• ベストアンサー

軽自動車の衝突試験

現在の軽自動車は、50km/hで衝突試験をしていますが、その昔は40km/hでした。この40km/hが決められたのはいつごろかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 確か、550ccのときは40km/hでしたが、360cc軽自動車がそういった安全性を持っていたかというとそうは思えません。いつごろ40km/hと決まったか、教えてください。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

前面衝突試験が道交法に記載されたのは1993年1月に改定された「道路運送車両の保安基準」で、1994年4月以降の新型車について義務付けられました。軽自動車は1999年4月から50km/hの衝突試験が適用され、これをクリアするために1998年10月に全長・全幅が拡大がOKとなりました。 360cc時代は軽自動車はおろか小型・普通自動車でも衝突試験は義務ではありませんでした。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はアブナかったのですね。