不動産屋・賃貸屋について

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋とは、物件の販売・賃貸を仲介する業者のことです。
  • 特定の不動産屋を避けて物件を借りる方法はあるのか
  • 以前のトラブルの経験があり、その不動産屋に不信感を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋・賃貸屋について

わかりにくい質問だと思いますがお答えしていただけたらと思います。 現在、借家を探していまして希望通りの物件をインターネットで見つけました。そこをお借りしたいのですが、そこの物件を取り扱っている不動産屋は以前私とトラブルがあった不動産屋でした。近所でも評判が悪くどうしてもそこの不動産屋に仲介していただくのが嫌ですし行きたくありません。古い借家なのでその不動産屋しか扱っていないみたいです。そこで質問です。 ・この物件を他の不動産屋・賃貸屋などに話しをして大家さんと交渉し ていただくことはできるんでしょうか? ・この他、なんとかその不動産屋を仲介せずに借りれる方法はありますか? よろしくお願いします。 ちなみに以前のトラブルの原因は駐車場をお借りした時にそこの場所が2重契約になっており、その時家族で旅行に行っており車がレッカーされました。大家に苦情を言いに言ったら、他の人が借りているなら退けばいいと言われ、誰に貸したかまでは把握してていないと言われ、おまけに逆切れされました。さらに言いかえしたら警察呼ばれ、保証人(実家)に電話されました。当然レッカー代金は私持ちでした。そこの駐車場もその不動産屋だけが仲介していました。 長文申し訳けありませんがご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>この物件を他の不動産屋・賃貸屋などに話しをして大家さんと交渉し ていただくことはできるんでしょうか? できる場合もありますが、契約でその業者を通さないと契約してはいけないという方式の契約(専属専任媒介契約)を大家さんとその業者でしている場合もあります。この場合は、無理です。そこしか取り扱っていないということはそのような契約になっているかもしれません。 ただし、他の業者を介してその業者経由でなら可能かもしれません(仲介手数料は両社で分配することになると思います)

ken1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の不動産屋に話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸 不動産屋がありすぎて・・・

    一人暮らしを考えている者(女)です。 不動産屋がありすぎて、どこで探すのがいいのか わからなく、こちらでご質問させて頂きます。 知り合いがたまたまアパマンショップで事務をしているので、 探してもらっていたんですけど、なかなかいい物件に出会えず、 他の不動産屋に行っ方がいいかなと考えていると、その知り合いは、 「不動産屋はみんな同じ不動産屋だけが見れるサイトを見てるからどこ行っても同じだよ」 と言うんです。仲介業者がもっている物件も多少はあるかもしれませんが、 ほとんどはどの不動産屋も同じ物件を探せるんでしょうか?? アパマンショップ、ピタットハウス、minimini・・・ など、いっぱいありますが、不動産屋で働いている知り合いが言うように、 どこ行っても同じなのでしょうか?? 小さい地域型の不動産屋もありますが、 そういう所も同じなのでしょうか?? 物件探しについて、何かご存知の方教えて下さい!!

  • 不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。

    不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。 以前、こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5874308.html 借りたいと思っている物件が、貸出しているかもわからないのですが やっとそこの物件の大家さんの連絡先がわかったので、 交渉してみようと思っているのですが、 不動産屋さんを通して大家さんに交渉してもらった方がいいのでしょうか? 仲介手数料とかもありますけど、でも物件を借りることが目的なので手数料は支払っても構いません。 借りる理由が飲食店としてということなので、もし私が大家さんに直接交渉したら、 なんだか信じてもらえず、話をきちんと聞いてもらえるものなのか?とも思います。 不動産屋さんはその点交渉はプロですから、私が話すよりスムーズかと思いますし やはり信頼性もあると思うのです。 でも、私の希望や情熱はきちんと伝わるのか… そもそも私が聞き出した大家さんの連絡先を不動産屋さんに教えて 不動産屋さんから連絡をするということは、失礼なことなのでしょうか? もし、私が自分で交渉するとしたら、何を気をつけて話せばいいのか、 もし、不動産屋さんにお願いするとしたら、何を気を付ければいいのか、 できれば教えていただきのです。 何年も自分の夢として思い描いた物件なので、どうしても借りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸中の不動産屋を変えたい

    借りている駐車場の仲介不動産屋の対応が酷すぎて変更したいと考えています。 例えば… ・毎年更新があるのに、移転しても連絡なし ・事前連絡なしに、一方的に値上げの更新契約書を送り付けてくる ・あまりにも態度が悪い(個人経営の不動産屋なので、その人の性格です。googleで評価1だけが積み重なってるくらいの酷さです) 物件自体は気に入ってる(値上げしてもまだ相場より安い)のですが、毎年更新時期が憂鬱でなりません。 こういった場合、不動産屋を変更することはできないでしょうか? 借主側の窓口の不動産屋だけでも良いのですが…。 業界の慣習的に難しいでしょうか? ちなみに、更新手数料は毎年不動産屋に支払い、毎月の家賃は大家さんに払ってます。 貸主様は個人で(自宅の庭先の駐車場を貸しに出していらっしゃいます)、個人的なお付き合いはありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 賃貸解約時の修繕費

    築50年位の借家を借りてました 猫がいたので、不動産屋さんに飼える物件をさがして貰って住みました 9年2ヶ月住んで、今回引っ越ししました 立ち会いの時に契約書を見たら動物禁止になっていました 大家さんにも、あかんのに猫かったんやろーって言われました まーそれはもういいわといってもらったんですが 柱や建具のひっかき傷は直してもらうよと言われました これは覚悟してましたが、この借家何件かつながってるんですが、他の家も同じくぼろぼろで、借りたときの不動産屋さんに電話したら、もう仲介は依頼されてないから解りませんと言われました あきらかに、入居者を募集していませんし七件あるうちの二軒しか入居してません かなり、ぼろぼろの家で次の入居を募集してないのに修繕費は払わないと言えないものなのでしょうか? または、払ったとしても大家さんか修繕しなかった場合違法なのでしょうか? その場合、修繕終了後、お金かかって直したところ見さしてもらうことできますか? アドレスお願いします 建具とか、柱に

  • 賃貸物件の仲介中抜きについて

    ネットにも載ってる物件なんですが近くの不動産でちょこっと話を聞いたら 「大家さんも隣に住んでいて安心ですよ」って言われました。 物件の場所は自分で調べてわかりました。 複数の不動産が扱ってる物件らしいです。 相場よりも安く凄くお得な物件なんですが私自身学生でお金がなくてどうにか安くできないかなーと考えてました。 他の仲介料を安くする不動産業者に頼んでみましたけどあれって大家が払わなきゃいけないんですよね、人気の物件なんでそれはできなそう、火災保険は最初に行った不動産の半額?になるみたいですけど本当ですか? 普通は仲介料が家賃の5%って言われてて痛いなぁと思っててこれ大家さんの住所知ってるし直接交渉しに行けば仲介料節約できるんじゃないか、と考えてました。 大家さんは七万五千円を学割で七万三千円で貸してくれてたり学生に優しくていい人みたいです。 今近所に住んでいてすぐにでも大家さんの家に行けるんですけど契約できたりってできるんですかね 書類とか分からないんですけどできれば直接交渉して節約したいです。 あんまりよろしくないことなのは分かるのですが大家さんがいいですよって言ってくれた場合必要なことなんかを教えていただけたら嬉しいです。