• ベストアンサー

宇宙のDVDが観たいです!

私は小さいころから宇宙が好きでよくNHKの番組とかをみます。 そこで最近宇宙のDVDを購入しようと思っているのですが何かおすすめとかありませんか? 今まで買ったことがないのでどんなものがあるかとか全くわからないんです… 宇宙の神秘みたいなのを教えてくれるようなものがいいのですが 太陽系が好きなので太陽系のDVDだともっと嬉しいです^^ 天体望遠鏡とかロケットにはあまり興味はありません。 周りの女の子はあまり宇宙に興味がないようなのでここで質問してみました。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.3

「スペースファイルズ」というのがあります。 1.太陽、水星、金星、地球、月、食とオーロラ、火星 2.隕石と小惑星、木星、土星、天王星と海王星、冥王星、彗星 3.星座、発見、開発競争、人工衛星、大いなる期待、生命の探索 4.無から無限へ、天の川銀河、天体望遠鏡、はるかなる宇宙、様々な波長で見る宇宙、ブラックホール、その向こうにある無限 各エピソード10分くらいです。「太陽系が好き」であれば、1・2巻くらいがいいのでは? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-Vol-1~%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8~-%E6%95%99%E9%A4%8A/dp/B0009S8G4K ほかにも、いろんなDVDがあります。 http://www.erato.jp/35350501.htm

spica412
質問者

お礼

タイトル見ただけでもわくわくしちゃいますね~。笑 値段も結構安いですしこれほしいです! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.2

こんばんは。 せっかくパソコンを持っているのでしたら、次のようなソフトもありますので、パソコンで見てはいかがですか? 国立天文台のミタカ http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/ ベクターさんのフリーソフト群 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/science/space/ 国立天文台の公式だと、VHSだけです・・・。お手数をかけますが、ご了承ください。

spica412
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンでもいろいろできるんですね~ ベクターさんはよくお世話になってますがこういうソフトもあるとは思いませんでした; いろいろあって迷っちゃいますね~^^

  • danboald
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

「ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙」なんかよさそうですよ。結構安いし。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/01/24dvd_hubble/index-j.shtml
spica412
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お手ごろ価格ですね!ちょっと気になります^^

関連するQ&A

  • 宇宙に関するDVDが観たいのですが‥‥

    宇宙に興味があるため、宇宙に関するDVDを観たいです。 自分でも、パッケージを観て買ったり図書館で借りたりしています。 私は、宇宙の神秘等、星・惑星・何光年先にはこの星があるとか、宇宙のロマン溢れる映像が観たいです。 しかし、今のところ、探し方が悪いのか、全く巡り合えません。 「こんなロケット飛ばした」「天文学者の挑戦」「技術紹介」など、ロケットや探査車の性能を紹介するのが主で、惑星に関する映像はチロッとあるだけです(あっても、学者がPC内で説明するのみとか)。 星や惑星は、映像でも動画でも構わないけど、とにかく、神秘に溢れる宇宙の物語が観たいです。 CGでも、神秘に触れるような内容ならOKです。 そのようなDVDはありますか? 紹介してください!

  • パッブル宇宙望遠鏡

    パッブル宇宙望遠鏡がみせる天体の写真は興味深いものが多いといわれていますが、なぜ、興味を持つのでしょう?教えてください。

  • 宇宙関連のDVDなどが観たい

    漠然としたタイトルでスミマセン。 私は宇宙関連の番組を見るのがとても好きです。 よくTVでやっているのを観るのですが、どれも興味深いものばかり。 そこで「宇宙関連」の"オススメDVD"などありましたらお教えください。 宇宙は知らない事ばかりで観ているとそこにロマンを感じます。 TV番組のような構成が好きですが、ご存知でしたらご紹介ください。 また、どこで借りられる(観られる)のか分かったらでいいです。教えてください。

  • 6歳の子におすすめの宇宙グッズは?

    今度小学生になる甥っ子が最近、天体望遠鏡を買ってもらい、宇宙に興味を持ち始めました。 入学祝に、何か宇宙関連のものをプレゼントしようと考えています。 一番最初に思いついたのが図鑑です。どこかオススメの出版社はありますか? 他には、何か触りながら勉強になるような・・・例えば模型とか。良いものがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • わあー!今夜の満月スゴすぎ!なん十年ぶりの超々スー

    わあー!今夜の満月スゴすぎ!なん十年ぶりの超々スーパーmoon、らしいね、もう観ました? 天体望遠鏡持たずしてこの大きなおっ月様は なんかじーっと観てると世界の神秘を宇宙の広さを人間のちっぽけさを 実感させられちゃいます ですよね?

  • 天体望遠鏡の選び方を教えてください

    21歳女性です。 小さいころから宇宙に興味があり、 小学生のころに貯金をはたいて天体望遠鏡を購入したことがあります。 口径は7センチくらいでよく月をみたりするのに使っていました。 しかし私の管理が悪かったのかレンズがダメになったのと、 もともと見たい位置に望遠鏡を向けてもだんだん下に下がってきたりして 思うように観測ができなかったので、 今度初めてのボーナスで新たに天体望遠鏡を購入しようかと考えています。 ですが、全く知識がないのでどのように選んだらよいのかわかりません… できれば月だけでは物足りないのでもっといろんな星がみてみたいです。 口径は大きいほうがいいんでしょうか? また赤道儀とはなんですか? あと望遠鏡の筒(?)の長さが長いのと短いのがあるんですが これってどちらが見やすいとかあるんですかね? 質問が多くて本当に申し訳ないですが どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 予算は20万前後を考えています。

  • 初心者でも宇宙の銀河などを見れますか。

    最近、宇宙の星に興味を持ち、土星の輪や、月などを見てみたいと思うようになりました。よく写真などを見ると、きれいな色の銀河などがありますが、初心者のわたしでもそれらを見ることができるのでしょうか。 また、初心者が購入するおすすめの望遠鏡はありますか。専門ではないので、安い値段のものがありましたら教えてください。

  • 私達が住む宇宙は小宇宙?。

    NHKの10年以上前の特集番組で宇宙についての特集だったのですが、そこで私達のいる宇宙は小宇宙でその小宇宙は大宇宙の中にあって、微生物の増殖のように小宇宙・大宇宙共に分裂して日に日に増えていっているという話でした。 その頃はまだ子供だったので、その話が一説としてなのか、確信のある理論なのかという点については、理解できなかったのですが、この話は本当でしょうか?。 仮説なんでしょうか?。

  • 宇宙の数は1つだけ?

    私が学生の頃、30年ほど前は 宇宙の膨張はやがて止まり、その後、収縮が始り、 やがて砂粒より小さくなって見えなくなる。と教わりましたが、 現在の最新研究結果では(NHK サイエンスZero では) 「宇宙の収縮は起こらず、膨張し続ける。」に変わっているとか。 10年ほど前に、NHKの番組(英国BBC制作だったかな?)で、 「今、私たちがいる宇宙と同じ宇宙が無数にあり、 それぞれの宇宙は発生・膨張から収縮・消滅を同様に繰り返している。」 みたいな内容の番組を見たのですが、 (この理論を唱えたのはホーキング博士だったかな? 不明です。) 質問 現在でもこの理論は正しい とされているのでしょうか? 1. 宇宙は複数ある? or 宇宙は1つだけ? 2. 宇宙はやがて収縮する? or 宇宙は膨張し続ける?

  • 天体のDVD

    6歳の息子の中で、今「惑星」「宇宙」などの天体モノがブームです。 CGを駆使して、惑星間や宇宙を旅するような映像が楽しめる お勧めDVDありませんか?