• ベストアンサー

どれも同じ距離・・

7番だけは100ヤード程で安定しています。 しかしそれより長いクラブを使っても全部同じ距離しか飛びません。 弾道だけは低くなっていきますが・・・ 何に気をつければ良いのでしょうか? 簡単には行かないと思いますが、経験談などをお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.9

お話の内容からして グリップが緩んでいると思われます 腕とクラブのシャフトが同じ速さで動けば クラブごとの違いが出てくると思います お試しください アマチュアの90%以上がここで狂っています ゴルフの本質が判って来れば飛距離も出て ハンデイキャップも上がってきます 私の体験と研究の結果です ゴルフの上達を希望する方は 坂田信弘プロの「ショートスイング」のビデオを 必ず見てみてください 基本が理解できると思います

その他の回答 (8)

• Mell-Lily
回答No.8

3番アイアンと4番アイアンは、ある程度の背丈と筋力がないと振り切れません。ゴルフは、元々、体の大きな西洋人のスポーツですから、体の小さな東洋人には、少し無理があるのです。恐らく、番手毎に力加減が変化しているのでしょう。どのアイアンも、同じ力加減で振らなければ、距離に差ができません。フルスウィングではなくて、8割程度の力で打ってみましょう。距離はクラブが出してくれますから、打つ人は、一定のスウィングをすることだけを心掛ければいいのです。

• pepusiman
回答No.7

スイングスピード(ヘッドスピード)が遅いのだと思われます。 7番アイアンで100ヤードというのはちょっと飛んでないので・・・ 7番アイアンでは140ヤード前後が平均的距離です。 現在100ヤードまでしか飛ばないスイングスピードなのでしょう ですからいくらそれ以上飛ぶアイアンを使っても100ヤードなのだと 思います。100ヤードはピッチングの距離です。 グリップをしっかり握って、鋭く振りぬく練習をしましょう。 けっして力むのではなく、鋭く素早く。 がんばりましょう。

• muroshi
回答No.6

ウーン、「教えて!goo」でゴルフが上手くなったら、世の中シングルだらけですよ(笑) さてさて、ボクも数年前まで同じ症状を持っていました。3番でも4番でも5番でも6番でも7番でも150ヤード。一番得意なクラブが7番アイアンでした。 ダウンブローに打つというのはもちろんです。それが出来たらイイのですが、出来ない場合の対策法 1どのクラブを持っても「これは7番アイアンなんだ」と思いこんで打つ 2クラブを買い換える。ボクの先輩の格言をお教えしましょう。彼曰く「飛距離は金で買える」 ボクの場合は1と2の両方で治りました。

• jiro007
回答No.5

アイアンの飛距離が変わらないのは、他の方が言われているように、ダウンブローに打ててないのが一番の原因だと思いますが、単純にそれだけではありません。フェースを開いたままの状態で打ったり、全部ダフる(ボールの手前の芝やマットを打ってしまう)ように打ってたり...。今のまま単純にダウンプローに打とうとしても、今より変なスイングになってしまうような気がします。基本のスイングがわかっている人(できればプロ)にきちっと教わったほうがいいと思いますよ。 教え魔のような、知ったふりする人には絶対教わったらいけません。

• ikkyu3
回答No.4

スイングを一目見れば、分るのですが、ここでは望めませんね。 一言で言えば、ヘッドスピードが遅すぎるのでしょう。 短いシャフトのロフトのあるクラブは、遅くても、それなりに上がるので飛びますが、長いシャフトのロフトの小さなクラブは、上がらないので距離が出ません。 練習をはじめてからどのくらい経ちますか。 ボールを打つテニスや野球などの競技や剣道などの経験者は、それなりに速いスピードで振れますが、未経験では、体も感覚も出来ていませんから飛ばないと思います。 >何に気をつければ良いのでしょうか? スイングの基本を学んで、沢山練習することです。 独学ならば、眼で覚えましょう。プロの綺麗なスイングをみてイメージトレーニングします。同時にタイミングも覚えてください。 たぶん、手打ちなのでスピードが出ないのでしょう。 手で打たないようにするには、右利きとしますと、バックスイングは、右膝が右に逃げないようにして、腰を45度、肩を90度まで捻ります。 ダウンスイングは、ボールを打つつもりではなく、大きなスイングでフィにシュすることを心がけます。 そのスイングの途中に、たまたまボールが有るので、当たると言う感じです。 スイングのスピードは、ボールに当たってからスピードが上がるくらいに振り、シャフトが風きり音でヒューッと音がするように振ります。素振りをしてみてください。 練習ですが、最少で3日に1度にするのが効果的です。それ以上、間を置くと体は忘れます。 今いえるのは、このくらいですね。 あまり独学ではなく、変な癖がつく前や時々先輩やプロにコーチしてもらうのが良いと思います。 ゴルフに多い、間違った教え魔には、気をつけましょう。

noname#14890
noname#14890
回答No.3

7番アイアンで100ヤードと言う事は女性の方でしょうか?それ以上のクラブで打っても飛距離が伸びないのは、ヘッドスピードが遅すぎるのとダウンブローで打てていないのかと思われます。クラブに関して言えば、軽いクラブ(シャフトがカーボン製)に替えることをおすすめいたします。もし比較的軽いクラブでプレーされているのでしたら、後は基礎体力をつけていただくしかありません。ダウンブローの打ち方はボールの先に地面が削れるように打つ事ですのでがんばって練習してください。

noname#118466
回答No.1

ゴルフには投資(時間とお金)が必要です。 早くうまくなろうと思えば練習場でレッスンを受けることです。お金が惜しいなら 他人の練習を見て技を盗む事です。ゴルファーには教え魔も多いので、やさしそうな年配者に教えてもらうのも手です。7番で140ヤードぐらい飛ぶようになったらコースへ出ても良いかも・・・

回答No.2

ゴルフには投資(時間とお金)が必要です。 早くうまくなろうと思えば練習場でレッスンを受けることです。お金が惜しいなら 他人の練習を見て技を盗む事です。ゴルファーには教え魔も多いので、やさしそうな年配者に教えてもらうのも手です。7番で140ヤードぐらい飛ぶようになったらコースへ出ても良いかも・・・