• 締切済み

日本はこれからどうなるのでしょうか?

「経済は落ち込み気味、他の国はどんどん伸びてきていて、アメリカも含めて日本に対する興味がなくなってきている。」 というのをテレビで見ました。 少子化など他にも問題はたくさんあると思うのですがこのままいけば日本はどうなってしまうのでしょうか? 「日米同盟が解消される」なんて事にもなるのでしょうか?

noname#53247

みんなの回答

• hdmi446
回答No.2

少子高齢化で、国力が今より低下することは避けられないでしょう。 国際的な発言力も、徐々に弱くなっていくと思います。 北欧諸国のような、先進国だし国民の生活水準は高いが 国際的な影響力はあまり無い国になっていくのではないかと、 私は予想しています。

• mat983
回答No.1

大統領選に向けたオバマ氏、クリントン氏の演説はとても魅力がある反面、福田氏、小沢氏の演説はひどいです。 今、日本に優秀な指導者が見当たりません。 自民党、民主党をはじめ全政党が政局ばかりを考え行動しているため、国が良い方向に向っていません。 今日、東国原知事らが政策集団を立ち上げましたが、国を憂う行動は期待できます。 総理は落ち込む経済に無策で、対応が鈍いです。 一度政権が民主党に変わらなければ良くならないのではないかとも感じるほどです。 今年は後半まで、経済はボロボロではないでしょうか。 なお、日米安保への影響はゼロですが、アメリカの民主党が政権を取れば、日本の存在感はさらに低下します。

質問者

お礼

ありがとうございました。