• 締切済み

高温期の初日と妊娠検査薬はいつから?

はじめまして。 ただいま、ベビー待ち1年半です。特に不妊治療などはしておりません。 タイミングでがんばっているのですが、なかなかいい結果が訪れなく・・・ 毎月期待しすぎてリセットしたときのダメージが大きいというような日々が続いています、 そして今は期待せずにはいをられない高温期真っ只中。 今回、わたしの体温からいつが高温期一日目なのか、高温が続けばいつくらいから検査薬試してもOkなのか ご意見いただけますでしょうか? 前回生理12/26~7日間 1/8  36.49 排卵検査薬0 1/9 36.39 排卵検査薬1と2の線がでる 1/10 36.41  排卵検査薬1と2の線がでる 1/11 36.65  排卵検査薬0 1/12 36.59 1/13 36.58 1/14 36.83 1/15 36.71 1/16 36.82 1/17 36.87 1/18 36.74 1/19 36.86 1/20 36.90 低温期は36.1度台~36.4度台くらいです。 今のところ、妊娠初期症状のようなものは感じられません。 知識が乏しくこちらでご相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

排卵検査薬の反応からすると1/11以降、基礎体温から見ると1/10~1/13辺りになりますね。 この間のどの日付でも排卵した可能性がありますので、一番遅く(1/13)排卵したと考えて高温期17日目(1/30)の朝一に検査されることをお勧めします。(個人的に、検査薬はクリアブルーがお勧めです) ベビ待ち一年半との事ですが、そろそろ検査されても良いかもしれませんね。そうなると女性側だけに問題があるとも限りませんし、男性の協力も必須ですが。 何かご事情があって検査などされていないのでしたら、余計なことを言ってすみません。

noa0515
質問者

お礼

spring-aroma様 ご回答ありがとうございます。 最後にタイミングをとったのが1/11ですので可能性はあるのでしょうか。。 排卵検査薬結果により1/10~12あたりだとは思っていましたが1/13という可能性もあるのですね。心配。 ベビ待ち一年半と記載しましたが、真剣にタイミングや知識の情報収集などし始めてからは一年経つか経たないかでしょうか。 アドバイスありがとうございます。 病院で詳しくは検査はしていなく、病院には卵胞チェックくらいですのでもう少し様子を見て検査などもしてみるのもいいかもしれませんね。 とにかく一日も早く欲しい気持ちでいっぱいです。(焦りはよくないのですよね・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

排卵検査薬と基礎体温の関係上、排卵日がわかりづらいですね。 周期は不定なのでしょうか? オリモノの変化はどうなのでしょうか? 排卵してからすぐに体温が上がらない人もいますので、特定はむずかしいですね。 わかりづらい場合は明らかに高温になった日から高温期と考えてください。 つまり1/14からです。 検査薬はチェックワンファストならその14日後です。 ただ、17日経ったら、の方が妊娠している確率が高くなるのでその頃(1/31)に高温を維持していたら検査するのがオススメです。 ベビー待ち1年半ということで本当は1日も早く検査をしたいところだとは思いますが、あまり早くしすぎても化学流産に終わったり、反応が薄くて不安になったり、今度は子宮外妊娠だったらと不安になったりしますので、妊娠していたらいいな、と楽しみに待つほうが精神的に楽でいいですよ。 それでも私は17日が待てなくて16日目に検査しちゃいましたが(^_^;) 検査できる日が楽しみですね!

noa0515
質問者

お礼

moho-moho様、ご回答ありがとうございます。 周期は不定です。 おりものは目立つ(気になる)ほど多くなっている様子はない気がします。 排卵検査薬の結果から1/10~12かと勝手に思っていましたが、やはり病院に排卵終了のチェックでもいかないと確実にはわかりづらいですよね・・・。 1/31くらいとまだ先は長いですが高温が続くことを祈って待ちたいと思います。 なんだか高温期に入るとそのことばかり考えてしまったり、焦ってしまったり、急に思い立ってフライングしてそして落ち込んだり、の繰り返しです。 よくないとわかっていながら・・・。 今のところ眠さ・だるさ・右足の付け根が重くて鈍痛が時々感じるくらいで生理前と変わらないような症状しか変化は実感できておりませんが早くベビーが来てくれることを祈るのみです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期13日目でチェックワンファストで陰性だと妊娠の可能性はもうないの

    高温期13日目でチェックワンファストで陰性だと妊娠の可能性はもうないのでしょうか? 私の生理周期は27~32日です。 今回は。。。 2/23~2/28 生理 3/1 低温期7日目 【36,26】度 3/2 低温期8日目 【36,53】度 3/3 低温期9日目 【36,42】度 3/4 低温期10日目 【36,32】度 仲良し 3/5 低温期11日目 【36,53】度 3/6 低温期12日目 【36,64】度 3/7 低温期13日目 【36,76】度 仲良し 3/8 低温期14日目 【36,48】度 3/9 低温期15日目 【36,25】度 仲良し、排卵日? 3/10 低温期16日目 【36,30】度 3/11 低温期15日目 【36,25】度 3/12 高温期1日目 【36,68】度 仲良し 3/13 高温期2日目 【36,59】度 3/14 高温期3日目 【36,88】度 仲良し 3/15 高温期4日目 【36,59】度 3/16 高温期5日目 【36,73】度 3/17 高温期6日目 【36,88】度 3/18 高温期7日目 【36,90】度 3/19 高温期8日目 【36,92】度 3/20 高温期9日目 【36,88】度 3/21 高温期10日目 【36,89】度 血が数滴出る(着床出血?) 3/22 高温期11日目 【36,86】度 仲良し DOテスト陰性 3/23 高温期12日目 【36,91】度 3/24 高温期13日目 【36,86】度 チェックワンファスト 陰性 今回は高温期全体を通しておりものがあります。 足の付け根痛や下腹部痛等 いろんな症状があります。 高温期の体温はとてもなだらかで妊娠を期待してしまっています。 (通常はがたがたです) 私はどこにも病院にかかっていないので 自分の排卵日がいつなのかがわかりません。 また高温期と低温期への移行の仕方がガタガタなので 実際高温期のカウント開始日が合っているかも不明なのです。 チェックワンファストが低感知だと聞き 検査したのですが、もう妊娠している可能性はないのでしょうか?? ベビ待ちして、まだ日が浅いため無知な部分が多いので 詳しい方がおられましたら、ご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 高温期17日目?なんですが・・・

    いつもお世話になっています。 現在2人目不妊で自己タイミングで頑張っている31歳です。 今週期は、前半の基礎体温がとれていないこと、排卵検査薬の使用をお休みしたので排卵検査薬での排卵の特定ができていないので、高温期は基礎体温での推測です。 前回の生理は4/23です。 生理周期は28日~33日 4/23  36.32℃  生理開始  ↓ 5/7   36.52℃ 5/8   36.36℃  排卵?? 仲良し 5/9   36.54℃  5/10  36.57℃  仲良し 5/11  計り忘れ 5/12  36.71℃  仲良し 5/13  36.72℃ 5/14  36.64℃ 5/15  36.75℃ 5/16  36.79℃ 5/17  計り忘れ 5/18  36.92℃ 5/19  36.95℃ 5/20  36.94℃ 5/21  36.93℃ 5/22  36.96℃ 5/23  37.00℃ 5/24  37.01℃ 5/25  36.86℃ いつも決まって高温期14日目に体温が下がり、翌日にリセットします。 今週期の排卵が5/8で5/9から高温期ととらえて間違いなければ今日は高温期17日目ということになります。 先ほどトイレに行ったときに、おりものに少量のピンクの血が混ざっていました。 その後何度か気になって確認していますがそれっきりです。 本日の基礎体温が少し下がったので、これは生理になるのでしょうか?? 高温期が17日間も続いたことがなかったのですごく期待していたので、本当にショックです。 高温期17日で生理になることもあるのでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はのこされていますか?? 高温期13日目ごろから、お腹の張りと、頭痛、胃のむかつき、食欲も無くなっています。 PMSだと思っていましたが、高温期が続いたので期待が膨らんでしまいました。 同じような症状になられた経験のある方、またお詳しい方のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期11日目、フライング検査の結果

    妊娠を希望しています。 高温期11日目(推定)に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用したところ、陰性でした。 もう、陽性になる希望はないでしょうか・・・? 排卵検査薬はP-チェックというものを使用しました。 周期は、大体35~49日です。 9/18日・・・生理初日     ・     ・    ・ 10/5日・・・36.35度(排卵未検査) 6日・・・36.13度(排卵未検査) 7日・・・36.41度(1は薄い線、2はめちゃくちゃ薄い線)-夜仲良し 8日・・・36.08度(1は濃い線、2は薄い線、3はめちゃくちゃ薄い線)-夜仲良し 9日・・・36.38度(1はかなり濃い線、2は濃い線、3は薄い線) 10日・・・36.36度(1は濃い線、2は薄い線)-推定排卵日 11日(高温期1日目)・・・36.46度(1は濃い線) 12日(高温期2日目)・・・36.56度(未検査)-朝仲良し 13日(高温期3日目)・・・36.70度 14日(高温期4日目)・・・36.93度 15日(高温期5日目)・・・36.79度 16日(高温期6日目)・・・36.90度 17日(高温期7日目)・・・36.96度 18日(高温期8日目)・・・37.01度 19日(高温期9日目)・・・37.05度 20日(高温期10日目)・・・37.05度 21日(高温期11日目)・・・37.12度・・・早期妊娠検査薬陰性 22日(高温期12日目)・・・37.01度 今回、いつもより体温が高めで安定しており、下腹部痛や足の付け根のチクチク感があったので、もしやと思い期待していました・・・。 もう、陰性が覆ることはないでしょうか?

  • 高温期がきません

    30代後半女性です。 5日前に排卵検査薬で陽性になったあと、体温は低温のまま、高温に移行しません。 通常なら、検査薬で陽性判定のあと、1日か2日後に高温期に移行するものの、今回ずっと低いままです。 無排卵の場合、体温が高温期にならず、低温のままとは聞きますが、排卵検査薬で陽性判定があったということは、排卵してると思ってます。(たぶんですが) 私は不妊治療中ですが、来月クリニック受診の予定です。その前に受診したほうがいいでしょうか。 同じ症状のあったかた、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高温期へ移行してないのです・・・

    妊娠希望です。 検査薬で、排卵日を推定しました。 順調にいけば、現在高温期3日目あたりのはずなんですが、今朝も低温のままでした。 いつもは低温期から高温期へ移行するのは、1度ガクッと下がって翌日から高温期が続く感じです。 生理周期は28日~35日で、最終生理は5月23日から5日間でした。 今週期は、低温期が異常に長く、推定ですが21日間もありました。 5/23~27 生理期間 28 36.42  29 36.35     30 36.55      31 36.45 6/ 1 36.42 仲良し  2 36.54 3 36.47 4 36.43 仲良し   5 36.40 6 36.45 7 36.37 8 36.14 仲良し 9 36.40 10 36.31 11 36.43 仲良し 12 36.49 仲良し  13 36.70 仲良し  14 36.51 仲良し  15 36.54 検査薬で判断した排卵日は、6/13でした。 けれど13日以降も、高温期になっていないようです。 明日にでも上がるのでしょうか?  上がれば正常でしょうか? それともまだ排卵していないのでしょうか? 今回初めて排卵日検査薬を使ったので、少し期待しているだけに余計不安です。 よろしくお願いします。

  • 高温期9日目での検査は

    いつも利用させて頂いております。排卵誘発剤と卵胞確認の上、排卵日に性交しました。只今、36.8℃平均で高温期9日目です。 毎日毎日、妊娠してることを祈っているのですが、今検査薬を使っても早すぎますよね? 体の変化は見られませんし、考えすぎたストレスで生理が遅れてしまうのではないか...と考えてしまいます。 皆様の、高温期の過ごし方&いち早い妊娠検査法を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 低温期?高温期?

    こんにちは!今、不妊治療中(顕微授精を6月にしました)です。今月は休憩しているので高プロラクチンの薬(カバサール)以外は飲んでないし注射もしていません。そこで意見をお聞きしたいのですが。いつもハッキリ2層に分かれるのですが今月は低温期なのか高温期なのかわからないような体温になっています。 低温期で1番低い体温が35.8度 高温期で1番高い体温が36.3度 いつもはもっとハッキリ分かれるので心配しています。先月の生理が21日からだったので排卵日かな?と思う3日に排卵検査薬を使ったところ陰性。それから続けて使えばよかったのですが次に使ったのが9日。この日の体温は高温期かな?という時期の8日目だったのですが陽性でした。まだ低温期だったと判断すべきなのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありません。

  • 高温期なのに…いつもと違うんです

    こんにちわ。 解禁から2回のリセットをし、来週生理が来なければいいなぁ☆なんて思っています。基礎体温は解禁のあたりからつけているので、今3周期目を測っているところです。 で…1周期、2周期は低温期と高温期がなんとなくですが分かれていたのですが…今回の周期の高温期、低温期かっていうくらい低いのです。生理周期はだいたい25~27日周期なので。今日19日目で、今朝36.30℃でした。1周期目の19日目は36.82℃、2周期目の19日目は36.83℃でしたので、比べるとかなり違います。 何か病気でしょうか…? ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 今日19日目ですが、下腹部痛がします。生理が始まる1週間くらい前にいつも痛くなるのですが、これが排卵痛でしょうか? でしたら、排卵検査薬が陽性になって5日後に排卵したことになるのかなぁ。。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期17日目の妊娠検査薬の判定

    はじめまして。結婚1年4ヵ月。不妊治療を始めて7ヵ月のベビ待ち27歳です。 治療を始めたのは7ヵ月前からですが結婚当初から自己流タイミング法でずっとベビ待ちはしていました。 この度、生まれて始めて妊娠検査薬に陽性ラインが出たのですが不安たっぷりなので質問させていただきます。 高温期に入ったのは9/20から。ですので今日はこう17日目だと思います。 仲良ししたのは9/19、9/21。 そして9/22にはクリニックにて排卵済みの診断をいただきました。 その後の高温期で変わった症状は全くなく。 むしろ今までの生理前の症状と全く同じだったので今回も諦めモードだったのですが… 珍しく高温期が14日綺麗に続いたのでドゥーテストを試してみると薄い陽性が!!! 生まれて初めての陽性ラインに旦那と泣きながら手を取り合い喜びました。 ただまだまだ薄いラインなので安心はできないとフライング検査を続けました。 でも続ければ続けるほど不安が…。 高温期14日目と16日目にしたチェックワンファストでは線は見えるものの薄すぎるライン。 高温期14日目から17日目にしたクリアブルーでは全てほぼ同じぐらいの濃さの薄めのライン。 陽性ラインが日に日に濃くならなければ化学流産か子宮外妊娠が疑われると見て不安に押し潰されそうです。 そしてこう14日目と16日目と17日目にしたドゥーテストでは終了線よりは薄いけど少しずつ濃くなっているようなラインが!!! 私はどの結果を信じたら良いのでしょうか…。 また私と同じような体験をして無事に出産までされた方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう