• 締切済み

倒産に伴う借金について

父親が自営業をしておりましたが約5年程前 入院し経営を続けるのは困難と言う事と、あとはこれ以上 借金が増える前にと店を閉じました。 その際に会社名義の借金(店舗の家賃約100万) 銀行カードで約200万その他親戚からの借入れが数十万円あります。 現在も父親は入院中で寝たきりではないのですが車椅子の生活です。 意識はしっかりはしておりますがやはり高齢の為痴呆も心配です。 返済方法は父親名義の自宅を売却するしかないのですが なかなか売却までに至りません。 店を閉じる際に店舗を貸していただいていた業者には全ての状況を 話し、担当者の方から長年の付き合いと信用で自宅が売却になるまでは 待ちますと5年たった現在もこちらから1ヶ月に1回連絡をいれ現在の状況を報告しておりますが、その会社からは督促等もまったくありません。 とにかく売却できればと思うのですがなかなか難しいため この先が不安です。 現在自宅には母親と私の2人で住んでますがこの先、父親が死亡した際はどのようになるのかと思っております。 やはり自宅は差し押さえになると思いますが、それは仕方のないことなのですが差し押さえの金額から借金の残金を差し引いた金額は こちらに戻ってくるのでしょうか? 母親も70歳を過ぎてますがパートに行っておりますが、あと数年で そうもいかなくなります。 私も年内に結婚が決まっており相手方と同居になるため母親を引き取ることもできません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

債務(借金)よりも資産価値が高ければ(高く売れれば)当然に差額分は返してもらえます。返してくれなければ不当利得です。(ヤミ関係だと返してくれないかもしれませんが。)