• ベストアンサー

90歳祖母へのお祝い

来月、90歳になる夫の祖母のお祝い会をすることになりました。 そこで、祖母にプレゼントを贈りたいと考えているのですが、 何を送ったらよいか迷っています。 祖母は耳が聞こえず、目も見えません(年のせい)。 ちゃんちゃんこ等は利用価値もありませんし、お祝い会自体での プレゼントは考えておりません。 何か気が利いたものは無いか考えております。皆様のアイデアを 頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

90になったら目もかなり弱くなって携帯なんか見るのは無理でしょうね… 耳が遠くなったら携帯での会話も、ボリューム最大でも難しいかと。 テレビも見えないならラジオ、好きであればイヤホンつけて聞けるラジオもいいかな? 月並みですが、好きな食べ物は? 私なら、好きな食べものと暖かい衣類を贈りたいです。 そしてお祖母さまの世話をしている方(姑さん?叔伯母さん?)に、これで何かを買ってあげて下さいと、別に少しお金を包みます。 日々の介護をされてる方、結構しんどいので。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 携帯はさすがに無理ですね^^; ラジオかあ!と思い夫に話したところ、ラジオは使ってるとの事。 小食らしく更に好き嫌いが激しいため、食べ物も無理みたいです。 暖かい衣類、これ参考にさせていただきます。確かに年を取ると 春先でも寒がったりしますからね。 また、祖母を面倒見ているのは叔母なのですが、お金に苦しい生活 をしているそうで、現金は祖母にあげないようにと姑から言われて います。それで祖母に買わないだけではなく、甥っ子たちの財布の 中まで当てにしてしまうらしいです^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

おばあちゃま、長寿ご健在で羨ましい限りです。 何をあげても喜んでくれそうですが、 テンピュールのクッション・座椅子、ストールなどはいかがでしょう。 孫(ひ孫?)からの似顔絵(手紙付き)もいいと思います。 額縁に入れて飾ってくれるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、テンピュールのクッションは良いかもしれません。 座椅子は嫌いなようですし、ストールは以前にプレゼントし ました。 私夫婦には子供がおりませんので、ひ孫からのプレゼントも できず・・・^^; ですが参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

携帯はどうでしょうか?? メールを主にしたらどうでしょう?? 使いやすい携帯ありますよ。 どうでしょうか??

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ですが。。。もしかしてタイトルだけでコメントを書いて くださったのでしょうか。。。 目も見えず耳も聞こえないのに、携帯をプレゼントはさす がにできません。