• 締切済み

流産後の妊娠検査薬の反応

昨年の12月16日に流産しました。処置はせず1週間ほど出血し自然流産?しました。先生には2回生理を待てば妊娠して問題ありませんと言われましたが12月30日に性交渉してしまいました。避妊はしていません。思いあたるのはその1回です。その後今月15日くらいに一度出血があり生理が再開したのかと思っていたのですが半日で止まりました。毎日お腹が張るし、恥骨が痛むような感じがありました。1人出産しているのですがその時も妊娠初期に同じような症状がありましたのでまさかと思い今月19日にチェックワンファストで検査したところはっきりと判定のところに線がでました。先月流産した時はうっすらと線が出たのですが今回はとてもはっきりくっきりでました。妊娠しているのかそれとも流産で子宮に何か残ってしまい妊娠反応がでたりする事があるのか不安です。ホルモンの量に反応すると聞きましたがこんなに早く判定できるのかも不安です。流産後すぐに妊娠した場合やはり次も流産してしまうのでしょうか?あさってには産婦人科に行こうとは思っていますが、前回のこともあり不安です。病院も今回は変えたいと思っています。同じような経験をされた方、またはお詳しい方がおられましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

一昨年の9月に、妊娠、流産を経験しました。(その時は完全流産でした)流産する前に検査薬をした所、とても薄くかったです。 10月に次の妊娠が解りました(流産後、一回も生理がこないまま・・・)その時はハッキリと検査薬でも出ていまいした。完全流産の場合、しっかりと赤ちゃんが流れてしまって残ってなければ問題ありません。と担当の先生から聞きました。 流産の後の妊娠で次の妊娠での流産の可能性はとても低いとのアドバイスも頂きました。 ただ、週数が早い時期ですと赤ちゃんの袋が見えにくいので、出来れば7~8週頃に行く事をお勧めします。(二回目の妊娠で授かった子は元気に産まれ今7ヵ月です。) 勿論、これは私が経験での事ですが・・・。もし参考になればと思い書かせて頂きました。

kokuumiga
質問者

お礼

givenchy20様 とっても早い回答ありがとうございます。本当に同じような経験をされた方っているもんですね・・・同じ経験した方からの意見はお医者様から言われる言葉よりも安心しますし参考になりますし、勇気がでます。どうなるかわかりませんがもし授かっているのなら自分の中で精一杯大事にしていきたいと思います。本当にありがとうございました