• ベストアンサー

「ぱぴぷぺぽっけ」の歌

昨日、友人がいきなり「ぽっけの歌」なるものを歌い出しました。「懐かしいよね~♪」って言われたんですが私は分からず・・・。 でもとっても可愛い歌なので、どうしてもそれをちゃんと聞いてみたいです。 NHKの、たぶん「みんなの歌」で採用されていたものらしく、歌詞は「ぽっけ・ぽっけ・ぱぴぷぺぽ~け~~」というものです。 検索しましたがどうしても見つかりません! どこでどうすれば聞けるのかご存知ないですか??

みんなの回答

  • perilla7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

ぽっけの歌は「みんなの歌」ではなく、 NHK「いってみようやってみよう」の中で歌われていたものだと 思います。 曲が聴けるかどうかは解りませんが 「いってみようやってみよう」で検索してみてください。

yukihapi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。みんなの歌じゃないんですね! 「いってみようやってみよう」で探しましたが、やっぱりメロディーは見付けられませんでした。。。 でも番組名が分かっただけでも少しスッキリしました。 ありがとうございました。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

年代によっては、有名ですよね NHK いってみようやってみよう みんなのうた  ではありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132882858 どこで聞けるのか、、、なかなかみつからないんですよね。 以前ビデオで発売されたようなのですが。。。 WIKIにものっていないし、情報が少ないのです

yukihapi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。番組名を教えて頂けただけでも少しスッキリしました。 メロディを聴きたいのですがsnoopy-jamさんの仰るように情報が少なく、なかなか難しそうで残念です。 以前ビデオが出ていたんですね、知りませんでした。そちらの方も探してみようと思います!

関連するQ&A

  • NHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

    20年以上前だと思います。 確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。) 人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、 みたいな歌詞の歌をご存知ですか? 何とも不思議な歌でした、、、。

  • 和菓子の歌(?)の歌詞

    昔、NHK「みんなのうた」で、1~12月と和菓子の名前をあげながら歌っていく歌があったのですが、タイトルがわかりません。(♪栗饅頭、栗鹿の子…、餡もち焼いて大晦日…♪)NHKで検索しましたがうまく見つけられませんでした。タイトル・歌詞を知りたいのですが、ご存知の方がありましたら教えて下さい。

  • うろ覚えのみんなのうた

    NHKのみんなのうたで歌詞をうろ覚えの歌があります。 このような歌詞があったと思うんですが、ご存知の方がいたらタイトル等教えてください。 「つきあかりよ かえらないで ぼくをひとりにしないで このままよるがつづけばいい」

  • 歌を探しています

    約三十年~四十年ぐらい前のNHKのみんなのうたで歌われた歌だと思うのですが 覚えているのは(やったるで~やったるで~大人になったらやったるで~ チンジャラパチンコ、ジャラジャラマージャン、パカパカ競馬にリンンリン競輪 酒飲んで酔っ払った)と言う歌詞なのですが どなたかタイトルをご存知の方おられませんか? すごく気になってます。

  • へくしゅん!という歌

    こんにちは。みんなのうた?(NHKというのは確かです)流れていた歌について、名前と何の番組で流れていたのか知りたいんです。 歌詞の一部は「風邪ひきなんてかっこわるいよ。へくしゅん!へくしゅん!へくしゅん!へくしゅん!・・・・」という歌なのですが。 知っている方教えてください。

  • みんなのうた(風見鶏・・・の歌の歌詞)

    昔、みんなのうたで流れていた「風見鶏に恋するにわとりのうた」と言うストーリーの歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 出だしの歌詞は「晴れた朝のにわとりは・・・」という歌で、全部で4番まであります。 歌詞をご存知の方いませんか~???ぜひ教えてください!!! (もしくは歌詞が検索できるサイトを教えてください)

  • NHK「みんなのうた」のやぶ蚊の歌?

     NHK「みんなのうた」で、やぶ蚊をテーマにした歌があります。「おいらはやぶっ蚊 吸血鬼 ぶーん」とか「ドラドラキュッキュ ドラキューラー」という歌詞を断片的に記憶しているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 1)この歌のタイトルをご存じの方、教えてください。 2)この歌がCDで出ているかどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • NHKみんなのうたの「まあだだよ」の歌詞

    1980年ごろのNHKみんなのうたで流れていた、「まあだだよ」という歌の歌詞がわかる方、もしくは収録されているCDや歌詞が載っているHPをご存知の方、教えてください。 今 ぼくは ○○になります ○○になって ×××××(覚えてない) 両手を広げて1・2・3 両足広げて1・2・3 びゅーんびゅんっと2回言って3回まわります~ ○○になれたかな?まあだだよ… という歌詞です。 宜しくお願いします。

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • 10年前後くらい前のNHKみんなのうたについて

    質問です。10年位前に、NHKのみんなのうたで (途中ですが) 「目を閉じて さぁ 夢見よう さぁ さぁ 明日を 夢見よう 風の 街の 子守唄を 聞いた夜は ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら 夢の中」 という歌の歌詞とタイトルを探してるのですが、 検索でも全くHITせず、落ち込んでます…。 ご存知の方、教えてください!