• 締切済み

オンラインサイト?

あるブログサイトに「私のサイトはオンラインサイトなのでリンクを貼れません」と書いてあったのですが、オンラインサイトとはどんなサイトなのでしょうか? ブログサイトだとオンラインサイトになるのでしょうか。 オンラインとそうじゃないブログの区別の仕方を教えてください。

• rito0
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

回答No.3

明らかにその人の間違いですね。 オンラインとはサーバー上にアップロードされているもののこと、 対してオフラインとはサーバー上にアップロードされていない、 つまり個人のパソコン内(例えばマイドキュメントとか)に保存されているだけのもののことを言います。 サーバー上にアップロードされているということは、 WEB上の住所となるURI(URL)を持っているということで、 誰でも容易にそのURIからアクセスできるということです。 URIがあればリンクも貼れます。 例) <a href="URI">オンラインのブログタイトル</a> パソコン内に保存されているだけのファイルは 当然のことながらそのパソコンからでないと開けません。 当然のことながら、あなたのパソコンに保存されている画像を、 私のパソコンから自由に見ることはできないわけです。 オフラインの場合、WEB上に存在しないためURIもありません。 そのためリンクは貼れません。 しかし、「私のサイトはオフラインサイトなのでリンクを貼れません」の間違いとも思えません。 なぜなら、あなたがアクセスできた時点でインターネット上に存在しているので、「オンラインサイト」なのですね。 あーなんか説明分かりづらいですね。 申し訳ないです。

• Muller3
回答No.2

…文脈的に考えて、それ「オフラインサイト」と言いたいのでは・・・ 普通「オンライン」というのはネット上でアクセス可能な状態のことを指すことが多いと思います。それが高じて「インターネット上での活動」のことを意味したりします。例えば「オンラインの友達」だったら「ネット上での友達」を意味したり、「オフラインの友達」だったら「現実世界での友達」の意味になったり。 どうも調べてみると、昨今、「オフライン」には、ネットで容易にアクセスできない、秘密の、という意味で使われ始めているようで。検索に出ないようにしているとか、アクセス制限しているとかいったサイトを「オフラインサイト」と言ってるみたいです…私的にはちょっと違和感のある使い方ですけど。 検索にひっかかりたくない秘密のサイトやブログの場合、リンクされることは非常に危険です(検索エンジンはリンクを伝って情報収集にやってくるため)なので、リンクできません、と言ってるんじゃないか、と推測するのですが… 「オンラインサイトなのでリンクを貼れません」だと、さっぱり全く意味が通じないです。ネットでアクセスできているなら、その時点で「オンライン」ですんでね…(^^;

• chipatan
回答No.1

あまり聞いたことのない言い回しなので、想定でお応えしますが、恐らく、その方の利用しているブログは、ブログサービスを行っている企業に会員登録をして、ログインし、文章を書く、、、といったもので、ご自身で、HTMLを理解してブログサイトをアップロードしていないという意味ではないでしょうか。。。 とはいえ、きっとリンクを貼る方法はあるのかと思うのですが、あまりPCに詳しくない方なのかな???という印象を受けます。 ・・・これが正しい解釈かもわかりませんが、そのように感じますが、、、どうでしょうか。。。