• ベストアンサー

CB400 SF REVO の振動について

教えて頂けますか。 今年の4月に2012年式、3000kmの中古車を購入しました。修理歴は無しです。 90km/hあたりから、かなり振動します。 ステップ、シート全体的に振動が伝わります。 タイヤバランスではないと思います。 以前はカワサキZRX400に乗っておりましたが、このような常態ではありませんでした。 ホンダ車は初めてです。 こんなものなのでしょうか? 抽象的な表現ですが、CB乗りの方で同様の経験ございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

CB400SB乗ってます。CB400SFも何度か乗ったことありますが、100km/h出しても変な振動は感じたことないです。まあ、100km/h付近だと、右ステップに関しては左ステップよりも振動を感じることがあります(ただ、これはマフラーからの共振など、左右の部品バランスによるものという説が一般的なので気にしてません)。 ステップなんかは回転数が高いと振動もしますが、シートまでひどく振動するという事は車体ごと振動していると思います。バイク屋に相談したほうがいいですね。ホイールバランスの確認してないでしょうから(~ではないと思ってる~ぐらいなので)まずはそちらからどうぞ。 CB400SFのRevoあたりにもなると、欠点探す方が難しいくらいです。安定した良い車体ですよ。 ちなみに、リアにでかいパニアケースとか積んでませんか?パニアケースの空気抵抗が原因で振動発生することもありますし、パニアに重いもの積んで後部に大きな荷重があるとフロントを抑え込まないと異常振動が出やすくなることもあります。

atsu4055
質問者

お礼

ありがとうございます。 リヤにケースは積んでいません。 振動とは、おしり全体がくすぐったくなる状態です。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当にバランスが取れてる? それって自己見解でしょ? 一度確認したほうがいいよ。 普通にホイールバランスが原因だと思う。

atsu4055
質問者

お礼

ありがとうございます。 新車でバランス取れていないのでしょうか? 疑いもしませんでした。 バランス取ったおもりは付いていますが・・・ ハンドルがぶれる事はありませんが、お尻がコショバイくらいの振動が有ります。