遺産相続、不動産、いじめ―母方の祖母の危篤と問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 母方の祖母が危篤になり、祖母の家に住んでいる母にとって問題が発生している。
  • 祖母の家はローンで建てたもので、祖母と叔父の共同名義であり、伯父が連帯保証人である。
  • 母は鬱病・適応障害であり、Aが母の病気を理解せずに母をいじめているようだ。また、祖母が亡くなった場合、母は家を出なければならないのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続、不動産、いじめ(というより病気がわかってくれない)

今、母方の祖母が危篤です。 それにあたって問題が発生してきて困っております。 母は父と長年の不和が続き別居しており祖母の家に住んでいます。 そこへきて祖母が癌で今危篤です。 祖母の家はローンで建てたもので、祖母と叔父(母の弟)の共同名義で、伯父(母の兄、以下A)が連帯保証人です。 母は、鬱病・適応障害で、一見病人ではないようですがやはりその症状が見受けられます。通院し薬を処方してもらっています。 祖母と叔父とは仲が良く、料理や家事をするなど別居してからは仲良く家族として暮らしてきました。 危篤になってからAとその家族が見舞いや面倒をみに住み込みでくるようになりました。 Aは家の草取りや外の雑務をやり祖母の面倒を見ています。 母は祖母の面倒や料理を作っています。(決して何もしてないわけではないです) しかし、Aは母が草取りなどの外の雑務をしないのと、祖母の家に住んでいるのが相当気に入らないらしく「母は何もしない」と文句ばかり言ってくるようになりました。 ある日私が祖母の見舞いにいった折りに(私は別の所に独り暮し)Aに「母は鬱病といって病気なんです。決して怠けてるわけではないんです。わかって下さい」と言ったのですが、後日私がいないとこでAが母に「俺は病気のことはわからん。病気に逃げるな。自分を捨てろ」などといって全くわかってくれません。 そして段々と険悪になっていき、色々と言動でいじめをされるようになり、ついには「家から出て行け。出て行かないなら荷物を窓から投げ捨てる」と言われたそうです。 長々となってしまいましたが、さしあたって困っているのが 『母は祖母の家から出ていかないといけないのか』 ということです。 法律や不動産のことは全くわからない私ですが私としては「娘が母の家に住んで何か悪いのだろうか」ということです。 そして考えたくないですが祖母がなくなった場合はやはり母は家を出て行かないといけないのでしょうか。 不躾で申し訳ありませんがどなたかご回答お願い頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

難しいないようですので、専門家へ相談されることをお勧めします。 お母様がご病気のようですし、Aやおばあ様のことも気になりますので、できることなら、あなたがお母様の代理をできる状態にしたほうが良いと思います。私見ですが、家庭裁判所の手続きで成年後見制度と言うものがあります。現状では後見には該当しないかもしれませんが、補佐や補助と言う立場もあります。 お母様のご病気の変化などがあっても動けますし、お母様がAとの対応で困ればあなたが動くことができると思います。 現在の住いはおばあ様と叔父様の共同名義ですので、現状でAが追い出すことは出来ないと思います。おばあ様にもしものことがあってもすぐに追い出すことは出来ないと思います。その後の遺産分割協議次第でしょう。遺産分割協議が出来ていないうちは、相続人で共有するとみなされますので、相続人であるお母様にも権利があります。しかし、叔父様やAも相続人となりますので、後々賃貸料の請求もありうると思います。 おばあ様が遺言書などを準備していたり、意識がしっかりしているのであれば、いろいろ対応が可能かもしれませんが、今は難しいかもしれません。 遺産分割協議が出来ないような状態であれば、家庭裁判所で調停することも可能です。動きやすいあなたがお母様に損がないように事前に知識を得ることも重要です。役所や金融機関で法律相談をしている場合があります。弁護士会や司法書士会でもやっています。法テラスという制度もあります。無料や有料で異なる意見なども出てくるかもしれませんので、できることなら複数の専門家の相談を受けることも良いと思います。 世の中財産がかかわると、仲の良い兄弟も他人以上に厄介です。私の母方の祖母の相続時ももめそうでした。もめる原因になる長男は先生と呼ばれる人にはなぜか弱い人だったので、司法書士を入れて無難に解決しました。別な親戚は調停を利用しました。 そんなに恥ずかしいものではありません。これから増えてくることだと思います。大変でしょうが、がんばってください。

luv_to_me
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。しかも丁寧に書いていただき感謝です。 非常に安心しました。現状では安心しました。 あとは考えたくないですが協議次第ですね。 私自身動きやすい状況ですので、その時は代理で協議したいと思っております。 本当にありがとうございました。