• ベストアンサー

ホイールバランスですが

100‐120kの間で車体全体に振動がでます。 これ、ホイールバランスが狂っている症状ですよね。ですがどのショップに見てもらっても解決しません。 純正のセットでは出ないので、このタイヤセットが原因であるのは間違いないのですが、他に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.8

#5の者です、 バイブレーションが100~120km/hと比較的高速で発生している事より、 タイヤバランスというよりも、 タイヤトレッド等の張り合わせ箇所による、 走行時の内部構造不均一(構造のいびつ)のたわみの共振と思います。 もう少し簡単に言うとタイヤは各部がたくさん張り合わせて作られています。 よって内部は不均一な訳です、荷重がかかり走行すると不均一な部分で振動が出ます。 最近の(高性能)車はばね下荷重も小さく、スタッドレスタイヤのようなやわらかい材質のタイヤは、 振動しやすくなります。そして特定の条件でサスが共振する訳です。 夏タイヤは材質的に少し起こりにくいです(そう変わりませんが)。 VRとかの高速タイヤと同じように製作の基準を設けているとは思えません。 (スタッドレスはそんなに高速で走らなくて良いだろう規格?) 対策:1.タイヤ交換が最善ですが・・・。 2.空気圧を15%程度上げてタイヤを硬くし荷重によるたわみを減少させる。 3.前後をローテーションし改善するところを探す。 4.スバルでは当てはまりませんが前の駆動シャフト長が違うので、 方向性の指定の無いタイヤは左右も変えてみると効果がある事もある。 昔、某メーカーのタイヤの張り合わせロボット関係に携わった事があります。 車両側に問題の潜んでいる可能性もあります。

toyzoo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど、タイヤ製造に携わった方でしたか。 そういう方からのアドバイス勉強になります。 製造上の問題から起こる製品の精度の問題と捉えてよろしいんでしょうか? 私の場合運悪くたまたま連続してしまったかも。 完璧な原因追求が出来ていないので、断言は出来ませんが 少なくても可能性のあることが学べたので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• robocut
回答No.10

toyzooさん 今晩は 私の経験からの回答をいたします。 ベンツに乗ったお客さんが、名の知れたメーカーのタイヤとアルミをセットで購入されました、しかし翌日お客さんは「バランスが悪いので観てください」と、でも4輪全部バランスは出ていました。試運転をすると確かにハンドルが、振動しスピードを上げると更に酷くなるのです、そこで純正に戻したりしましたが、振動が発生するのはホイルでしたそこでホイル単体のバランスを見ましたが、異常は有りませんでしたが、その時ふとセンターの穴は中心が出ているが、ハブボルトの位置が、おかしいのでは?と思いテストインディケータ(測定具)で測って見ると1mm以上もホイルのセンターとハブボルトの5本の中心がずれていたのです。 みんな名の知れたメーカーのホイルを疑っていなかったので驚いていましたが、名の知れたメーカーでもこんなことがあるのです。 アルミホイルは鋳造や鍛造と製法は色々ありますが、大体は鋳造(鍛造)→旋盤加工(表面・リムや取り付け面の加工)→穴開け(NCマシニングセンターや多軸ボール盤などを使いハブボルトの穴加工)という工程ですが、この工程間で段取りにズレを生じると不良品のホイルが出来てしまい、それを見逃すと市場にでてしまうのです。 toyzooさんの物がこれと同じなのか?は不明ですが、ホイルも疑う余地は有ります。上記の例ではハブボルトの位置ですが、取り付け面とリムのズレも有ったと聞いた事も有りますので・・・ 以上robocutの回答でした。

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤに限らずホイール、ましてやそんな名の知れたメーカーまで不良品が出回ってしまうこともあるのですね。 その事例の時でも、ホイールはバランス取るとOKになってしまうのですね。 なるほど。 ましてや私の安アルミなどその可能性もありありですね。 たまたまかもしれませんが、私の場合連続してしまったので、販売したショップを疑ってしまいますね。 そういう検品落ちの中から使えそうな物でも集めて売ってるのかな? 安物買いのなんとやら・・の典型かも? しかし色々なことがあるんですね。 こうやって色々な事を一つ一つ潰していく事しかなさそうですね。   この場を借りて回答くださった皆様に再度お礼申し上げます。 色々な可能性が聞けて助かりました。 良回答の付け方難しいです。すいません。 まだ、違う話が聞けるかもしれないので少しこのままにしておきますが、忘れた頃に締め切ることにします。 少し時間がかかりますがご理解ください。 皆様ありがとうございました。

• shuex
回答No.9

No.6です。 >2回目はフォレスターNAで夏タイヤは純正のまま、スタッドレスを >ヨコハマの・・・すいません名前忘れましたが >ヨコハマのスタッドレスと安アルミのセット純正サイズです。 夏タイヤを履いている純正のホイールに問題が出ているスタッドレスを 履かせてみては?? …それで問題の振動が出るようでしたらスタッドレスタイヤが原因と 推測できますけども。 また、市販ホイールと夏タイヤとのセットも試してみてください。 早く問題が解決すると良いですね。

toyzoo
質問者

お礼

回答ならびに、ご心配ありがとうございます。 そうですね、そういえばホイール入れ替えてみれば原因絞れますね。 でもまた、タイヤが原因だったらどうしましょかね? 1回目のこともあるので、たとえ5分山くらいになっても返品してやろうかなー(冗談です) この日曜日に夏タイヤの履き替えたのでしばらく問題なく走れそうです。 この期間中にでも夏タイヤ&ホイール純正を入れ替えてその時でもやってみます。購入するにあたってカミさんに良い言い訳が出来ました(笑) 今回はありがとうございました。

• p-21
回答No.7

タイヤマッチングですがこの機械は非常に高価な為 なかなか置いていないのが実情ですね ワタシの居たところにはこれありました ディーラーでもかなり大きなところでないと なかなか無いように思えます Kan3さんの言うように前後ローテーションをする事で 車体側かタイヤなのかの簡易的な診断は出来ると思います またジャッキアップ状態でタイヤを回してみる事により ある程度の状態判断が出来ます 但しこれ キチンとリジットラックにかけてやらないと危険です LSDが入っていなければ片輪ずつの点検が出来ます

toyzoo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 (1)と(2)はやりなかなか見つからないでしょうか。 関東や大都市ならあるんでしょうね。 新潟市では無理かな?田舎だし。 4駆のLSD付なのでリジットも2こ持ってるのですが、個人では4輪全部上げるのは出来ないです。 フロントのバランスがおかしいと、ステアリングに振動が出て、リアだと車全体と言うのは聞いたことがあったので試してみたのですが、微妙な感じで私には解かりませんでした。

• shuex
回答No.6

純正のセットでは症状が出ないのでしたら・・・ 市販品のホイールはハブ穴の径は合ってます? 車種別(車メーカー別)のハブカラーを使うと思いますけど!? あとホイールナットのテーパー(角度)は合ってますか? …純正ホイールとの違いってこれ位のもんでしょう。 インチアップしてたりオフセットが極端に違ってたら足回りが 原因の場合もあるでしょうね。 最後に…問題が出てるホイールセットがスタッドレスタイヤを履いてるみたい なので、国産スタッドレスは速度レンジも低くゴム質も柔らかいので 高速で走るとグォングォンと唸るような音がした経験があります。 ホイールバランスはちゃんととれてたみたいですけども。 スタッドレスでは高速で飛ばさないほうがいいですよ!

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確な所書いてませんでした。すいません。 1回目ですが、その時はレガシーBGのターボで Gスクエア-の専用ホイール17インチにM7R215/45/17 それをタイヤのみアスペックdbに交換。 2回目はフォレスターNAで夏タイヤは純正のまま、スタッドレスをヨコハマの・・・すいません名前忘れましたが ヨコハマのスタッドレスと安アルミのセット純正サイズです。 ん?書いてみると全部ヨコハマだ。今気付きました。 なんか関係あるのかな? その気になった時にタイヤを見てみるとまだあの新品の時に付いてる細いゴムもまだ消えてない状態なのですが(両方とも)、振動するのです。 ですがバランスとってもだめなんです。 レガシーの時は5万位走ってましたが、タイヤのみの交換でこの症状が出ました。それまでは何とも無かったのに。 フォレスターの時は新車で1月登録のため、納車後すぐに履き替えました。その後しばらくして高速に乗った時「あれ?」って感じでした。   まあ、普段はほとんど気にならないのは事実なのですが、(高速使わないので)なんか損した気分で仕方ないのです。 燃費にも影響してるんじゃないかとか。(ちょっとセコかったかな?)

• kan3
回答No.5

タイヤがいびつの可能性もありますね。 バランスを取り直してもだめならタイヤ交換するのが普通ですが、 しょうがないので前後輪交換でごまかすと言う手もあります。 (FRなど後輪では起こりにくい車種がある)

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいびつなんでしょうか。 ただ最初のときは500k使用時に気付いて2回目は200k位なんです。 凍結時以外ABSが作動するほど急ブレーキはした覚えが無いので、いわゆるフラットスポットができる事は考えにくいと思います。 ですので、新品の時からいびつなんでは?と疑ってしまいます。 でもそんなことあり得るものなんでしょうか?

• p-21
回答No.4

ハンドル振れ、車体振動は単にホイールバランスの問題以外の 原因である事があります まず単体でのバランス取りにおいてお店によっては片側しかウェイトを 付けないところもありこれではバランスが取れているはずもありません 正規には両サイドで取る必要があります 通常はこれでOKなのですがダメな場合次の順番で 対処する事があります  (1)オンザカーバランスと言って車に取り付け状態でバランスを取ります  (2)タイヤマッチングと言ってホイールとタイヤの組み合わせ位置の整合性を   取ります  (3)アライメントを点検調整します  (4)ロアアームなどサスペンション構成部品を交換します ホイールバランスはたとえタイヤがいびつになっていても 取る事は出来ます しかしそんなタイヤではマトモには走れません ホイールバランスが取れたからといって必ずしもタイヤなどに問題が無いわけではありません  バランス取りもけっこういい加減なショップは多く存在します

toyzoo
質問者

お礼

オンザカーバランス。 思い出しました。そういえば1回目の時それできるショップ探したんです。でも悲しいことに私の住む新潟県では、存在しませんでした。(T-T) (2)は初めて知りました。どういう所で出来ますか?  ディラーで出来ますか? (3)(4)はやはり車体側ということになりますね。 となるとやはり新しいアルミセットを買っても解決しない可能性があるということですね。 どっちを先に解決しようか悩みますね。そろそろ純正から換えようかな?と思っていたところだったので。 アーム関係総取り替えだと結構しますよね。お値段。 とりあえず1・2・3まで点検してみます。 ありがとうございました。 あと余談なんですが、そのタイヤショップ通販などよりも安いんですよ。 扱ってるメーカーもバラバラなのに、どうしてこんなことが起きるのでしょうか? 安いから悪いとは思えなかったのですが、(製造年月日が古いとかも無かった)メーカーで検定通らなかった物などを特別手に入れて安くしているなんて、考えすぎかな? 私個人、途中車を乗り換えていることもあり、どうしてもタイヤ側に問題あるような気がして。

• yr1
回答No.3

過去にこんなことがありました。同じように何回もバランスをとってもらったのですが80から100Kmぐらいでハンドルが振れます。バランスのとり方を替えてもらいましたらとまりました。方法は普通はセンターのホールでテーパー型のアタッチメントで取りますがその時はハブボルトのところでロックするアタッチメントでとってもらいました。又、マー○2ですが同じようにだめで結局タイロットエンドの交換で直りました。試してください。

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き着く所は車側なんでしょうかね? とりあえず純正セット(アルミとタイヤ)は問題ないので、社外品セットを疑っているのですが。 もしどうしてもだめなら、タイロッド疑ってみます。 アッセンでなくエンドのみで良いのですか? 4輪全部でしたか?(いちお新車なんですけど) うーん?悩むなー。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

日本の高速道路は最高速度は確か時速100Kmのはずですが、ですから問題ないのでは?

• linus3030
回答No.1

ブレーキをロックさせたことはありませんか? タイヤに平らな部分や こぶができると バランスが取れていても振動がでます。 たのリンク類との共振点が100~120Km/h ということです。

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブレーキをロックさせたことはありませんか?  ABS付きですのでそれは無いと思います。 じつはこの症状が出るのは2回目なんですよ。 同じショップで購入したものなのですが、1回目はタイヤのみの交換。で新車に乗り換えてスタッドレスとアルミセットで2回なんですが、普段高速ほとんど使わないので気付くのが遅れるんですよ。 一回目の時何回バランスとってもらっても、直らないので車のせいにされてしまい、500kくらい使っていることもあり返品できませんでした。 地域で一番安いので、普段あまり気にならないこともあり 2回目もそこで買ってしまいました。 安売りの店ですが品物はメーカー品ですし、まさか同じ症状が出るとは思ってませんでした。 またしても気付くのが遅れたせいもあり、クレームつけませんでした。 まあショップを替えればいいだけの話なのですが、いまいち原因がはっきりしないので質問してみました。