巨赤芽球性貧血に関する症状と診察方法

このQ&Aのポイント
  • 80歳の高齢の知人が、さまざまな症状から巨赤芽球性貧血ではないかと心配しています。過去に胃全摘出を受け、現在はメチコバールを経口投与していますが、筋肉注射はしていません。知人は下肢の痺れや歩行困難、食欲低下といった症状に悩まされています。漢方医師は血液検査で巨赤芽球を確認しましたが、注射は行っていないようです。知人は現在の医師に相談したいと考えていますが、近くには血液内科がなく、移動が困難な状態です。
  • 巨赤芽球性貧血は、特にB12欠乏症によって引き起こされることがあります。胃全摘出を受けた知人はB12の吸収が困難なため、投与が必要です。メチコバールの経口投与は一部のB12を摂取するための有効な方法ですが、筋肉注射での補充も重要です。筋肉注射は、B12を直接血液中に送り込み、効果的な治療を行うために推奨されています。
  • 血液内科は巨赤芽球性貧血の診断と治療に専門化された分野です。血液内科の専門医は知人の症状と経緯を詳しく聞き、適切な検査と治療を提案することができます。知人の状態を正確に把握するためには、血液内科の診察が必要です。ただし、知人が移動が困難である場合は、現在の担当医師に適切な情報を提供し、血液内科への相談を提案することも選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨赤芽球性貧血に関して

80歳の高齢の知人ですが、いろいろな症状から 巨赤芽球性貧血ではないかと思われます。 といいましても、私は医学には素人ですので 間違っているかもしれませんが、その根拠とするのは (1)10年前に 胃全摘出いたしました。 (2)その後 メチコバール(B12)を、経口投与されていますが 筋肉注射はしておりません。 (3)下肢が痺れて 歩行困難、食欲低下などの症状に悩んでいます。 (4)現在 その方は 外科と、漢方にかかっていらっしゃいます。漢方のほうで、血液検査をして 赤血球が大きい=巨赤芽球だといわれました。 しかし、特に注射などはしてもらっていないようです。 そこで、私がネットで調べましたら どうも、症状などが符合しますので、巨赤芽球性貧血ではないかと思われます。 それで、知人には 私がそれらの情報を プリントしたものを 外科でも漢方でも 次回 診察の折に先生にお見せして ご相談したほうが良いと アドバイスいたしましたが、ここで ご教示いただきたいのは、外科や漢方ではなく、やはり ちゃんと 血液内科に行かないと駄目でしょうか?ということなのです。  知人の近くには 血液内科がある病院は無く 探して遠くに行くには歩行困難の体でもあり、できれば、今 かかっている先生で。と希望されているのです。 このほか なにか お教えくださいますことがございましたら、どうぞ よろしくお願いいたします。なにぶん 素人なものですから・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 胃全摘の後は、ビタミン剤だけではなくて内因子製剤という薬を使わないといけないのですが、それは処方されていませんでしょうか? 胃では消化液と共に、ビタミンB12を吸収する為に必要になる内因子という物質が分泌されているのですが、胃を取ってしまうとこれがなくなり、ビタミンB12 不足による巨赤芽球性貧血を起こすのはお調べになったとおりです。 まずこの点をはっきりさせておかないといけないでしょう。

akiyotea
質問者

お礼

内因子製剤ですか。そのような薬があることに 素人なので、気がつきませんでした。 確かに 内因子があれば、経口投与でも ビタミンB12を吸収できることになるのでしょうから、筋肉注射を しなくても良いことになるのでしょうね。 聞いてみますね。 早々に ご教示くださって ありがとうございました。