• ベストアンサー

ホイールバランスですが

100‐120kの間で車体全体に振動がでます。 これ、ホイールバランスが狂っている症状ですよね。ですがどのショップに見てもらっても解決しません。 純正のセットでは出ないので、このタイヤセットが原因であるのは間違いないのですが、他に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

#5の者です、 バイブレーションが100~120km/hと比較的高速で発生している事より、 タイヤバランスというよりも、 タイヤトレッド等の張り合わせ箇所による、 走行時の内部構造不均一(構造のいびつ)のたわみの共振と思います。 もう少し簡単に言うとタイヤは各部がたくさん張り合わせて作られています。 よって内部は不均一な訳です、荷重がかかり走行すると不均一な部分で振動が出ます。 最近の(高性能)車はばね下荷重も小さく、スタッドレスタイヤのようなやわらかい材質のタイヤは、 振動しやすくなります。そして特定の条件でサスが共振する訳です。 夏タイヤは材質的に少し起こりにくいです(そう変わりませんが)。 VRとかの高速タイヤと同じように製作の基準を設けているとは思えません。 (スタッドレスはそんなに高速で走らなくて良いだろう規格?) 対策:1.タイヤ交換が最善ですが・・・。 2.空気圧を15%程度上げてタイヤを硬くし荷重によるたわみを減少させる。 3.前後をローテーションし改善するところを探す。 4.スバルでは当てはまりませんが前の駆動シャフト長が違うので、 方向性の指定の無いタイヤは左右も変えてみると効果がある事もある。 昔、某メーカーのタイヤの張り合わせロボット関係に携わった事があります。 車両側に問題の潜んでいる可能性もあります。

toyzoo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど、タイヤ製造に携わった方でしたか。 そういう方からのアドバイス勉強になります。 製造上の問題から起こる製品の精度の問題と捉えてよろしいんでしょうか? 私の場合運悪くたまたま連続してしまったかも。 完璧な原因追求が出来ていないので、断言は出来ませんが 少なくても可能性のあることが学べたので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.10

toyzooさん 今晩は 私の経験からの回答をいたします。 ベンツに乗ったお客さんが、名の知れたメーカーのタイヤとアルミをセットで購入されました、しかし翌日お客さんは「バランスが悪いので観てください」と、でも4輪全部バランスは出ていました。試運転をすると確かにハンドルが、振動しスピードを上げると更に酷くなるのです、そこで純正に戻したりしましたが、振動が発生するのはホイルでしたそこでホイル単体のバランスを見ましたが、異常は有りませんでしたが、その時ふとセンターの穴は中心が出ているが、ハブボルトの位置が、おかしいのでは?と思いテストインディケータ(測定具)で測って見ると1mm以上もホイルのセンターとハブボルトの5本の中心がずれていたのです。 みんな名の知れたメーカーのホイルを疑っていなかったので驚いていましたが、名の知れたメーカーでもこんなことがあるのです。 アルミホイルは鋳造や鍛造と製法は色々ありますが、大体は鋳造(鍛造)→旋盤加工(表面・リムや取り付け面の加工)→穴開け(NCマシニングセンターや多軸ボール盤などを使いハブボルトの穴加工)という工程ですが、この工程間で段取りにズレを生じると不良品のホイルが出来てしまい、それを見逃すと市場にでてしまうのです。 toyzooさんの物がこれと同じなのか?は不明ですが、ホイルも疑う余地は有ります。上記の例ではハブボルトの位置ですが、取り付け面とリムのズレも有ったと聞いた事も有りますので・・・ 以上robocutの回答でした。

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤに限らずホイール、ましてやそんな名の知れたメーカーまで不良品が出回ってしまうこともあるのですね。 その事例の時でも、ホイールはバランス取るとOKになってしまうのですね。 なるほど。 ましてや私の安アルミなどその可能性もありありですね。 たまたまかもしれませんが、私の場合連続してしまったので、販売したショップを疑ってしまいますね。 そういう検品落ちの中から使えそうな物でも集めて売ってるのかな? 安物買いのなんとやら・・の典型かも? しかし色々なことがあるんですね。 こうやって色々な事を一つ一つ潰していく事しかなさそうですね。   この場を借りて回答くださった皆様に再度お礼申し上げます。 色々な可能性が聞けて助かりました。 良回答の付け方難しいです。すいません。 まだ、違う話が聞けるかもしれないので少しこのままにしておきますが、忘れた頃に締め切ることにします。 少し時間がかかりますがご理解ください。 皆様ありがとうございました。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.9

No.6です。 >2回目はフォレスターNAで夏タイヤは純正のまま、スタッドレスを >ヨコハマの・・・すいません名前忘れましたが >ヨコハマのスタッドレスと安アルミのセット純正サイズです。 夏タイヤを履いている純正のホイールに問題が出ているスタッドレスを 履かせてみては?? …それで問題の振動が出るようでしたらスタッドレスタイヤが原因と 推測できますけども。 また、市販ホイールと夏タイヤとのセットも試してみてください。 早く問題が解決すると良いですね。

toyzoo
質問者

お礼

回答ならびに、ご心配ありがとうございます。 そうですね、そういえばホイール入れ替えてみれば原因絞れますね。 でもまた、タイヤが原因だったらどうしましょかね? 1回目のこともあるので、たとえ5分山くらいになっても返品してやろうかなー(冗談です) この日曜日に夏タイヤの履き替えたのでしばらく問題なく走れそうです。 この期間中にでも夏タイヤ&ホイール純正を入れ替えてその時でもやってみます。購入するにあたってカミさんに良い言い訳が出来ました(笑) 今回はありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

タイヤマッチングですがこの機械は非常に高価な為 なかなか置いていないのが実情ですね ワタシの居たところにはこれありました ディーラーでもかなり大きなところでないと なかなか無いように思えます Kan3さんの言うように前後ローテーションをする事で 車体側かタイヤなのかの簡易的な診断は出来ると思います またジャッキアップ状態でタイヤを回してみる事により ある程度の状態判断が出来ます 但しこれ キチンとリジットラックにかけてやらないと危険です LSDが入っていなければ片輪ずつの点検が出来ます

toyzoo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 (1)と(2)はやりなかなか見つからないでしょうか。 関東や大都市ならあるんでしょうね。 新潟市では無理かな?田舎だし。 4駆のLSD付なのでリジットも2こ持ってるのですが、個人では4輪全部上げるのは出来ないです。 フロントのバランスがおかしいと、ステアリングに振動が出て、リアだと車全体と言うのは聞いたことがあったので試してみたのですが、微妙な感じで私には解かりませんでした。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.6

純正のセットでは症状が出ないのでしたら・・・ 市販品のホイールはハブ穴の径は合ってます? 車種別(車メーカー別)のハブカラーを使うと思いますけど!? あとホイールナットのテーパー(角度)は合ってますか? …純正ホイールとの違いってこれ位のもんでしょう。 インチアップしてたりオフセットが極端に違ってたら足回りが 原因の場合もあるでしょうね。 最後に…問題が出てるホイールセットがスタッドレスタイヤを履いてるみたい なので、国産スタッドレスは速度レンジも低くゴム質も柔らかいので 高速で走るとグォングォンと唸るような音がした経験があります。 ホイールバランスはちゃんととれてたみたいですけども。 スタッドレスでは高速で飛ばさないほうがいいですよ!

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確な所書いてませんでした。すいません。 1回目ですが、その時はレガシーBGのターボで Gスクエア-の専用ホイール17インチにM7R215/45/17 それをタイヤのみアスペックdbに交換。 2回目はフォレスターNAで夏タイヤは純正のまま、スタッドレスをヨコハマの・・・すいません名前忘れましたが ヨコハマのスタッドレスと安アルミのセット純正サイズです。 ん?書いてみると全部ヨコハマだ。今気付きました。 なんか関係あるのかな? その気になった時にタイヤを見てみるとまだあの新品の時に付いてる細いゴムもまだ消えてない状態なのですが(両方とも)、振動するのです。 ですがバランスとってもだめなんです。 レガシーの時は5万位走ってましたが、タイヤのみの交換でこの症状が出ました。それまでは何とも無かったのに。 フォレスターの時は新車で1月登録のため、納車後すぐに履き替えました。その後しばらくして高速に乗った時「あれ?」って感じでした。   まあ、普段はほとんど気にならないのは事実なのですが、(高速使わないので)なんか損した気分で仕方ないのです。 燃費にも影響してるんじゃないかとか。(ちょっとセコかったかな?)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

タイヤがいびつの可能性もありますね。 バランスを取り直してもだめならタイヤ交換するのが普通ですが、 しょうがないので前後輪交換でごまかすと言う手もあります。 (FRなど後輪では起こりにくい車種がある)

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいびつなんでしょうか。 ただ最初のときは500k使用時に気付いて2回目は200k位なんです。 凍結時以外ABSが作動するほど急ブレーキはした覚えが無いので、いわゆるフラットスポットができる事は考えにくいと思います。 ですので、新品の時からいびつなんでは?と疑ってしまいます。 でもそんなことあり得るものなんでしょうか?

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

ハンドル振れ、車体振動は単にホイールバランスの問題以外の 原因である事があります まず単体でのバランス取りにおいてお店によっては片側しかウェイトを 付けないところもありこれではバランスが取れているはずもありません 正規には両サイドで取る必要があります 通常はこれでOKなのですがダメな場合次の順番で 対処する事があります  (1)オンザカーバランスと言って車に取り付け状態でバランスを取ります  (2)タイヤマッチングと言ってホイールとタイヤの組み合わせ位置の整合性を   取ります  (3)アライメントを点検調整します  (4)ロアアームなどサスペンション構成部品を交換します ホイールバランスはたとえタイヤがいびつになっていても 取る事は出来ます しかしそんなタイヤではマトモには走れません ホイールバランスが取れたからといって必ずしもタイヤなどに問題が無いわけではありません  バランス取りもけっこういい加減なショップは多く存在します

toyzoo
質問者

お礼

オンザカーバランス。 思い出しました。そういえば1回目の時それできるショップ探したんです。でも悲しいことに私の住む新潟県では、存在しませんでした。(T-T) (2)は初めて知りました。どういう所で出来ますか?  ディラーで出来ますか? (3)(4)はやはり車体側ということになりますね。 となるとやはり新しいアルミセットを買っても解決しない可能性があるということですね。 どっちを先に解決しようか悩みますね。そろそろ純正から換えようかな?と思っていたところだったので。 アーム関係総取り替えだと結構しますよね。お値段。 とりあえず1・2・3まで点検してみます。 ありがとうございました。 あと余談なんですが、そのタイヤショップ通販などよりも安いんですよ。 扱ってるメーカーもバラバラなのに、どうしてこんなことが起きるのでしょうか? 安いから悪いとは思えなかったのですが、(製造年月日が古いとかも無かった)メーカーで検定通らなかった物などを特別手に入れて安くしているなんて、考えすぎかな? 私個人、途中車を乗り換えていることもあり、どうしてもタイヤ側に問題あるような気がして。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

過去にこんなことがありました。同じように何回もバランスをとってもらったのですが80から100Kmぐらいでハンドルが振れます。バランスのとり方を替えてもらいましたらとまりました。方法は普通はセンターのホールでテーパー型のアタッチメントで取りますがその時はハブボルトのところでロックするアタッチメントでとってもらいました。又、マー○2ですが同じようにだめで結局タイロットエンドの交換で直りました。試してください。

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き着く所は車側なんでしょうかね? とりあえず純正セット(アルミとタイヤ)は問題ないので、社外品セットを疑っているのですが。 もしどうしてもだめなら、タイロッド疑ってみます。 アッセンでなくエンドのみで良いのですか? 4輪全部でしたか?(いちお新車なんですけど) うーん?悩むなー。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

日本の高速道路は最高速度は確か時速100Kmのはずですが、ですから問題ないのでは?

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

ブレーキをロックさせたことはありませんか? タイヤに平らな部分や こぶができると バランスが取れていても振動がでます。 たのリンク類との共振点が100~120Km/h ということです。

toyzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブレーキをロックさせたことはありませんか?  ABS付きですのでそれは無いと思います。 じつはこの症状が出るのは2回目なんですよ。 同じショップで購入したものなのですが、1回目はタイヤのみの交換。で新車に乗り換えてスタッドレスとアルミセットで2回なんですが、普段高速ほとんど使わないので気付くのが遅れるんですよ。 一回目の時何回バランスとってもらっても、直らないので車のせいにされてしまい、500kくらい使っていることもあり返品できませんでした。 地域で一番安いので、普段あまり気にならないこともあり 2回目もそこで買ってしまいました。 安売りの店ですが品物はメーカー品ですし、まさか同じ症状が出るとは思ってませんでした。 またしても気付くのが遅れたせいもあり、クレームつけませんでした。 まあショップを替えればいいだけの話なのですが、いまいち原因がはっきりしないので質問してみました。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ホイールバランスとは?

    ホイールバランスとは、タイヤとホイールを組み込む際に行うべきものなのか、それともそれらを車体に取り付けた後に行うべきものなのか、どちらでしょうか? 色々検索してみたところ、前者なのかな?と思いましたが、一方で、後者であるという内容もありました。 要するに、タイヤとホイールを組み込んでもらった商品(一応、ホイールバランスをとったということにはなっている)を別の店に持ち込んで、車体に取り付けを行ってもらう場合は、ホイールバランスは不要になりますか?

  • ホイールバランス

    昨日、運転していると、後ろの車のドライバーさんが、私の車のタイヤがぶれていると教えてくれました。 原因はホイールのゆがみとわかりました。 このホイールは先日タイヤ交換&バランス取りをしました。 バランスを取る時にはホイールがゆがんでいてもバランスは取れるのでしょうか? バランスを取る時に、ゆがんでいたらわかると思うのですが、なぜ教えてくれなかったのかと不信に思いました。 (ゆがんだホイールを持ち込んだ私が悪いのはわかってますが・・・) タイヤ屋さんってそんなものでしょうか? いちいち教えたりしないのでしょうか?

  • ヤフオク 激安 タイヤ 振動とホイールバランスについて

    以前、AUTO-WAYでFEDERALタイヤを購入しましたが、 ホイールバランスがとれずに、(とれたけど、タイヤブロックの段付き磨耗でロードノイズ、80-100km/hの異常振動など、ストレスがたまったので、履き替えたいのですが、純正外しタイヤが意外にも高値です。 下手したら、海外製のAuto-wayよりも高いんじゃないかな? 自動車がハイエースにプラドの純正ホイールなので、スポーツタイヤにしたのがまちがいかもしれません。今度はブロックの細かいレグノやアスペック系にしようと思います。 コンチネンタルも安いですね。 ロードノイズはともかく、80-100km/hの振動は絶対に無くしたいのですが何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • タイヤ!バランス!ホイール!

    今クラウンワゴン乗ってるのですが、60キロでタイヤがガタガタ言い出します。 17インチホイールで幅は詳しくわかりませんがタイヤがすこしはみでるくらいです。バランスは取りました。タイヤは薄いです。タイヤが薄いせいですか?

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

  • ホイールバランスが・・・

    ホイールバランス(特に左の前輪)が何度調整しても崩れます。色々見てもらってるのですが、なかなか解決しないので困っています。 車はティーダラティオ1.5G(約20000km走行・16年式) タイヤはyokohama DNAdb ES501 タイヤはまだ新品同様。ホイールは標準。タイヤ交換前の標準装備品(TOYO J-50)では特に問題見られず。新品タイヤの不具合なのでしょうか? 店舗やメーカーとしてもタイヤの不具合にくい見解を示してますが、いかがなものでしょうか?

  • ホイールバランス

    お世話になります。 冬タイヤから夏タイヤに履き替えたのですが、例年交換の時にタイヤにどの場所(右のリヤとか)で履いたかを記して次の交換時に前後を入れ替えて交換していました。 が、去年冬いタイヤへ交換した際に、マーキングを忘れてしまいました(汗) 勘を頼りに交換してテスト走行しましたが、直進、操舵時に異常なブレはありません。(素人感覚) このまま乗り続けても問題ないと考えているのですが、ショップでホイールバランス見て貰う等の処置したほうがいいですか? ※ちなみに、夏タイヤは社外品で購入当初にホイールバランスを見て貰っています。(それから2年使用) ※車は、4WD車です。(主流の状況に応じて配分する4WD) 宜しくお願いします。

  • ホイールバランスについて

    先日ネット通販バランス調整済みの タイヤ&ホイールをセットで購入し ディーラーで取り付けをしてもらいました。 1ヵ月後若干ハンドルがブレ気味になっている事に 気が付き同じディーラーへバランス調整を お願いしましたが深リムの為こちらでは調整が出来ないので、タイヤ専門店での調整を勧められました ディーラーでは本当に調整は出来ないのでしょうか? 車はプラドで、このクラスでは一般的な 8j-16-off 0です 深リムでバランス調整が出来ないとはどうゆう事でしょうか?

  • ホイールアライメントについて

    軽四に乗っています80km/hで車体の振動がすこし大きくなります。ほかの時とは全く違った振動です。70kmでも90kmでも大きくなることはありません。ここで調べるとホイールアライメントの調整ができていないなどの原因が考えられるそうでですが、このまま乗っていても大丈夫なものでしょうか。タイヤの摩耗異常以外にどんなことがあるでしょうか。