• ベストアンサー

変な振動???

平成9年式のs-mxに乗ってるんですが最近、60k以上出すと変な縦揺れがします。 車体全体が小刻みに揺れるんです。タイヤが原因だと思い交換してバランスも 取りましたが同じです。あまり車の事が詳しく無い者で何をどうすればよいやら (まぁ~ディ-ラ-にでも持っていけばいいんですが・・・) 何方かお教えください・・・

• 2-neo
  • お礼率29% (45/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.1

60km/hだと空いている高速道路などで走行中に同乗者に各タイヤを見てもらったらどうでしょう。 私の場合は80km/h(風圧が凄い)でしたが左前輪が特定の速度になると縦に振動していました。カーショップで話すと「バランスずれでしょう」再調整。しかしその後も変わらずに同じ状態でしたのでデーラーに持ち込み相談。 結果は「タイヤの静止バランスはとれているが動バランスが悪い」でした。 これはバランスウエイトを局部的に大きい物が使われていた為、タイヤ自体の振動とその上に乗るウエイトの振動タイミングによる共振との事。対処法は小さめの3つのウエイトを分散しての取り付けでした。 これ以降問題は発生しませんでした。 この時の担当者によると、タイヤ以外ではフォィールの変型/前輪トーやキャンバーのずれ/車輪軸受けの不良/ダンパーなどの不良...だそうです。 おお事にならない事を祈ります。