• ベストアンサー

マウスについてお尋ね

デスクトップで、2.4GHzのワイヤレスマウスを使っているのですが、あまり動きが滑らかでありません。 レシーバーUSBはタワーの後ろ側のコネクタに突っ込んでいるので、電波が届かない(回り込まない?)のかな?と思っているのですが、たった40cmくらいでそんな可能性があるのでしょうか? (ちなみに、同型1号機は、動きがおかしいおかしいと思っているうちに、一ヶ月くらいでまったく動かなくなり、販売店に持っていったら、故障ということで、無償交換してもらいました。 そういうことがあったので、この機種には潜在的な欠陥があるのかな?とも思っています) ちなみに、ノートの方もワイヤレスマウス(メーカーは別)を使っていますが、この方は大変滑らかに動きます。 もっとも、このほうは距離が20cmくらいしかない(見透し可(-_-;))ので、そのせいかな?と思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinjugai
回答No.6

No.4です。 candle2007さんの対象のマウスの型番が解らなかったので、経験した一例として参考例をあげました。 URLの「無償ダウンロード」という所に自分のマウスに該当する物が有ったので、そのドライバをダウンロードして、実行したら動きが良くなったということです。 以下他社さんの例です。 http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_data.asp?file_name=mawtb36_60.exe http://www.logicool.co.jp/index.cfm/428/132&cl=jp,ja でも、前例が物理的な故障ということなので異なるかも知れませんのでご参考まで。 解りにくい説明でした、失礼しました。

candle2007
質問者

お礼

>URLの「無償ダウンロード」という所に自分のマウスに該当する物が有ったので、そのドライバをダウンロードして、実行したら動きが良くなったということです。 了解しました。 いや、そこまで書いてくださらないと意味がわからないです。 そういうこともあるのですね。 わたしの体験もハードかソフトかわかりません。 回答者さんの場合は、ドライバーですから完全にソフト、と断定できるのですが、わたしの場合は、送信側のソフト(プログラム)か、ハードか、断定しかねるところがありますが・・・そのあたりを、こっそりと改善することだってあるでしょう。 情報、有難うございました。

その他の回答 (5)

• air_supply
回答No.5

2.4GHzタイプのワイヤレスマウスは、27MHzタイプと比べて通信距離は長いので、距離は問題ないように思います。 他に考えられるのは、机の材質の問題でしょうか? 金属製の机の場合、2.4GHzであっても電波が吸収されて、マウスがスムースに動かないケースがあります。お使いのマウスの取説等にこの辺の注意書きはありませんでしょうか? 身近にこれでマウスの動きが悪くなったケースが幾つかあります。これに関しては、机の材質を変える(これは通常困難)か、厚めのマウスパッドを下に敷いて机から距離を取る方法くらいしか対策がありません。このような問題が無いようでしたら、他の原因を探すことになります。 因みに、自分はロジクールのコードレス レーザーマウス、MX-RやMX-1000、MX-610等を金属製デスク上で使っていますが、影響を受けている可能性はありますが使用上の問題は特にありません。

candle2007
質問者

お礼

詳細な情報有難うございました。

• shinjugai
回答No.4

M社のノート用マウス使用者です。 あまりに動きがぎこちなく故障かなとも思ったんですが、探してみたら有りました、今は快適です。 何時頃求められたのかがわかりませんが、一度そのメーカーさんのHPで最近出ているものがないかお探しになってみては如何でしょう? ↓一例です、ご参考まで。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx

candle2007
質問者

補足

>あまりに動きがぎこちなく故障かなとも思ったんですが、探してみたら有りました、今は快適です。 ちょっと意味が取れないのですが・・・?

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > レーザーマウス用のパッドというのは、どういうところが違うのでしょうか? 大雑把に言えば、マウスが発するレーザーをより捉えやすくする作りです。 下記は、一例に過ぎませんが、 大手量販店等のパソコン用品マウスパッド売り場へ行ってみれば、 数え切れないほど多くの種類が売っています。 詳しそうな店員さんを捕まえて、ご相談なさってみて下さい。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-MPD004CH

candle2007
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

• RosaCanina
回答No.2

電波に関しては、その程度の位置の差では影響は出ないと思います。 単純に、マウスにセットしている電池が切れてきたとか・・・・? もしくは、レーザーマウス用のマウスパッドを使っていますか? マウスとパッドの組み合わせにも拠りますが、 専用パッドに交換することで、劇的に改善する場合があるそうです。

candle2007
質問者

補足

ご回答有難うございます。 マウスパッドは使っていません。(最近は、パッドを使っている人をほとんど見かけません) また、隣の机で使っているノートの方のマウスは滑らかに動くので(条件同じ)同様の感触を期待しているのです。 レーザーマウス用のパッドというのは、どういうところが違うのでしょうか? パッド選定について、具体的なご意見をいただけると有難いです。 (その程度のことで改善されるなら使ってみようと思います)

• ann_dv
回答No.1

40cm程度であれば、電波の受信感度の問題では無いと思います。 ただ、2.4GHz帯は、電子レンジやハンズフリーフォン、無線LANと同じ帯域ですので、電波が干渉している可能性も全く無いとは言い切れません。 お使いのマウスがレーザーマウスでは無いのようでしたら、動きのぎこちなさは電波の影響では無く、マウス自体の解像度の問題だと思います。 私も以前は光学式の無線マウスを使用していましたが、反応の鈍さに不満があった為、レーザマウスに買い替えました。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9

candle2007
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 レーザーです。 問題点と関係ないと思い記載しませんでした。 申し訳ありませんでした。