• ベストアンサー

「東北自動車道」から「東名高速道」への乗りかえ最速ルート

お世話になっております。 以下どのルートが速いか、あるいは他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曜日・時間帯に依ると思われますが、明後日木曜日、川口JCTに18:00~19:00頃到達です。 1)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~竹橋JCT~都心環状線~谷町JCT~3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 3)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~高松で降り、山の手通りで渋谷まで、そこから3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

3に近いですが、 川口JCTより外環道、美女木JCTより首都高5号線。 高松ICで降りて環状6号(山手通り)を渋谷まで南下。 246を右折し池尻から首都高3号線 ~東名というのはいかがでしょう。 山手通りが何とも言えませんね。

trans55ketolase9
質問者

お礼

intheforest様 アドバイス有難うございます。 美女木JCTより首都高5号線コースは、十数年前に大宮に住んでいた頃に造っている途中だった道路かもしれません!ここを走って懐かしさに浸るのもいいかもです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• feeder
回答No.6

都内在住の者ですが、そのルートは確かに悩みます。 他の回答者の方も書かれておられますが、ネックになりやすいのは「首都高5号線上り」「首都高都心環状線」「環八」です。もちろん箱崎JTC経由は論外です。 山手通りさえ空いていればANo.4の方のルートは中々良さそうです。 環八は井荻トンネルを一車線規制にしての工事が連日24時間行われているのでかなり渋滞しています。 そこでですが、 東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線外回り~葛西JTC~湾岸線西行き~有明JTC~11号台場線~浜崎橋JTC~都心環状線外回り~谷町JTC というのはどうでしょうか。 この場合の問題は距離が長い事と11号台場線~浜崎橋JTCの区間が混み易い事ですが、選択肢の一つに加えるのも悪くないと思います。 渋滞表示やラジオで情報を集めてその時の状況で考えるしかなさそうです。 http://www.mex.go.jp/info/index.html http://www.mex.go.jp/info/ippan/tokyo/seibu/index.html

質問者

お礼

feeder様 アドバイス有難うございます。 海岸側を通ってみるのもいいかもですね。 環八の工事の情報は助かりました。 練馬~環八コースに決めかけていたのですが、また迷いそうです^^; どうもありがとうございました。

• nik650
回答No.5

私も数週間前の月曜日に東北自動車道から 東名に向かいました。 悩んだ結果、首都高使いましたが散々な目 にあいました。 帰りは東名から、環状八号を使って和光 から外環に乗りました。これもまた環状 八号で、散々な目にあいました。 なのでどこを通っても混んでいるので、距 離的に近い方を選んだ方がいいような気が します。 たぶん私なら外環使って練馬まで行って、 環八はなるべく裏道を通って東名まで行き ます。 裏道もナビがないとちょっと面倒だと思い ますが・・・・。 以外と環八に平行して道あるんですよね。

質問者

お礼

nik650様 アドバイス有難うございます。 結局渋滞は避けられないということですね^^; カーナビは無いですが、地図を見ながら裏道を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• medica
回答No.3

こんにちは。 個人的には、 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 ですね。 皆様仰ってますが、環八は渋滞は年中しているけれど流れており、 環七や、3号六本木ヒルズ横から東名向ヶ丘(むかいがおか)までのように、 左右車線が交互に「ピタっと止まってノロノロ動いて」の繰り返しでイライラすることは無いです。 一応1意見としてご笑納くださいませ^^。

質問者

お礼

medica様 アドバイス有難うございます。 いくらかでも流れていた方がイライラ度が少ないですね。いずれにせよ都心に向かうのはやめようという方向で固まってきました。 ありがとうございました。

• patimon
回答No.2

そのルートはよく利用していますので、それなりに経験に基づいた回答ができると思います。 その時間帯を考えると、まず(1)のルートはおやめになった方がよいと思います。 竹橋JCTを先頭に、相当な渋滞が予想されます。板橋JCTから軽く1時間以上という場合も少なくありません。 (2)か(3)かということになりますが、私は(3)のルートは使ったことがないのでなんともいえません。 (2)に関しては、環八は多少渋滞するのは確実ですが、まったく動かなくなるという恐れは少なく、 意外と距離も少ないので、個人的にはオススメできるルートですね。 少なくとも、(1)よりは確実にストレスなく行けると思います。

質問者

お礼

patimon様 よくご利用の方からのアドバイス有難うございます。 やはり都心の首都高速の渋滞恐るべし・・という感じですね。 もう少し他の方のご意見を待ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

5・10日ですよね~。 どれも、同じくらいの時間がかかりそうですw。 でも私なら2番ですかね。 他の方法は、わざわざ都心まで向かってから、東名に乗るので、渋滞にはまったら・・・怖いので。 しかも安いしw 高速だと逃げ場がないですが、一般道だとファミレスとかで休憩も出来るし。 で、山手通りより環8のほうが多少空いていると思います。

質問者

お礼

kadakun1様 早速のご回答有難うございます。 やはり都心に向かうのはよろしくないようですね。 もう少し皆様のご意見を待ってみます。 ありがとうございました。