• 締切済み

無線LANについて

PC初心者です。家にデスクトップPC(XPとwindows98)が二台あるという状況です。今その二台をケーブルを引っ張ってきてルーターを使ってインターネットができるようにしています。それでWINDOWS98の方を二階に持ってあがろうと思っているんですが、二階でインターネットができるようにするには何が必要ですか??また古いPCなので無線とかは可能でしょうか??今、無線LAN(coregaのCG-WLBARGPX)で二階のPS3やPSPなどができるようにはしてるんですが・・・ 教えて下さい。

みんなの回答

  • Jiawoalo
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

何分古いOSですしね。無線LANが対応しているかどうかはDriver次第になります。 対応できるものが見つからない場合は無線LANのイーサーネットコンバーターを 利用する事になりそうですね。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-wagc/index.htm 無線以外ではPLCでの利用も視野に入れれそうです。 家庭内のコンセントを経由してネットワークを作る機器です。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

USB接続 無線LANアダプタをどうぞ。 例えばこれ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2gtst.htm ただ製品によっては98SEをサポートしないものがあるので注意。 98マシンにUSBがない、あるいは素の98であるなら、XPを二階に持っていくしかないです。

関連するQ&A

  • 無線LANについて・・・

    家に二台PC(どちらもXP)があって片方を二階に持っていって無線LANを使って両方でインターネットができるようにしようと思っています。今、COREGAの無線LANを使って二階でPS3やPSPのオンラインはできるようにしています。。。持っていこうと思っているほうはかなり古いPCでUSBポートもないんですが(今はUSBポートを使えるようにしています)COREGAのUSBコネクター??を差し込んでインターネットをできるようにしたいんですが、それがWindows98以前のものは対応してないみたいで、そのXPを導入する前のOSを知るにはどうすればいいんですか??またUSBポートのないPCは大抵Windows98以前のものになるらしいんですが・・・無線LANですることは可能ですか???教えてください。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • corega無線LAN にPSPで接続

    PSPでインターネットがしたいのですが、 接続できません CG-WLBARGPXという型番の無線LANとPSP-1000 ver,5.50のPSPで ネット接続したいのですが PSPで検索をしてもリストに表示されず。 PCの無線LANでは接続可能 coregaのバージョンは1.3です ほとんど初期のままですが 無線LANは有効に設定されています どうしたら接続できるようになりますか?

  • 無線LANと有線LANでネットワークを組むには

    一階にはノートPC(XP)を有線で接続しています。 二階には無線のUSBの無線LAN子機を接続し、 インターネットが出来るような環境を作っています。(2000) ちなみに、ルーターはcoregaのCG-WLBARAG2です。 使用している回線はケーブルです。 基本的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 無線LAN(ルータ)接続の件

    現在、無線LAN(ルータ)、Corega社の CG-WLBARGPX を使用しています。 二台目のパソコンを接続したいと思い、Corega社に,前記の無線LAN(ルータ)が、Windows  7 に対応しているかどうかを確認してますが、返事が遅く、(6日の昼に連絡)いまだありません。 対応しているか、していないのか、ご存知の方、至急御教え願いたい。

  • 無線LANの接続ができません corega

    coregaのCG-WLBARGPXをwindowsXPで使っていましたが、一度配線を抜いてから、また後日繋げようとしたら、繋がりませんでした。 配線はできてて、インターネットに繋がりません。しかしDSではワイヤレス通信できました。 今までは何の問題もなくネットにつながってたのですが何が原因でしょうか?192.168.1.1にも繋がりません。 無線LAN内臓のPCではありません。

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線ができません

    無線で二階と一階でPCをしています。二階のPCをつかっているとインターネットがつながったりつながらなかったりして困っています。 問題として何があるでしょうか??COREGAのUSBアダプターを二階のデスクトップPCに差し込んでできるようにしています。一階の無線ルーター??もCOREGAの商品です。設定は説明書どおりやりました。PC初心者ですいません。 教えて下さい。

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 無線LANにしようと考えています・・・・

    現在、2階にルーターがあり有線で1階のPCにもネット接続しています。 来月からケーブルテレビのインターネットに切り換える事となったので、これを機に邪魔な配線を取り除き無線LANにしようと考えています。 しかし無線LANの知識もない為どうすればいいのか分かりません・・・・・ 2台ともデスクトップで2階がXP、1階が2000です。 アマゾンでいろいろ見て、「BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG」の購入を考えています。 1.無線LANはどんなPCにも対応しているのですか? 設定とかは簡単ですか? 2.無線ルーターを買って、受け側にも何か付ける物が必要ですよね? その際も何か設定があるのでしょうか? 3.1台は有線で繋げますか? 4.もし3台目のPC(ノート)を購入した場合、そのPCにも飛ばせますか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。