• ベストアンサー

国立大学(北海道大学)のセンター試験得点による足切りについて

北海道大学は、センター試験である程度(ボーダーは7~8割)得点していないと、どの学部でも足切りされるのでしょうか?北大は医学部には足切りがあるのは聞いたことがありますが・・・。 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学部以外、めったにありません。 ある一定の倍率を越えたら行われる可能性があります。 その実地基準倍率は以下のようです。 http://www.sundai.ac.jp/yobi/news/2006news/2dan/htm/01.htm

tarutarubo
質問者

お礼

今回のセンター試験の得点が北海道大学のセンターボーダーよりも下回っていたので心配していましたが、足きりがないのだとわかり少し安心しました。 センター試験で落とした分は、二次試験で取り返すべく挑戦したいと思います。 ありがとうございました。