• 締切済み

流産後の妊娠検査薬の反応

昨年の12月16日に流産しました。処置はせず1週間ほど出血し自然流産?しました。先生には2回生理を待てば妊娠して問題ありませんと言われましたが12月30日に性交渉してしまいました。避妊はしていません。思いあたるのはその1回です。その後今月15日くらいに一度出血があり生理が再開したのかと思っていたのですが半日で止まりました。毎日お腹が張るし、恥骨が痛むような感じがありました。1人出産しているのですがその時も妊娠初期に同じような症状がありましたのでまさかと思い今月19日にチェックワンファストで検査したところはっきりと判定のところに線がでました。先月流産した時はうっすらと線が出たのですが今回はとてもはっきりくっきりでました。妊娠しているのかそれとも流産で子宮に何か残ってしまい妊娠反応がでたりする事があるのか不安です。ホルモンの量に反応すると聞きましたがこんなに早く判定できるのかも不安です。流産後すぐに妊娠した場合やはり次も流産してしまうのでしょうか?あさってには産婦人科に行こうとは思っていますが、前回のこともあり不安です。病院も今回は変えたいと思っています。同じような経験をされた方、またはお詳しい方がおられましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

一昨年の9月に、妊娠、流産を経験しました。(その時は完全流産でした)流産する前に検査薬をした所、とても薄くかったです。 10月に次の妊娠が解りました(流産後、一回も生理がこないまま・・・)その時はハッキリと検査薬でも出ていまいした。完全流産の場合、しっかりと赤ちゃんが流れてしまって残ってなければ問題ありません。と担当の先生から聞きました。 流産の後の妊娠で次の妊娠での流産の可能性はとても低いとのアドバイスも頂きました。 ただ、週数が早い時期ですと赤ちゃんの袋が見えにくいので、出来れば7~8週頃に行く事をお勧めします。(二回目の妊娠で授かった子は元気に産まれ今7ヵ月です。) 勿論、これは私が経験での事ですが・・・。もし参考になればと思い書かせて頂きました。

kokuumiga
質問者

お礼

givenchy20様 とっても早い回答ありがとうございます。本当に同じような経験をされた方っているもんですね・・・同じ経験した方からの意見はお医者様から言われる言葉よりも安心しますし参考になりますし、勇気がでます。どうなるかわかりませんがもし授かっているのなら自分の中で精一杯大事にしていきたいと思います。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬うっすら反応・・・流産するの?

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっております。 生理予定日1日前に、妊娠検査薬を使いました。(この検査薬は生理予定日2-3日前から使用できると書いてあります。)最初は陰性なんだとガッカリしてたのですが、用を足して検査薬を捨てようと思ってまた見たらうっすらと線が出ていました。30秒くらい後でしょうか。 今まで2回妊娠したことがあって、2回とも尿をつけたとたん線がクッキリ出る程だったので、今回はなぜうっすら反応なんだろう・・・・と思っています。こちらで調べてみると、うっすら反応は『時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられる』らしいですが・・・ 実は2人目を14週の稽留流産でうしなっているので、今回は着床できずに流産しているのでは。。。ととっても不安です。 どなたか、うっすら反応が出てその後どうなったか教えていただける方はいらっしゃいますか? まとまりのない文章ですみません。

  • 流産後 1ヶ月 妊娠検査薬…これは?

    流産後1ヶ月ちょっとです。 流産後基礎体温は測っていません。 5日前から微々たる出血あり 排便でふんばると血が少し多めにでましたが 多い時でも生理4日~5日目なかんじでした。 不正出血? 生理? 着床出血? と疑問ばかり… でもでももしかしたら妊娠かもしれないという 期待… 先生には完全流産だたのですぐに妊娠しても大丈夫といわれました 先生によっては色々な方針があるみたいですが あくまであたしの先生は大丈夫といわれました。 仲良しは20日すぎぐらいに2回しただけですが… 6日夜にうっすらパンツに血が 生理がくるんだとおもいナプキン着用 7日ほぼついていない…でも排便時に少し出血 8日 9日 10日 11日と排便のときにふんばると血が… それがナプキンにつくような感じで トイレの度にペーパーにつくぐらいで 鮮血ではなく茶色い血?でした。 流産のショックもあり妊娠という期待があり とりあえず妊娠検査薬を7日の日中につかいました。 ほぼみえない…(チェックワンファスト) 一応と思い8日の朝一に再度妊娠検査薬を使いました(笑) なんとなーくみえるかみえないか幻ぐらいの線?が 気のせいかもしれませんが…(チェックワンファスト) 期待した私はさらに9日の日にクリアブルーをつかいました(笑) うっすらかなり極細線…めをこらなさいとみえない けど青い…蒸発線なのか… そして馬鹿な私は11日今日の朝にダメだったら あきらめて気にしないことにしようと 最後にチェックワンファストを使用しました。 まだ色は薄くてグレーか赤紫?か判別つきませんでしたが 目をこらなさくてもなんか線があるなというかんじです。 1分以内では線はでなかったので可能性は低いですが… これは流産後の反応ですかね… 長々書きましたが フライングかわかりませんが 妊娠検査薬をつかいすぎ待てなくて 恥ずかしいですが ついつい期待してます。 様子をみるしかないのはわかりますが みなさんはどう思いますか?( ;∀;) コメントいただけたら幸いです。 一人目の時はすぐ検査薬でラインがでたので 可能性は低いことはわかりますが 少しは期待していいんでしょうか?

  • 妊娠検査薬の反応と流産・・・

    皆さんに、いろいろな体験お聞きしたいです。 最終生理が5月1日から4日間。 毎月28日から32日の周期です。 5月15日・18日・21日に仲良くしました。 上の子たちのときは、行為のあった日から10日程度で検査薬はくっきり陽性になりました。(生理予定日1週間後から使用のもの) が、今回は妊娠の初期症状(トイレが以上に近い・胸の張り(普段は生理前もなし)・下腹部痛・37度台の微熱)など 普段の生理前には見られない症状が続いたため、26日から毎日チェックワン ファストで検査しましたが 生理予定日の5月30日になっても真っ白の陰性だったため、今回はあきらめていました。 が、あまりのトイレの近さと微熱が続くため買い置きしてあったファストではないチェックワン(生理予定日1週間後から使用のもの)で 31日(昨日)に検査したところ、10分くらい経ってから少しずつ線が浮かび上がってきました。 嬉しくて、同じく買い置きしていたクリアブルーでも同じく検査したところ、上と同じようなうっすらした細いラインで陽性反応が。 6月1日(本日)の朝見ると、2本とも終了ラインまでは行かないもののその半分くらいの薄さにはなっていました。 これは!!と思い、クリアブルーでその日の夜また検査したところ、かな~~~り薄い・・・終了線の4分の1くらいの細い線ですが水色で消えることなく残っています。 が、いろいろなサイトを見ると検査薬の判定の薄さは流産の可能性があると書いてありました。 また、うっすらと陽性になった翌日にもう一度検査すると大体くっきりと判定が出るとも書いてありましたが、 若干、昨日よりは濃いかな?という程度ではありますが、ほとんど変わらない薄さです。 しかも、1週間後から使用できる検査薬でも、多くは4週に入るとくっきりと出るとも書いてありました。 となると、今回は科学的流産なのでは?と不安でいっぱいです。 科学的流産でも4w2dまで陰性で、4w3d過ぎで陽性反応が出たり、トイレが近い・37度5分程度の高温の微熱などの妊娠初期反応は出るのでしょうか? 妊娠検査薬の皆さんの反応、体験談などお聞かせください。 また、これらの症状からご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 流産してしまうのでしょうか?妊娠検査薬薄反応

    いつもこちらで参考にさせてもらっています。 宜しくお願いいたします。 9月9日から1週間生理がありました。だいたい28~29周期です。 仲良しは9月17、20、23日です。 次の生理予定日が10月6日か7日頃なので 少し早いとは思いましたが昨日クリアブルーで検査したところ 薄く陽性反応がありました。 本日チェックワンファストでも検査、やはり薄い陽性反応でした。 ですが、今朝おりものに血が混ざったような出血がありました。 下腹部の鈍痛もあり、このまま生理になってしまう感じでもあります。 もしかして着床出血?と期待している自分がいます。 産婦人科に行こうと思っていますが、 この出血が生理なのか、流産によるものなのか 判断出来るものなのでしょうか? もう少し様子を見て再度検査薬を試してみた方がいいでしょうか? それとも直ちに診察してもらった方がいいでしょうか? もちろん後2.3日すれば はっきりする事は わかってはいるのですが、心配で質問させていただきました。 無知な私ですが宜しくお願いいたします♪

  • 妊娠検査薬の反応について

    妊娠を希望しています。 今月生理が遅れていたので(6日ほど)検査薬を使ってみたところうっすらなんですが青い線が出ました! 土曜日だったので月曜日産婦人科に行ってみようと思っていたのですがその日のうちに出血してきて・・・どうも生理がきてしまったようなのです。 今回は妊娠してなかったとわかるのですがあの薄い線はなんだったのでしょうか?検査薬を使っていなければ遅れて生理がきたんだって思えたんですがここの質問をいろいろ読んでみてもしかして初期流産してしまったのではないかとも思えてきて・・・。 基礎体温はまだ高温期の体温のままです。 こんなような感じなんですが産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 子宮外妊娠や流産について

    初めまして、不妊治療の末、今月初めての妊娠検査薬陽性反応がでました。 5/12が生理予定日です。5/9~昨日までにチェックワンファストとチェックワンデジタルで5回も検査をしました。 全て陽性だったので、妊娠はしていると思うのですが、まだ早すぎて病院には行っていません。 卵巣のあたりがすごくチクチク痛んだり、5/9に陽性反応が出てから毎日下痢をしています・・・。出血はありません。 心配なので早いですが、今週の日曜日5/19に病院に行くことにしたんですが、下痢は流産の引き金になるとか、お腹が痛いと子宮外妊娠だったりするという噂を聞いた事があるもので不安でたまりません。 こんな症状が出たって方はいらっしゃいますか? また初期流産を防ぐ為にはどうしたらよいでしょうか?

  • 妊娠検査薬の陽性反応について・・・

    初めて質問させて頂きます。33歳女性です。 3月に毎月ある生理がありませんでした。 生理周期は約30日周期で、以前に2日~3日程度遅れることはありました。 予定日は25日だったのですが、未だに生理が来ていません。 先月2月も生理が来たのは来たのですが、25日~28日で終了しました。 通常では5日~6日あります。 いつもそんなに量は多くないのですが、2月の生理は夜もナプキンが昼用でいいほど少なかったです。 そして、今月生理がこなかったので28日に妊娠検査薬を使用してみました。 すると下記の画像のような結果になりました。 反応が遅く判定内の結果の線は画像よりもだいぶ薄い線だったのですが、 今はこのように見えます。 そして、30日にも検査すると、下記画像の線よりはもっと薄い反応がありました。 2回ともチェックワン(ファストではない方)を使用しています。 時間も3分程かかりました。 そして、昨日チェックワンが品切れだった為クリアブルーを使用しました。 すると全く陽性反応はでてきませんでした。 陰性でした。 今も生理になるような兆候はありませんが、下腹部に少し痛みがあります。 8月に自然流産しているのですが、9月から生理は再開し、いまのところ生理がなかった月はありません。 妊娠しているのかしてないのかも疑問なのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? 一人娘がおりまして、第二子を希望しているのですが、流産後一年は子供作りをあけようと主人と話をしておりました。 不妊治療などはしておりません。 蒸発線の可能性もあるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    いつも参考にさせていただいています。 昨年の6月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

専門家に質問してみよう