• ベストアンサー

中央環状線の大橋JCT

3号渋谷線の大橋JCT付近ですが、 橋脚が突き出てて、中央環状線とのJCTを作る準備がされています。 3号渋谷線建設時から、大橋JCTは螺旋型のJCTで作る計画だったのでしょうか? それとも、クローバー型のJCTで作るつもりだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

首都高3号線が全線開通したのは1971年、中央環状新宿線が計画され始めたのは1990年です。 そもそも3号線建設時は中央環状線はおろか外環自動車道なんて計画はありませんし、 圏央道は言わずもがなです。つまり昔は環状線は都心環状線で十分賄えると踏んでいたのです。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 国道246号線を走っていると、大橋JCT付近は 橋脚の土台が横に広く取ってあります。 10年位前は疑問だったのですが。

関連するQ&A

  • 中央環状新宿線

    首都高の中央環状新宿線ですが、 中央高速と東名高速との接続JCTはどのような 構造になるのでしょうか? 確か、大橋JCTは螺旋状のJCTになるのかな。 都心環状線方向、外環道の両方向に 行けるようになるのでしょうか?

  • 大橋jctについて

    大橋jctが来年の3月に完成しますが、 初台方面から3号渋谷線にいく場合、 東名方面と都心環状線方面への車線変更はどこでするのでしょうか? jct内のループ部分で変更するのでしょうか? 品川線も開通したら、初台、品川方面からの車が 東名方面と都心環状線方面に分かれるのだから 危険だと思うのですが。

  • 首都高(中央環状新宿線~三宅坂JCTって行けますか?)

    首都高で5号池袋線~熊野町JCT~中央環状新宿線を 通って西新宿JCTから三宅坂JCT方面行けると思ったけど 行けなかったです。仕方なく4号新宿線を永福あたりでUターンして 、また4号新宿線乗って三宅坂JCT方面行けたのですが・・・ 質問は中央環状新宿線の西新宿JCTからC1の三宅坂JCT 方面は行けないのでしょうか?大橋JCTが出来れば行けるの でしょうか?詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中央環状線について

    12月に中央環状線の5号池袋線~4号新宿線まで 開通しますが、板橋JCT~熊野町JCTは 堀切JCT~小菅JCTとほとんど同じ構造になっていませんか? 開通前から渋滞ポイントが分かるなんて。 何とかならなかったのでしょうかね?

  • 「東北自動車道」から「東名高速道」への乗りかえ最速ルート

    お世話になっております。 以下どのルートが速いか、あるいは他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曜日・時間帯に依ると思われますが、明後日木曜日、川口JCTに18:00~19:00頃到達です。 1)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~竹橋JCT~都心環状線~谷町JCT~3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 3)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~高松で降り、山の手通りで渋谷まで、そこから3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平日夜の東北道、東京外環、首都高等の混雑について

    明日24日(平日)、栃木県の真岡付近まで人を送り、急ぎ東京まで戻って来る用事が あります。真岡辺りを出るのが17時くらいなのですが、このあと東北道を上り、主に ルートが2つあるのですが、どちらの方が早く着くと思われますか? ちなみに到着地は 世田谷の砧小学校付近(成城1丁目付近)です。 1. 東北道 → 川口中央 → 東京外環 → 練馬大泉インター → 環八ひたすら → 世田谷通り 2. 東北道 → 首都高川口線 → 江北JCT → 首都高中央環状 → (熊野町JCT)→ 首都高中央環状 → (山手トンネル)→ 大橋JCT → 首都高3号線 → 用賀インター ポイントは、平日の19時頃、環八 vs 中央環状(各JCT付近含む)の混み具合かと 思われますが、詳しい方、よろしくお願いします。予測でかまいません。

  • 【運転初心者】千葉市川方面からの中央道

    恥ずかしながら、運転が上手くない者です。 平日朝、市川方面から中央道に乗らないといけません。 首都高速は苦手にしており、通常なら 市川IC(京葉道路)→7号小松川線(7)上り→錦糸町本線料金所→両国JCT→6号向島線(6)上り→箱崎JCT→江戸橋JCT→都心環状線(C1)内回り→神田橋JCT→竹橋JCT→三宅坂JCT→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行くのでしょうが、分岐が多いのでせめて走りやすそうな 千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT →4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行こうかと考えております。 ただ、4号線は事故が多く、特に参宮橋カーブなどは危険だと聞きました。 そこで 1.谷町JCTで渋谷方面に行き、大橋JCT→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) に行く方がマシ(初心者向き)でしょうか? 2.その他走りやすいルートやコツなどがありましたらご教授ください。 3.朝6時から7時あたりに出発しようかと思いますが、渋滞は激しくなり つつある時間でしょうか? 小さい子供もおり、安全なルートで走りたいと考えております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 首都高大橋JCTから早稲田通り小滝橋までのルート

    こんばんは。 東京の道に不慣れなので、教えてください。 東名横浜町田付近から、早稲田通りの小滝橋まで車で行きたいと思います。 大橋JCTから中央環状線を使おうと思ってますが、初台南で降りると、 山手通りを走る距離がけっこうあるので、 西池袋まで行ってから戻りたいなと思っています。 どちらのほうがいいでしょうか? 西池袋で降りたら、簡単にUターンできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中央自動車道 12月下旬 雪について

    12月27日辺りから、中央自動車道を使い埼玉県から岐阜県下呂周辺まで行く予定です。レンタカーを借ります。 ルートは 浦和 東北自動車道 川口JCT(浦和本線料金所) 首都高速川口線 江北JCT 首都高速中央環状線 西新宿JCT 首都高速4号新宿線 高井戸 中央自動車道(均一区間) 八王子(本線) 中央自動車道(富士吉田線) 大月JCT 中央自動車道(西宮線) 中津川 を予定しています。 問題は、雪の状況です。 当該時期の中央自動車道の雪はどうでしょうか? スタッドレスは必須でしょうか?

  • 首都高で三軒茶屋や池袋に!(田舎者)

    近いうち長野から車で中央道を使って、三軒茶屋→池袋の順に行きたいと思っています。 首都高のサイトで調べたのですが、なにぶん遠出なもので本当にこれで合っているか心配です。 中央道接続→4号新宿線 上り→三宅坂JCT→都心環状線 内回→谷町JCT→3号渋谷線 下り→三軒茶屋 三軒茶屋→3号渋谷線 上り→谷町JCT→都心環状線 外回→竹橋JCT→5号池袋線 下り→北池袋or東池袋 以上が検索結果なのですが、これで正しいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。