• ベストアンサー

お子さんがいらっしゃる方に質問です★★

あなたが自分の子供に誇れる事って何ですか? それなしに育児をしていく事、何かを教えたり叱ったり愛したりして いく事って出来ると思いますか? あと、子供からとても傷つく事を言われた事はありますか? その時はどう対処しましたか? みなさんどの様な気持ちで育児していらっしゃるのか、 子供がどんどん成長していくにつれて関係が複雑になるとどんな 問題が起こるのか、育児の大変さが知りたくて質問しました。 回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

こんばんは。私は3歳の女の子の母親です。まだまだ母親業は新米ですが、妊娠する前に質問者さんと同じように考えていたことがあるので書かせてもらいました。 昔(子供ができる前)は、育児をしている人はきっと自信がある人なんだろうな~と思っていました。人を育てる者として、覚悟のようなものもあるのかな?なんて漠然と考えていた時期もあります。 それが、自分が子供を産んでみて分かったのは、子供ができる前と何も変わったように感じないことです。特別自信があるわけでもないし、自分の子供を誇れるかって、どうなんでしょうね(笑) 1つ挙げるとすれば、「こんなにかわいいんです!」ってことですかね?親ばかと言われそうですが、どの親も同じようなものだと思いますよ。 誇れるものがなくて育児をしていくことが可能か?というのは、それは可能だと思います。自分の子に対しては無償の愛が湧き上がってきます。それは子供ができる前から周りから聞いていたことだし、頭では分かっていたつもりでした。が・・・出産してみてやっと本当に理解できた気がします。 うちの子はようやくおしゃべりが達者になってきたところなので、まだ傷つくようなことを言われたことはありません。でもこれからはあるんでしょうね~。「産まれなきゃよかった」とか「何で産んだのよ?!」とか言われるんでしょうね。自分も言った覚えがあります。そんな時、私の母親は「こっちだって産まなきゃよかったよ!!」と返してきたのが忘れられません。売り言葉に買い言葉だったんだと思いますが、これは…親として一番言ってはいけない言葉ですよね? 私は絶対に言わないようにしよう、と心に決めています。不妊治療でやっと授かった子なので、言うことはないだろうとは思いますが。。。 全然回答になっていなくてスミマセン。頭で分かっていることと、実際に体験することとでは全然違います。子育てするうちに、親も一緒に成長するんだと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#62985
noname#62985
回答No.7

誇れること…は、誰よりも我が子を愛しているということ。 残念ながら、私にはそれしかありません。 けれど、愛しい我が子の見本となるように、共に生活をして いくことで親も子どもも成長していけるのではないかと思い ます。最初から完璧な親なんていないのではないでしょうか? 一緒に生きていく中で、親だって軌道修正をするときだってき っとあるでしょう。…わたしは、いつか子どもが大きくなった 時に「お母さんは完璧だね」なんて、言葉は期待していません が「なんかお母さんいいね」って言ってもらえるようなお母さ んになれたらいいなと思っています(笑)あまり先のことを考 えすぎずに、そのときそのときを大切に共に生きていけたらい いと思いますよ。お互い頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.5

「誇れること」なんか何もありませんよ(苦笑)。 ごく普通に育って、ごく普通に結婚して、ごく普通に出産しましたから。 一芸に秀でているわけでもないし、高学歴でもないし、聖人君子のようにデキた人間でもありません。 イライラして子供に当たってしまうこともあるし、感情的に叱ってしまって大後悔しちゃうことなんか日常茶飯事です。 我が家の息子は障害児ですが、残念なことにいまだに「あー、健常の子はいいよなー」なーんて思います(色んな手続きだけで大変です)。 私は完璧な人間じゃないから「隣の芝生は青い」(花まで咲いているように見えます)ってのがあるんですよねえ。 だからと言って、息子を愛してないなんてことはありません。息子が大好きですよ。これほど愛しい存在はありません。 おっそろしく大変な育児なのに、息子を殺すことなく育てていますし、息子もすくすく成長中です。 傷つく言葉ねえ……我が家の息子は言ったことがないですね(他人だったら傷つくのかもしれませんが、少なくとも私は傷ついたことなどありません)。むろん、まだ年中さんだからかもしれませんが(笑) 質問者さんはニンプさんですか? それともこれからお子様を授かろうとしている? あのねー、「数年後に成長したときにこんなモンダイがあるかもしれない」なんて、いっくら教えてもらったところで、また考えていたところで、「そのとき、そのとき」で対応していくことだと思いますよ。 男女でも違うでしょうし、その子その子の性格でも違う。 定型発達のお子さんと、障害児でも違う。 障害児でも障害の種類によって、もちろん子供の性格によって対応も違います。 あまり考えすぎないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2人の子どもの母親です。 誇れる事…特にないですが、一応育てています。 自分に全く自信はないのですが、かといって自分が最低の人間失格と思っているわけでもない。なので、何かは自分自身、プライドというか、自分を好きなところはあるのでしょうね。それが何かはわかりませんが。 それがはっきりわからないと子育てできないのか、うーんどうでしょう。自分自身を好きでない(大部分の人はそうだと思いますが)、ことは子育てにむしろプラスなんじゃないかと思います。 自信満々で子育てされたら怖いです。 子どもは自分とは別の人間で、とにかくこっちの思い通りにはなりません。自分大好き、何かしら誇れるものがあってそれを大事にしてる人は、たぶん、子どもにもそれを求めるんじゃないかな。でも絶対、子どもはその通りになんかなりませんから。 誇れるものなんかなくても、子どものことをよく見て、子どもが育ちたいように育てられることが大事のような気がします。親がいろいろ考えたり、してあげてることを超えて、子ども自身が勝手に育って行く部分って大きいです。うちでも私が「こうしてやった方がいいかな」「ああしてやった方がいいかな」とあれこれ教えて導いているつもりのことが、かえって子どもに悪影響だったことがだんだんわかってきました。 子どものことをよく見ること、見守ること、すごく難しいですが、この方が子ども自身も幸せみたいです。一歩ひくことができる方がいい。 子どもから傷つくことを言われたことはないですね。もちろんまだ小学生だから、かもしれませんが。 関係が複雑になる、とはどういうことなのかわかりませんが…。 親と子は別々の人間と割り切ることができれば、いろんなことは単純になるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

子供に誇れること 子供達をちゃんとこの世迎え入れてあげたことです。 傷つくことを言われたことがありますか? 傷つく言葉はその人との信頼関係によって変わってきます。その子のことが好きであればどんな言葉を言われても許してあげちゃうと思います。 息子が言ってました。「学校でいやなことをいわれても、そいつが嫌いなやつだったらすごく嫌だけど、友達だったら許しちゃう」って。 もし誇れることがなくても、欠点ばかりだと思っても、どしんとした態度でいれば大丈夫。くよくよしてばかりだと子供も安心して育たないと思います。心の中はどんなでも態度は「大地の母」でありたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro5373
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

正直時分が『誇れる』というよりも 子供たちが『誇れる』というのが大事です。我が家では(長女17歳・次女7歳・長男3才)大人が子供に『嘘』をつかない決まりが有ります。子供は叱られる!と思うと嘘をつきますがそれは恥ずかしいことと解らせる為に親はつかないと約束しました。大人がついたとき 子供にちゃんと謝る。如何なる理由があっても言い訳しない。これがルールです。そうしているうちに子供たちもしなくなります。子供は親の鏡と言いますが 本島にそうだと思います。子育てに教科書はないですが楽しく接することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4児の父親です そんなに堅苦しく考えず自分のままで良いと思います それが嫌なら子供なんて作らない方が良いでしょう 子供に教える事も多いですが教わる事も多いです 楽しく家族ライフを送って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お子さんがいる方に質問があります!

    自分の両親や、育児をしている友人を見ていて疑問に思った事が いくつかあるので質問します。 (1)子供をもつと自分の育児に対して周りからあーだこーだと 色々言われるものですか? (2)『それじゃあ子供がかわいそう』というような言葉は子供 がいれば誰もが言われる事があるものなのですか?そう言われた時、 『この子は自分の子として産まれてきてかわいそうだな』と思いますか? (3)親と同居しながらの育児と別居しての育児ではそれぞれの メリットデメリットはなんだと思いますか? また、回答者様が同居しているのであれば同居していて良かったかを、 別居しているのであれば別居していて良かったかを教えて下さい。 回答よろしくおねがいします★

  • 既婚で、お子さんがいらっしゃる方に質問です!

    育児経験がある方に幾つか質問があります! 1...結婚して子供を産むのと産まないのとでは、それぞれどんな   メリット、デメリットがあると思いますか? 2...今までの自分の役割が単純に言うと”人間、男(女)、仕事”   だったのが、そこに”父親(母親)”という役割が増えた時、   自分の中でそれらの割合はどう変わりましたか?(色々な役割を   どう使い分け、コントロールしていますか?) 3...初めて誰かに「お父さん、お母さん」と呼ばれた時どう感じ   ましたか?あと、夫婦での呼び合い方はどうしていますか? 4...子供にとって自分はどんな存在でありたいと思いますか?    5...出産育児は義務で仕事だと思いますか?それとも自由で     育児は大変だけど、仕事という感じではないのでしょうか? 以上です!不快な質問があったらすみません。。。 ご回答お待ちしてます★★★

  • 他の子と比べない方法を教えてください!

    1歳3ヶ月半の子がいます。 まだ歩きません。 みなさんのアドバイスを読んでいると、2歳で歩いたとか、心配いらないというご意見が多いので、のんびり子供の成長を見守らなければいけないのですが・・。 ふとした時に、「なんで歩かないの?」と思ってしまう自分がいます。 育児広場などに行くと、ネットの世界がウソのように、子供と同じ月齢で歩いていない子を見たことがありません。「どこに2歳まで歩かなかった子がいるの~?」という感じです。 たいていは、スタスタ歩いているどころか走ったり飛び跳ねたりしてます。 その上、グズリやすく、みんなが楽しそうに遊んでいても、「ウキャー!」等と奇声を上げて怒ったり、泣いたり。 おおらかに・・おおらかに・・と思っているのですが、難しいです。 今日も、育児広場でグズグズ、キャーキャー言われ、帰宅後、「なんでみんなみたいに楽しめないの?なんで歩かないの?何で夜泣きするの?何でご飯を食べないの?何で泣いてばかりいるの?なんで困らせるの?」と言ってしまいました。そして、そのまま感情に任せて泣いてしまいました。 子供は泣いている私の服をめくり上げておっぱいを飲み、しばらく昼寝しました。 その後、夫が遊びから帰ってきたので、話を聞いてもらい、今は、夫が公園に連れて行ってくれています。 私が辛いのは、他のお子さんと比べてしまうからだと思います。今日の育児広場にも、1歳過ぎのお子さんがたくさんいました。みんな多少グズっても楽しそうに遊び、そして歩いています。 比べてはいけない、子供なりの成長を見守り、喜ばなければいけない・・と思うのですが難しいです。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • お子様をお持ちの既婚女性にお伺いします。

    私は既婚有職・子供なしの女性です。 既婚でお子さんのいる友人に連絡をして自分の近況など話す際に、 仕事も続けていて、好きな趣味や」勉強したり、夫と人気のレストランや高級ホテルで食事したり、 旅行などいってのんびり過ごしているなど送った場合、皆同じように返信が返ってこないので、 何か気に障ったかな?とちょっと気になっていました。 私は、自分がそうしたいから選択して好きなことをしているのだし、 子供がいる友人たちも望んで結婚してすぐに作った人ばかりだから 子供がとっても可愛くて仕方なく成長が楽しいなど言っているので、 それぞれにとても幸せなことだと思っています。 なので、何も考えずそのまま近況を話すのですが、これって配慮が足りないでしょうか?? 子供がいると、自由がうらやましいと皆思うものですか? メールの事は気にしすぎだとしても、様々な方の気持ちを知りたいので、 どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 小学生以上のお子さんをお持ちの方に質問です

    子供が成長してうれしいと思った時はどんな時ですか? 寂しいと思った時はどんな時ですか? お子さんの当時の年齢と今の年齢も教えて下さい。 ちなみに私は、小4の息子が小3の時手をつないでくれなくなった時、 寂しくなりました。 うれしかった時は、小2の娘も含めて、家族でスキーができるように なった時です。 みなさんが子供の成長についてどのように思っているのか、 知りたいのです。

  • 二人以上のお子さんを持つお母さんに質問です

    こちらのカテゴリーで、「寝ない新生児の対応」の質問に対して、 家事なんてしなくてもいい、人に頼れ、ストレスを貯めるな、 との回答をよく見ます。 かく言う私も以前同様の質問をし、皆様からの温かいアドバイスをいただき 何とかここまで(生後4ヶ月)やってこれたのですが。。。 ふと、今は子供は一人だけだけど、これで上の子がいたらどうなるのだろう? と考えてしまいました。 上の子がいれば食事も作って食べさせてあげなければいけないし、 (自分一人だったら、米さえ食べればどうにかなるし、我慢もできますが) 遊びの相手だって、ある程度はしてあげなければならないし、 赤ちゃんの抱っこばっかりという訳にはいかなくなると思うのです。 2人の子供を持つ友人に尋ねると、 「下の子は泣かせておく。子育てのコツは、いかに子供の泣き声を気にしなくなるかだよ」 との事でしたが、皆さんそうなのでしょうか? 子供の為にも、できればいずれもう一人くらい子供が欲しいとは思いますが、 果たして育てられるのだろうか?と不安に感じます。 もっと育児に慣れてくれば自信が付いてくるのでしょうか? 皆さんはどうやって二人目以降の育児を乗り切ってきたのでしょうか? 今後の参考に教えてください。

  • 愛しいお子様がいらっしゃる方に質問です。

    先日、ちょっと友人達と話題になったので、皆さんはどうだろうかと思って質問させて頂きました。 今でこそ、様々な策を講じて、病院で赤子を出産した際の取り違えは無くなりましたが、もし、仮にですよ? 今現在育てている自分の我が子が、実は取り違えにより、違う夫婦の子供だと分かった際には、皆さんだったらどうされると思いますか? 自分だったら、一言でいえば「関係ない」です。 例え、血が繋がってようがいまいが、自分の子供には変わりないと思うので「今更返さないよ」と思うのですが、それは今だから思うのでしょうか? 実際にもし、そうなったら、本当の血の繋がった我が子と会いたい、と思うものでしょうか? そして、もし会って顔を見れば、愛おしい、変えてくれと思うのでしょうか? 仮の話なので、現実に起こればまた状況が違うとも思うのですが、皆さんの感想が聞きたいです。 法律的な話で言えば、嫌でも何でも正しい状態に戻すのが正解になるのでしょうが、今回はそれは抜きでお願いしたいです。 しかし、その法律を自分であれば冷静に受け止めると思うのであれば、一つの意見として構いません。 くだらない質問ですが、お付き合い願います。

  • 自分の子供を『愛しい我が子』と思えません

    自分の子供を『愛しい我が子』と思えません。 もちろん可愛いと感じるのですが、どこか冷めた見方をしてしまいます。 出産した時からそうでした。 妊娠中は生まれてくるのが楽しみで、 初めて対面した時は、どんな風に感じるのだろうとわくわくしていたのですが、 いざ対面してみると「これが私の子なんだ、へ~、そうなんだ。」といった感じで あまり感動もしませんでした。 今は5ヶ月になり、あやせば笑ってくれるし 愛おしい!と感じる事もありますが、 何故か借り物のような気がして、そのうちどこかに帰ってしまうような そんな寂しい気持ちを抱いてしまう事があります。 日々の育児をしながらも、他所の子のような感覚も多少あり、 どうも気を遣ってしまっている気がします。 言い方は悪いですが、自分の子だったらもっと雑に扱ってもいいと思いそうなところも、 慎重に扱わないと申し訳ないような気がして、精神的にかなりプレッシャーになっています。 一番の気がかりは今後のしつけです。 厳しくしつけなければならない時に、子供に遠慮してしまって しっかりしつけられないような気がして、今から不安です。 私は異常でしょうか?カウンセリングとかに行った方がいいのでしょうか? 子供が成長するに従って変わっていくと信じたいのですが。。。

  • お子さんのいる方に質問

    乳幼児のいる方に化粧についての質問です。 1、 公園、児童館、育児支援施設、育児サークルなどには、化粧をして行きますか? 2、 1人で近所を散歩する程度の時(誰と会うかはソノ日の運?)、化粧しますか? 3、 近くのスーパーに買物に行く時(ソレ以外に外出予定は無いとして)に化粧しますか? 4、 幼稚園の送迎バス停には化粧して行きますか?(ソレ以外は外出予定無しとして) 5、 自宅に友達が来る時、化粧はしますか?(送迎もする必要は無く自分は家から1歩も出ない場合) 6、 会う人によって、この人と会う時はスッピンでも良いやぁ~って人はいますか? 以上です。 結構、周囲のママ達はイツでもドコでも化粧バッチリなんで、ちょっと気になりました。 アンケートのコーナーでも良かったんですが、こちらの方が回答が多く付きそうだったので、宜しくお願いします。

  • お子さんをおばあちゃんに預けていらっしゃる方に質問です。

    私は育児休業中で職場復帰が決まっています。 復帰後は実母に子供を預かってもらうことになりました。母には毎月謝礼としてお金を渡すつもりです。 そこで質問なんですが、前もって取り決めしておいた方がいい事や、こうしたほうがいい!というような事がありましたら教えてください。