不動産屋・賃貸屋について

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋とは、物件の販売・賃貸を仲介する業者のことです。
  • 特定の不動産屋を避けて物件を借りる方法はあるのか
  • 以前のトラブルの経験があり、その不動産屋に不信感を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋・賃貸屋について

わかりにくい質問だと思いますがお答えしていただけたらと思います。 現在、借家を探していまして希望通りの物件をインターネットで見つけました。そこをお借りしたいのですが、そこの物件を取り扱っている不動産屋は以前私とトラブルがあった不動産屋でした。近所でも評判が悪くどうしてもそこの不動産屋に仲介していただくのが嫌ですし行きたくありません。古い借家なのでその不動産屋しか扱っていないみたいです。そこで質問です。 ・この物件を他の不動産屋・賃貸屋などに話しをして大家さんと交渉し ていただくことはできるんでしょうか? ・この他、なんとかその不動産屋を仲介せずに借りれる方法はありますか? よろしくお願いします。 ちなみに以前のトラブルの原因は駐車場をお借りした時にそこの場所が2重契約になっており、その時家族で旅行に行っており車がレッカーされました。大家に苦情を言いに言ったら、他の人が借りているなら退けばいいと言われ、誰に貸したかまでは把握してていないと言われ、おまけに逆切れされました。さらに言いかえしたら警察呼ばれ、保証人(実家)に電話されました。当然レッカー代金は私持ちでした。そこの駐車場もその不動産屋だけが仲介していました。 長文申し訳けありませんがご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>この物件を他の不動産屋・賃貸屋などに話しをして大家さんと交渉し ていただくことはできるんでしょうか? できる場合もありますが、契約でその業者を通さないと契約してはいけないという方式の契約(専属専任媒介契約)を大家さんとその業者でしている場合もあります。この場合は、無理です。そこしか取り扱っていないということはそのような契約になっているかもしれません。 ただし、他の業者を介してその業者経由でなら可能かもしれません(仲介手数料は両社で分配することになると思います)

ken1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の不動産屋に話しをしてみます。