• ベストアンサー

変な振動???

平成9年式のs-mxに乗ってるんですが最近、60k以上出すと変な縦揺れがします。 車体全体が小刻みに揺れるんです。タイヤが原因だと思い交換してバランスも 取りましたが同じです。あまり車の事が詳しく無い者で何をどうすればよいやら (まぁ~ディ-ラ-にでも持っていけばいいんですが・・・) 何方かお教えください・・・

  • 2-neo
  • お礼率29% (45/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

60km/hだと空いている高速道路などで走行中に同乗者に各タイヤを見てもらったらどうでしょう。 私の場合は80km/h(風圧が凄い)でしたが左前輪が特定の速度になると縦に振動していました。カーショップで話すと「バランスずれでしょう」再調整。しかしその後も変わらずに同じ状態でしたのでデーラーに持ち込み相談。 結果は「タイヤの静止バランスはとれているが動バランスが悪い」でした。 これはバランスウエイトを局部的に大きい物が使われていた為、タイヤ自体の振動とその上に乗るウエイトの振動タイミングによる共振との事。対処法は小さめの3つのウエイトを分散しての取り付けでした。 これ以降問題は発生しませんでした。 この時の担当者によると、タイヤ以外ではフォィールの変型/前輪トーやキャンバーのずれ/車輪軸受けの不良/ダンパーなどの不良...だそうです。 おお事にならない事を祈ります。

関連するQ&A

  • 振動?

    今、トヨタのカリブBZに乗ってます。 最近になってタイヤのアルミ(新品) を替えたのですが高速で100キロを超えるとハンドルが小刻みに振動します。 どうしてでしょうか? 今まで3台乗ってたのですが、こんなことははじめてなんです。 タイヤのバランスには問題ないようなのですが・・。 何か知ってたら宜しくお願いします。

  • アクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

    車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 ホイルバランスは0まであわせました。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 スピード出すごと振動が大きくなります、 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 走行距離12万K 車高調 アライメント済み 平成17年ウイッシュです。 バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、 原因はなにが考えられますか?

  • 走行中の車体振動

    はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

  • 車の振動

    中古で購入したCR-Vに乗ってます。 (平成7年式、10万キロ走行、AT) 最近アイドリング時の車体の振動が気になります。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます。 エアコンをつけると更に振動します。 エンジンのフラッシングやってみましたが、あまり変化がみられません。 何かアドバイスお願いします。

  • ホイールバランスですが

    100‐120kの間で車体全体に振動がでます。 これ、ホイールバランスが狂っている症状ですよね。ですがどのショップに見てもらっても解決しません。 純正のセットでは出ないので、このタイヤセットが原因であるのは間違いないのですが、他に何が考えられますか?

  • エスティマの振動加速について。

    平成16年式ACR30 2.4 130000キロ に乗っています。 今朝エンジン始動してアクセルを踏むとウンウンとアイドリングが上がっては下げ、上がっては下げ1速目が安定せず、ギアチェンジも変わりにくく加速せず、停止中もアイドリングメーターが上がって下げ車体がブルブル揺れます。 明日ディーラーに見てもらう事になったのですが、原因を少しでも早く知りたく推測で構わないので原因を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキ時の振動

    最近気がついて気になり始めたのですが、70キロ以上のスピードから結構強くブレーキを踏むとカタカタと振動が伝わってきます。以前、事故をしたとき(前をぶつけフレーム修正しました)から、こうゆう症状が出ていたかは記憶にないのですが、やはり事故が原因なのでしょうか?タイヤも最近、新しく変えましたが変化はありませんでした。それとも、距離を走っているせいなのでしょうか?(86000キロ)車種は平成6年式のセルシオCタイプです。アルミも変えずフルノーマルです。車のことはあまり詳しくないので、解りやすくアドバイスください。

  • CB400 SF REVO の振動について

    教えて頂けますか。 今年の4月に2012年式、3000kmの中古車を購入しました。修理歴は無しです。 90km/hあたりから、かなり振動します。 ステップ、シート全体的に振動が伝わります。 タイヤバランスではないと思います。 以前はカワサキZRX400に乗っておりましたが、このような常態ではありませんでした。 ホンダ車は初めてです。 こんなものなのでしょうか? 抽象的な表現ですが、CB乗りの方で同様の経験ございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CVTについて

    1999年式のアベニ-ルに乗っているのですが先日、急にリバ-スのギアが入らなくなりCVTが壊れました。 ディ-ラ-に持ち込んだところ保証期間が半年すぎてるので修理代にリビルドの部品を使っても28万かかると言われました。六万キロ位しか走っておりません。 CVTの耐久性はそんなものでしょうか?

  • フィット走行音が気になります

    平成15年式のホンダフィット(走行距離41000)に乗っていますが走行音が気になります。 タイヤは今年の6月の車検の時に純正サイズの新品に代えました。 走行音が静かなタイヤに買い替えたいのですが、お勧めのタイヤなどあればおしえて下さい。また、走行中50キロ位で手を離すとものすごく左に行きますが、バランスが合ってないのでしょうか?