• ベストアンサー

「東北自動車道」から「東名高速道」への乗りかえ最速ルート

お世話になっております。 以下どのルートが速いか、あるいは他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曜日・時間帯に依ると思われますが、明後日木曜日、川口JCTに18:00~19:00頃到達です。 1)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~竹橋JCT~都心環状線~谷町JCT~3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 3)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~高松で降り、山の手通りで渋谷まで、そこから3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

3に近いですが、 川口JCTより外環道、美女木JCTより首都高5号線。 高松ICで降りて環状6号(山手通り)を渋谷まで南下。 246を右折し池尻から首都高3号線 ~東名というのはいかがでしょう。 山手通りが何とも言えませんね。

trans55ketolase9
質問者

お礼

intheforest様 アドバイス有難うございます。 美女木JCTより首都高5号線コースは、十数年前に大宮に住んでいた頃に造っている途中だった道路かもしれません!ここを走って懐かしさに浸るのもいいかもです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.6

都内在住の者ですが、そのルートは確かに悩みます。 他の回答者の方も書かれておられますが、ネックになりやすいのは「首都高5号線上り」「首都高都心環状線」「環八」です。もちろん箱崎JTC経由は論外です。 山手通りさえ空いていればANo.4の方のルートは中々良さそうです。 環八は井荻トンネルを一車線規制にしての工事が連日24時間行われているのでかなり渋滞しています。 そこでですが、 東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線外回り~葛西JTC~湾岸線西行き~有明JTC~11号台場線~浜崎橋JTC~都心環状線外回り~谷町JTC というのはどうでしょうか。 この場合の問題は距離が長い事と11号台場線~浜崎橋JTCの区間が混み易い事ですが、選択肢の一つに加えるのも悪くないと思います。 渋滞表示やラジオで情報を集めてその時の状況で考えるしかなさそうです。 http://www.mex.go.jp/info/index.html http://www.mex.go.jp/info/ippan/tokyo/seibu/index.html

trans55ketolase9
質問者

お礼

feeder様 アドバイス有難うございます。 海岸側を通ってみるのもいいかもですね。 環八の工事の情報は助かりました。 練馬~環八コースに決めかけていたのですが、また迷いそうです^^; どうもありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.5

私も数週間前の月曜日に東北自動車道から 東名に向かいました。 悩んだ結果、首都高使いましたが散々な目 にあいました。 帰りは東名から、環状八号を使って和光 から外環に乗りました。これもまた環状 八号で、散々な目にあいました。 なのでどこを通っても混んでいるので、距 離的に近い方を選んだ方がいいような気が します。 たぶん私なら外環使って練馬まで行って、 環八はなるべく裏道を通って東名まで行き ます。 裏道もナビがないとちょっと面倒だと思い ますが・・・・。 以外と環八に平行して道あるんですよね。

trans55ketolase9
質問者

お礼

nik650様 アドバイス有難うございます。 結局渋滞は避けられないということですね^^; カーナビは無いですが、地図を見ながら裏道を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 個人的には、 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 ですね。 皆様仰ってますが、環八は渋滞は年中しているけれど流れており、 環七や、3号六本木ヒルズ横から東名向ヶ丘(むかいがおか)までのように、 左右車線が交互に「ピタっと止まってノロノロ動いて」の繰り返しでイライラすることは無いです。 一応1意見としてご笑納くださいませ^^。

trans55ketolase9
質問者

お礼

medica様 アドバイス有難うございます。 いくらかでも流れていた方がイライラ度が少ないですね。いずれにせよ都心に向かうのはやめようという方向で固まってきました。 ありがとうございました。

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

そのルートはよく利用していますので、それなりに経験に基づいた回答ができると思います。 その時間帯を考えると、まず(1)のルートはおやめになった方がよいと思います。 竹橋JCTを先頭に、相当な渋滞が予想されます。板橋JCTから軽く1時間以上という場合も少なくありません。 (2)か(3)かということになりますが、私は(3)のルートは使ったことがないのでなんともいえません。 (2)に関しては、環八は多少渋滞するのは確実ですが、まったく動かなくなるという恐れは少なく、 意外と距離も少ないので、個人的にはオススメできるルートですね。 少なくとも、(1)よりは確実にストレスなく行けると思います。

trans55ketolase9
質問者

お礼

patimon様 よくご利用の方からのアドバイス有難うございます。 やはり都心の首都高速の渋滞恐るべし・・という感じですね。 もう少し他の方のご意見を待ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

5・10日ですよね~。 どれも、同じくらいの時間がかかりそうですw。 でも私なら2番ですかね。 他の方法は、わざわざ都心まで向かってから、東名に乗るので、渋滞にはまったら・・・怖いので。 しかも安いしw 高速だと逃げ場がないですが、一般道だとファミレスとかで休憩も出来るし。 で、山手通りより環8のほうが多少空いていると思います。

trans55ketolase9
質問者

お礼

kadakun1様 早速のご回答有難うございます。 やはり都心に向かうのはよろしくないようですね。 もう少し皆様のご意見を待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 首都圏を通らないで東北自動車道から東名高速道へ

    親類が東北道を通って静岡まで来るので、川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京ICのルートを知らせたのですが、都心の交通量の多さに不安がっています。 他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速から東北自動車道へ行くには

    妹が来週末栃木まで行きます。 東名の厚木インターから東名高速に乗って用賀あたりから環八を通って練馬インターから東京外環自動車道の川口ジャンクションから東北自動車道へ行けそうなのですが、どうでしょうか?(あくまで地図で見た限りですが) 首都高は複雑なので通りたくないと行っています。できるだけ分かりやすい(運転しやすい)道で厚木あたりから東北自動車道に行く方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 東名(東京IC)から東北道(川口JCT)までの快適ルート

    7月12日に静岡から日光方面へ車で出かけようかなと計画しています。 土日祝ETC1000円の影響で高速渋滞も激しさを増す一方で渋滞予測も検討がつかないって耳にします (首都圏 首都高速を通過する場合は1000円ではないらしいですけど・・・) ルート検索すると東京IC-谷町JCT-竹橋JCT-板橋JCT-江北JCT-川口JCTを最短最速で案内されるけどこのルートは快適に走れますか? 快適というのは渋滞してなく交通量が若干少なめでわかりやすいってことと判断してください 東京ICで一度降りて環八経由で外環道大泉ICへいったほうがいいのですか? いっそのこと横浜町田IC-保土ヶ谷BP-3号狩場線-湾岸道-葛西JCT-中央環状-川口JCTのほうがいいのかな? (このルートはTDLで途中までよく利用するからちょっと慣れている) 東京近郊で首都高をよく利用される方快適ルート教えてください

  • 大宮から早く東名高速へ行く方法

    明日(8/11)の23時ころに大宮をスタートします。 新都心ICから東名高速を目指す場合、(1)首都高5号線~首都高3号線~用賀料金所といくのと、(2)美女木JCT~大泉JCT~練馬~環状8号線~用賀料金所 ではどちらが早いと思われますか?他のルートで早くいけるものがあれば、それも教えてください。

  • 横浜新道から東北自動車道へ入るルート

    7月半ばに自動車での旅行を計画しています。 東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。 最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。 (1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。 (2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。 (1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。 (2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。 わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。 また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。 出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

  • 東北道→首都高→東名道の走行ルート

    東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日夜の東北道、東京外環、首都高等の混雑について

    明日24日(平日)、栃木県の真岡付近まで人を送り、急ぎ東京まで戻って来る用事が あります。真岡辺りを出るのが17時くらいなのですが、このあと東北道を上り、主に ルートが2つあるのですが、どちらの方が早く着くと思われますか? ちなみに到着地は 世田谷の砧小学校付近(成城1丁目付近)です。 1. 東北道 → 川口中央 → 東京外環 → 練馬大泉インター → 環八ひたすら → 世田谷通り 2. 東北道 → 首都高川口線 → 江北JCT → 首都高中央環状 → (熊野町JCT)→ 首都高中央環状 → (山手トンネル)→ 大橋JCT → 首都高3号線 → 用賀インター ポイントは、平日の19時頃、環八 vs 中央環状(各JCT付近含む)の混み具合かと 思われますが、詳しい方、よろしくお願いします。予測でかまいません。

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。