• ベストアンサー

夏の昆虫と爬虫類

★質問1  八月の夏、京都の山あたりで、「コオロギ」や「カエル」は見れるものですか? ★質問2 「コオロギ」の鳴き声は、人が聴いて、すぐそれと分かる独特な鳴き方なのですか? ★質問3  夏の代表的な昆虫や爬虫類で、他になにがありますか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70690
noname#70690
回答No.1

★質問1 コオロギは見られます。 蛙はよくわかりません。 ★質問2 「コロコロ…」「ヒヨヒヨ…」というのが多い。 ちなみに鳴くのはオスのみ。 ★質問3 キリギリス、クツワムシなど 歌の「虫の声」にはいろいろ出てきますね。

water5
質問者

お礼

 S-Tyrant様、返信ありがとうございました。  ご意見、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 爬虫類を克服したい

    こんにちは、投稿失礼いたします! 私は昔から他の動物は大丈夫なのですが、爬虫類(特に蛇が)と昆虫が大の苦手です。 この1年、爬虫類好きの彼氏のためにも、爬虫類館のような施設に足を運んだりするなどし、どうにか克服しようとしてきましたが、山登りで遭遇するような場合を除き、自ら好んで見に行くレベルではまだまだありません。やっと、最近、蛇以外の爬虫類を間近で直視することが出来るようになりました。 しかし、まだまだ触ったり出来るレベルではありません(T_T) そんな中、彼が、トカゲ?を飼いたいと言い出しました。私としては、どうぞお好きなように、という気持ちではありますが、留守の時などに面倒をみてほしい、など言われており、まだまだなれないものの、どうにか理解出来るようになりたいと思っています。 爬虫類たちの魅力や、こう言う風に観れば克服出来る、など、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです!! 爬虫類好きの方にとってはとても失礼な質問ではあるかもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致しますm(__)m

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。

  • 夏になると消えるもの

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 今宵もお気に入りの曲を聴きながら、既にほろ酔い加減です・・・(^^ゞ ♪田んぼの蛙はもう消えた・・・それでも待ってる夏休み・・・ http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/30849/Y005325 吉田拓郎さんの「夏休み」ですが・・・ そういえば・・・ つい先日まで、連日賑やかな鳴き声を披露してくれた田んぼの蛙さんたちも、 すっかりおとなしくなり、どこかへ消えてしまったような・・・。 夏になると消えるもの・・・皆様には、どんなものが思い浮かびますか? よろしければ、お教え下さい。 文章表現に乏しいお返事しか差し上げられませんが、都合により、7月1日(日曜日)より、 随時させて頂きます。遅れる場合も多々ありますが、あらかじめご了承頂ければ幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下

    爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。 現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。 えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。 常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。 蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。 そのためか目が痛いほどのアンモニア臭と、毎日大量死しています。 蓋を外してベランダに置いたら、ゴキブリが居着いて毎日餌を横取りしに来ます。 これでは、繁殖のためにストックしたペアも産卵どころではありません。 主食用のストックも激減するため、常にコオロギを買い足す状態でえさ代が馬鹿になりません。 正直、飼育しているカエルさん達よりも、餌の管理に数倍手間がかかっています。 そこで、ローチ系に変えようと思っています。 ケースを上らないと言う、レッドローチかディビアで迷っています。質問です。 1. それぞれの成虫の大きさを教えて下さい。オスとメスで違いが有る場合も含めてお願いします。 2. どちらのローチが成長が早いですか? 繁殖力はどうでしょうか? 3. レッドローチはゴキブリ臭があると聞きます。 イエコがフタホシより臭いが少ないと聞いていてもすごかったです。実際はどうでしょうか? 4. 管理はしやすいですか?(臭い・省スペース管理・餌) 5. ニホントカゲの幼体も食べれますか? カエルの食いつきはどうでしょうか? カエルは タゴ・ニホンアカ・アズマヒキ・シュレーゲル・アマガエル・トウキョウダルマ・ツチ等々・・ どのカエルも仔カエル~大人と幅広くいます。一番小さいカエルでもイエコの8mm以上は食べます。 上記と併せて、それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。 ローチ繁殖が起動に乗るまでは、しばらくローチ幼虫やイエコを購入すると思いますが、 コオロギは何度やっても起動に乗りませんでした。産卵を確認しても孵化までたどり着けません。 湿度・温度は管理しているつもりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 庭にいる外来生物(外来昆虫)について!

    こんにちは! 自分の家の庭で色々な植物を育てていますが、鉢の裏や落ち葉の辺りにダンゴムシやワラジムシやミミズなどがいたりその他アシナガバチやチョウやガや葉を食害するナメクジやその他カタツムリ、夏にはアブラゼミなど、これらは家の庭やそこら辺にいるであろうと思われる昆虫などですが、これらの昆虫やその他の昆虫で家の庭にいるような昆虫の中で外来生物(外来昆虫)はどの様な昆虫がいるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爬虫類

    こんにちは、大学生の女です。 私、最近鏡を見る頻度が多くなってきました。原因は自分が爬虫類みたいな顔に見えてきたことが原因です。見れば見るほど爬虫類に見えてきます。なんとか爬虫類に見えない角度を見つけようと異常なくらい鏡とにらめっこ状態です。 今まで、結構自分って可愛いかも・・・と思っていた時期があり、男の子にもそれなりにモテていた気がするのですが、最近鏡を見るたびに自分が世界で一番ブサイクに見えてしまい、辛いです。 なぜ最近になってこれほど自分の顔にコンプレックスを持ってしまうのだろう、と考えてみたら、私はアニメオタクの丸顔で、以前に何を考えたのか、髪型を自分の好きなキャラクターっぽくしたいと思って、ぱっつん前髪にして、サイドの毛も短く切り落としてしまったんです。イメージはサイドも短く揃ったぱっつん日本人形みたいな感じです。 美容院に行ってパーマをかけ、だいぶマシになったのですが、パーマが落ち始め、前髪が伸び始めたので、自分でまた変に整えようとしてしまったんです。 サイドの短い毛は頬骨の辺りの長さでクセっ毛になり、内側にくるんと・・・。 お金がなく、美容院で何万も遣えなかったので、さらに変になりました。 そこで質問なのですが、美容院にやっと行こうと決心したのですが、こういう変な髪になってしまってら、美容師さんは手をつけるを嫌がると思われますか? あと、鏡で自分の顔を見て、死にたくなるくらいショックを受けた方とかいらっしゃいますか? 人からブサイクだといわれたことは無いのですが、自分で鏡を見るたびに落ち込みまくるのですが、自分で見た印象と人から見た印象って同じものだと思われますか? 私、友達はいません。親とも上手くいってません。だから、周りから関心を持たれていないんです。 今まで一匹狼みたいに生きてきましたが、顔に自信がなくなるともう何もかもがダメになった気がして、バイトで人前に顔をさらすのもイヤになってきました。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 夕刻キーキーと山で鳴くのは何の虫?

    もう夏も終りましたが、四国の高知県の山で夏の夕刻「キッキッキーキー」とあちこちで鳴く虫がいます。かなり大きな声で複数です。杉の林から聞こえますから、蝉かなとも思うのですが、姿を確認したことがありませんし、そういう鳴き方をする蝉があるとも聞きません。それとも昆虫ではないのでしょうか? あの鳴き声の正体は何でしょうか?

  • アメリカで夏を代表する虫の鳴き声は何ですか?

    こんにちは。 日本で夏を代表する虫の鳴き声といえば蝉ですよね。 夏になれば都会でも田舎でも、基本的に建物を一歩外に出ればイヤでも蝉の鳴き声が耳に入ってきます。 この感じは、アメリカでも同じなのでしょうか? それとも別の生き物が夏の風物詩になっているのでしょうか。 日本でいう蝉くらいに一般的なアメリカの夏の音を教えてください。 もし、それが蝉だとしたら、その種類の代表格をお教えいただけないでしょうか。 (日本ではミンミンゼミやアブラゼミかな・・・というような程度で、専門的な事でなくて構いません) アメリカ在住の方や、ご存知の方、是非お教えください。 (質問のカテゴリはこれでいいのかな・・・)

  • 夏の京都

    9月の初めに一人で、五日間くらいの予定で、 京都に行く計画を立てています。 (ちなみに私は学生で女性です) で、質問、というか、相談なのですが、 9月初旬だとまだまだ暑いと思うんです。 これを持っていくと良いよ、とか、 これは要らなかった、とか、 ここのアイスはおいしい!(笑)、とか、 その他諸々、夏の京都に関する情報を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昆虫の標本に著作権はありますか?

    昆虫の標本に著作権はありますか? 資料館に展示されている昆虫の標本を 自分で写真に撮って 模写、トレースして使いたいのですが 標本にも、標本を作った人や所有している資料館に 著作権があるのでしょうか? 素人の質問ですみません。 よろしくお願い致します。