠に残りますが 集金の場合だと、領収書の控えしか残らないのですがこれがはたして 確実にこの日に支払ってもらいましたという証拠になるのでしょうか? 時効の関係とかもあって、法的証拠にならないのではないかと心配なんです。 なにか集金での入金の場合にはっきりとした証拠を残すような方法はありませんか? そのたびに大仰な書類にはんこでも押させればいいんでしょうけど・・・。 なんかそんなことをお願いするとまた機嫌を損ねて 支払いがストップしそうで怖いのです。 なにかご存じでしたら、教えてやって下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

短期消滅時効ですね。中断は、領収書に日付・ゴム印・印又はサインが有れば大丈夫ですよ。それから、これからどのように分割して頂けますか?私、忙しくて忘れてしまう事があるかも知れませんから、ここに(メモ書きでも構わない)支払日を書いてもらえますかとか何とか言って、自筆で白紙でも何でも良いですから、書かせた方が良いですね。(筆跡)

fg669
質問者

お礼

なんとかがんばって一筆書いてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 87miyabi
回答No.2

残額を一覧で確認できる書類を作って、 払ってもらうたびに、支払日と金額を書いて、 毎回、お互い印鑑を押せばよいと思います。

fg669
質問者

お礼

毎回印鑑ついてくれるような相手なら苦労しないんですけどね。(笑) どうもありがとうございました。