• ベストアンサー

領収書発行について

商品代金を前金振込みで頂いたのですが、商品受渡し時に領収書を発行してほしいと言われました。 商品代金10.500円    入金金額9.870円 振込み料630円が引かれていました。 このような場合、いつの日付で、いくらの領収書を発行すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

領収書は現金などの受領を証明するものですから、その日付は現金を受領した日を書きます。 備考欄に「商品代の前受として」などと書きます。 領収書の発行と取引の成立日は別のものです。 又、金額は商品代の10500円を書きますが、同じく備考欄に「現金9870円 手数料相殺630円」と書けばなおよろしいでしょう。 又、直接関係ありませんが、領収書が3万円以上だと収入印紙を貼る必要がありますが、備考欄に「現金29870円 手数料相殺630円」等と、総額と共に実際に受け取った額も分かるように書かれていれば、実際に現金で受け取った額で、収入印紙が必要か判断することが出来ます。

その他の回答 (1)

• kikki28
回答No.1

>商品受渡し時に領収書を発行してほしいと言われました。 のですから、商品を引き渡した日にち、でしょう。 通常はその日を書きます。 取引の成立は、代金の授受、商品の受け渡しの2つを持って完了と考えるからです。 金額は >商品代金10.500円 ですから、10,500円、でしょう。 商品の売上はあくまでも、その金額でしょう。