• ベストアンサー

システム開発業の退社時間

29歳プログラマーです。 システム開発のお仕事をされている方にお聞きします。 1日の勤務時間はだいたいどれくらいでしょうか? 私は9時出勤で退社時間は早くて20時、遅くても21時台という感じです。 システム開発業は毎日終電ギリギリ…等とよくネットなどで見かけるので 自分はかなり恵まれた環境で仕事をしているのか?と思い質問させて頂きました。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバー系ソフトのPGやってます。 年中20時~21時ですか? 恵まれてるのではないでしょうか?? 私のところは納期が近くなったら、終電近くや徹夜、 次のプロジェクトまでの空きの時は定時の17:30きっかりに退社 って感じですね。 アベレージとしては…19時すぎ上がりでしょうかね。 会社やプロジェクトによると思いますよ。

WinSCP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も納期間近になると遅くなる時もありますが、それでも23時が最長です。やはり同業種の方々と比べれば恵まれているんですね。

その他の回答 (2)

• calorieta
回答No.3

ズバリ!!会社によると思います。 新卒で働いていた会社は、9時~23時でした。 その次に入った会社は、10時~終電でした。(#泊まり多数) その次に入った会社は、9時~20時でした。 その次の会社ですが、会社に住んでいました。(約1年) 今の会社ですが、10時~19時という健全な環境です。 小さい会社ほど、勤務時間が長い気がします。切れ目なく仕事を取ってくるし。 ただ、一日8時間以内に仕事時間を収めるべきだって認識していない 上司や経営者のいる会社の場合は、社員をあんまし大事に思ってない 気がします。 恵まれているかどうかは、考え方次第じゃないでしょうか。 今の私からすると、「ちょっと遅いですね」ですが、会社に暮らしていた頃の自分だと、「家に帰れるだけで十分羨ましい!」と思います。 総合的に見て、一日の残業が2時間程度ならば、恵まれていると思います。

• precog
回答No.2

何時に帰るという話しだと、観念的な思い込みが入るので残業時間で管理します。 開発というよりSI会社なんですが、残業時間は50時間/月がリミットで、それも三ヶ月も続くと警報がでたりします。計画に残業を含むのは「悪」とされています。 個人的には100時間の月があってもいいとは思いますが、それはあくまで緊急の場合であって、それが続くと誰かが身体を壊しますね。 身体を壊しても会社は責任を取ってくれません。つまり、社員を犠牲にしてまでも社長が儲ける正当な理由はありませんので、あんまり雑に扱われているようなら気をつけたほうが宜しいかと。