• ベストアンサー

現在完了を含んだ関係代名詞の英訳

こんにちは。 Many studies 【have shown that】 learning a language helps the child's mind develop. 【have shown that】の現在完了を含んだ関係代名詞との関係を文法解説していただきたいと思ってます。 何卒よろしくお願いします。

• IELTS
  • お礼率38% (31/80)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

まず、訳ですが、「『言葉の学習は子供の精神の発達を手助けする』ということは多くの研究で示されてきている」といった感じになるのではと思います。すなわち、thatは、それ以降の文節を繋いでいます。ここで、that以下の文節が現在形で、have shownが現在完了形ですが、これは、『言葉の学習は子供の精神の発達を手助けする』と言うことが、過去の一時点から何回も示されていて、現在も真実だと思われているからです。何年か前に最初の研究が示されて、その後も折りに触れてそういう結果が示されており、今後も示されるかも知れないという意味でhave shownが使われ、今も真実だと思われていると言う点で、that以下が現在形になっているものと思われます。 参考になれば幸いです。

IELTS
質問者

お礼

No1さん、No2さんご解答ありがとうございます。 この場を借りましてお礼も仕上げます。 とても解説がわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (1)

• Karinpapa
回答No.1

この文のthatは関係代名詞のそれではなく、接続詞のthatではありませんか?