• 締切済み

一キロメートルは、どれぐらいの距離なのですか?

 一キロメートルは、どれぐらいの距離なのでしょうか?  例えば、どの駅からどの駅までとか。  分かりやすいなにかに譬えて頂けると助かります。  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.12

No6→ >1円玉の直径は2センチ、厚さは約1.5ミリ 間違って覚えてた  これは情けない(^^;; 代りに他の長さで・・・ 電柱と電柱の距離は 約30mが多いらしい。(単なる目安らしいけど) 33本と1/3で・・・1kmくらい・・・

water5
質問者

お礼

 SAYKA様、返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.11

小学校に勤務しています。 1kmという長さは、算数では小学校の中学年で学習します。でも「これだけの長さだよ!」としめすことが難しい長さです。 そんなことを思えば「1光年」だろうが「1km」だろうが「想像がつかない長さ」ということでは同じかもしれませんね。 小学校では1kmを体感させるのに「1kmを歩く」ことをさせ、「学校から○○までが1km」とする場合もあります。ですが、「距離」と「道のり」を区別する必要もあり、微妙なところです。 1kmについては、私は(小学生対象ですが)、 >分かりやすいなにかに譬えて は難しいですので、学校の最上階から見えるものの中から「△△までの距離が約1km」と示します。その方が「1mなら1km1000、100mでも10」を「なるほど」と実感できるように思うからです。

water5
質問者

お礼

 tosa-bash様、返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

その人の平地での平均的な歩幅は 自分の身長-100、と言われているようです。(単位cm) 計算してみてはいかがでしょうか? 数えながら歩くと…実は、あそこまでが1kmだったなんて… おっと…数え間違えには注意が必要でしょうね。 なんなら万歩計を…  もしも…金銭的に問題がないのであれば 一万円札を並べてみては? 横幅(16cm長い方)で 6250万円並べれば1kmです。 拾われないようにね…^^ ビンボーな私には10mでも…無理か…

water5
質問者

お礼

 nokonoko777様、返信ありがとうございました。  皆様のおかげで、ようやく解決できました。  深く感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

普通の大人の人が歩くと、1時間4kmぐらいと言われていますので、15分ぐらい歩いた距離と考えたらいいのでしょう。

water5
質問者

お礼

 pascal3141様、返信ありがとうございました。  例題、よくわかりました。感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.8

北極から赤道までの距離の1万分の1です。

water5
質問者

お礼

 TT414様、返信ありがとうございました。  ようやく解決できたところです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.7

下のサイトに山手線の各駅間の距離が書かれてあります。 山手線の中では新橋と有楽町の間が1039mで1キロメートルに一番近い距離のようです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ykawachi/ts/yama/yama-d.htm

water5
質問者

お礼

 DONTARON様、返信ありがとうございました。  サイト、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ウチからローソンプラスまでの距離。  初代ウルトラマンを横にして25人分。  初代ゴジラを横にして20匹分。  約0.621マイル。  約3,281フィート。  1円玉の直径は2センチ、厚さは約1.5ミリです。

water5
質問者

お礼

 hikki-hikki様、返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.5

JR山手線の御徒町駅~秋葉原駅の間がちょうど1kmくらいです。

water5
質問者

お礼

 rika1985様、返信ありがとうございました。  今、解決できたところです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

東海道新幹線は1両25mで16両編成。 両端の車内は車両の長さより短いので、車内を1号車から16号車まで 歩くと約400m弱。16号車から1号車まで戻って更に9号車の中間まで 歩けば1kmになりますよ。 ナンなら、11両編成の山手線電車の車内を2往復とちょっと歩いても 1両20mですからだいたい1kmになります。

water5
質問者

お礼

 FEX2053様、返信ありがとうございました。  無事、解決できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

1円硬貨は幅が1cm。100個並べると1m。kmはmの1,000倍だから100,000(10万)個並べると1km。 1円硬貨は厚みが1mm。1,000個(略)1,000,000(100万)個積み上げると1km。 1cmは10mm

water5
質問者

お礼

 SAYKA様、返信ありがとうございました。  解決できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A