• ベストアンサー

ショパンとジョルジュ・サンドについての映画

タイトル通りですが、ショパンとジョルジュ・サンドについて描かれている映画のタイトルを教えてください。 7年程前にレンタルでビデオを借りてきて見たのですが、 そのタイトルを覚えていなくて・・・。 再度見たいと思っているのですが、探し出せずにいます。 映画の内容は、ショパンとジョルジュ・サンドの恋愛が中心でした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒュー・グラントがショパンを演じた劇場未公開作「即興曲/愛欲の旋律」ではないでしょうか。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13240

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13240
haydsje
質問者

お礼

ありがとうございます。 この「即興曲/愛欲の旋律」という映画だった気もしてきました。 思い返してみると、リストとの連弾のシーンがあった気もするんですよね・・・。(この「即興曲/愛欲の旋律」という映画にはリストとの連弾シーンが出てくるとどこかのサイトに書いてあったので) 一度「即興曲/愛欲の旋律」を借りてきて見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#54045
noname#54045
回答No.2

白黒でしたか? もし白黒であれば、『別れの曲』という映画だと思います。1930年前後の作品だったと記憶してますが。違ったらすみません。

haydsje
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見たものはカラーだったので、『別れの曲』ではなさそうですが、 この『別れの曲』という映画について少し調べてみました。 これもなかなか興味深い内容のようなので、 一度借りて見てみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月17日は、ショパンの命日

    1849年10月17日は、ポーランド生まれで、フランスで活躍した作曲家・ショパンの命日です。 私はピアノを、3歳から18歳まで習っていたのですが、ショパンが作曲した曲をたくさん弾いていましたので、とっても馴染み深い、大好きな作曲家です。 何度かフランスに旅行した際に、ショパンゆかりスポットをいくつか訪れました。 ショパンと言えば、恋人のジョルジュ・サンドとのロマンスが有名ですね。 彼女とスペインのマヨルカ島に滞在していた時に、ショパンが作曲した、「雨だれのプレリュード」は大好きな曲で、私もよく弾きました。 雨音がしとしとと聴こえるような、柔らかな旋律で。。 ショパンの、サンドに対する愛情も、伝わって来そうです。 でも、実は、ショパンは、サンドとの初対面の時は、彼女に嫌悪感を抱いたそうです。 ジョルジュ・サンドは、文筆家で、男女同権運動家だったので、 男装もした事のある、ハンサムな女性だったそうですが、ショパンは、彼女について、 「なんて不快な女なんだ、サンドというやつは!いや、彼女は本当に女性なんだろうか。疑いたくなってしまうよ」 というコメントを残しています。 それなのに、その後、2人は大恋愛をしてカップルになったのですから、不思議なものですね。 そこで質問です。 以前は嫌いだったのに、その後好きになった人、あるいは、もの等はありますか? 対象は、人でも(異性、友達、上司など)、食べ物でも、物でも、仕事や趣味、習い事など、分野は何でもOKです。 注)質問への回答ではない、規約違反のコメントは、お断りです。投稿された場合は通報します。 この画像は、フランス旅行で、ショパンゆかりのスポットを訪れた時に撮った写真です。 中央上は、ルーブル美術館に展示されている、ドラクロワによるショパンの肖像画です。 他の中央と左側の列の写真は、ショパンも滞在したホテル・リッツ・パリに宿泊した時に撮った写真です。今でも、ショパン・スイートという部屋もあります。ここは、ココ・シャネルやヘミングウェイ等も滞在して、イギリスのダイアナ妃が亡くなる前日に宿泊したホテルでもあります。 右上から2番目は、かつてショパンがジョルジュ・サンドも含めた仲間達と交流していた館で、現在は、ロマン派美術館として使用されています。その上の肖像画は、そこに展示されている、ジョルジュ・サンドのものです。何か意志が強そうな凛々しい雰囲気の女性ですね。 そして、右下は、ショパンが最後に住んでいた家。ここで39年という短い生涯に幕を下ろしました。

  • ショパンの生涯を描いた映画があれば題名などを教えてください。

    ショパンの生涯を描いた映画があれば題名などを教えてください。 この前、「戦場のピアニスト」を見ました。最初に主人公がショパンのノクターン「遺作」を弾いているのを聞いて、とてもきれいな曲なので、それ以来、ショパンの曲をいろいろ聴いています。 それが高じて、ショパンの生涯を描いた映画があれば見てみたいと思うようになりました。 どなたか、ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 20年ほど前にたまたまテレビで観たゾンビ映画です。 軍用機のハッチからゾンビが出てきて、町が崩壊するというような内容で、結局夢だったというようなラストだったと思います。 当時小学生で、かなり怖かったので記憶に残っています。 もう一度観たいのですが、レンタルビデオ屋に行っても見つかりません。ご存知の方、是非タイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • あの映画のタイトルは!?

    数ヶ月前になるのですが、レンタルショップで見た映画の内容が気になり、見てみたいのですがその映画のタイトルが分からず、困っています。 ネットで調べたり、人に聞いたりしてはみたのですが内容はわかるんだけどタイトルが…と歯がゆい思いをしております。 うろ覚えにしている内容は次の通り。 ・彼女の寿命はあと1年ほど ・10代ぐらいの恋のお話し(ぱっと見た感じ) ・タイトルは全てカタカナ(だったはず) オータムインニューヨークやスイートノーベンバーなどではなく、もっと年齢が若い感じだったと思います。 「だから好きになるんじゃなかった」みたいな台詞があったようななかったような。 まだ、ビデオ化しているのかしていないのかさえ分かりませし、漠然とした内容しかわからず申し訳無いですが、どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • この映画ビデオ化されてますか?

    「蛇皮の服を着た男(?)」という映画はビデオ化されていないんでしょうか? 数年前深夜テレビで見て以来、また見たいと思って探してるんですが、レンタルビデオ屋に置いてあった事がありません。 数年前の話なので、もしかしてタイトルちょっと違ったなんてこともあるかもですが、とにかくこんなニュアンスのタイトルだったはずです。 是非もう一度見たいので、ご存知の方いましたら、回答お願いします。

  • 多分イラン映画だと思いますが・・・・

    映画のタイトルがわかりません。 多分2年位前のイラン映画か、あるいはほかのアジア、中近東圏の映画のはずです。 教師が黒板をもって、貧しい村を周って、満足に教育が受けられない子供たちに青空の下で教えるというような内容です。 「黒板を持って」「アジア映画」「イラン映画」で検索しても不明です。 ご存知の方、断片的情報でも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 ひょっとして「映画」ではなく「本」だったりして? 不確かな情報しかなくて申し訳ありません。 また、これはレンタルビデオで見られるもの(ビデオ化されているのか)までわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • friendshipって、何年も同棲している男女の間でも使いますか?

    friendshipって、何年も同棲している男女の間でも使いますか? こんにちは、いつもお世話になります。 I shall thank God for this queer end to nine years of exclusive friendship. Let me hear now and then how you are.(出典: Selected correspondence of FRYDERYK CHOPIN 編:Bronislaw Edward Sydow 英訳&解説:Arthur Headley) 上記の文は、ジョルジュ・サンドが、1847年7月28日、最後にショパンに宛てて書いた手紙からの抜粋です。 ご存知の通りショパンとジョルジュ・サンドは9年間も交際し同棲していました。  もしも、僕がショパンだったら、「friendshipじゃと! 9年間も付き合っていながら、ただの『友達』だったというんですか? 僕はあなたの何だったんですか?」とブチキレてしまいそうです。 僕は、friendshipという単語を誤解しているのでしょうか? それともジョルジュ・サンドは本当に9年間も付き合っていながら「すばらしい友情をありがとう。」みたいな事をゆうているのでしょうか? 英単語の語感をおしえてください、よろしくお願い致します。

  • 「ぼくのおじさん」という映画。

    数年前にNHKで一度やってたんですが、「ぼくのおじさん」というような タイトルの映画、ご存知ありませんか? やることなすことユニークなおじさんが「ぼく」のうちに遊びにくる、 というような話だったと思うのですが。 先日レンタルビデオで「ぼくの伯父さんの休暇」というのを見つけたのですが、 それとは別物でした。 どなたかわかる方、回答お願いします。

  • お勧め映画!今から行くので^^;

    今からレンタルビデオ屋に行きます^^; それで、何を借りようか悩んでいますっ。 貴方が見て感動した映画のタイトルを バシバシ書いてってください^^ 映画の解説サイトとかは、あてにならないし 時間がないので、直接見た方にタイトルを お伺いしたいと思い、スレッドを立てました^^ 私は恋愛ものとか、ほのぼのものは 苦手です。 心理ものとか怖い奴とか 考えさせられるいい映画が見たいです。 申しわけないですけど、12時頃 ビデオレンタルに行こうと思いますので 11:50頃このスレッドを終了させていただきます^^ ってか、回答いただけるかなぁぁ(TT)不安・・。 よろしくよろしくお願いします。

  • 映画に関係する仕事って何がありますか?

    タイトルどおりの質問です。 漠然とした質問ですみません。 転職を考えているのですが、前にレンタルビデオ店でバイトしていた事があって、映画に関わる仕事がしたいと思っています。 どんな仕事があるかと思っています。