• 締切済み

身勝手な叔母

こんばんは。私の母方の祖母は今独り暮らしをしていて、私は今その祖母の家の近くに住んでいます。 なぜ祖母が独り暮らしをするようになったかと言うと、5年ほど前、祖母と一緒に住んでいた母の弟(病気で亡くなった)の奥さん[以下Aとします]が子供を連れて出て行ってしまったからです。 しかし祖母が住んでいる家にはまだA達の荷物が残っています。 実際、祖母の家の権利はAにもあるのですが、引っ越しをするたびに祖母の家に荷物だけ置いて何食わぬ顔で帰っていくAがとても許せません。 荷物を片付けるように言ったのですが、一向に片付けるそぶりは見せず、4年半ほど経ってしまいました。 言えの電気代や光熱費はすべて祖母が払っているのですが、最近Aの娘がよく家に出入りするようになりました。 友達を連れてきたり、クーラーをガンガンかけたり。まるで自分の家のように… 私には彼女たちの行動がまったく理解できません。 もしかしたら祖母が亡くなったらまたこの家に戻ってくるつもりなのか?とも考えられます。 祖母もAのことをとても迷惑に思っているようですが、気が弱いため本人に言えないようです。 このような身勝手なAを分からせるにはどうしたらいいでしょうか、 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.1

>実際、祖母の家の権利はAにもあるのですが ということは、Aもその家の財産を持っているということですよね? それなら、自分の家のように振舞われてもしょうがないでしょうね。 もし祖母の家がいろいろな面で便利であれば、将来はその家に住むことも考えられますね。 いづれにしろ、あなたがAに言うことは難しいと思いますので、お母さんに言ってもらうしかないでしょうね。お母さんも立場上難しいとは思いますが。。。