• 締切済み

年末調整の修正、確定申告した場合の税金額

妻の収入がよく分からず年末調整で103万として提出しましたが、実際は110万でした。修正の確定申告が必要だと思いますが、どれくらい追加で支払わなければなりませんか。また、申告しなかったらどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• kinchan21
回答No.2

>申告しなかったらどうなるのでしょうか? 申告しなかった場合、税務署からあなたの会社へ指導が入ることがあります。 そうなると、あなたが会社からめちゃめちゃ怒られるかもしれませんね。

para2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に迷惑をかけないようにします。

• sanori
回答No.1

1月末までなら「年末調整のやり直し」ができるかも?です。 だめもとで経理(?)さんのほうに連絡してみましょう。 断られて確定申告するしかない、という情報もありますが・・・ http://park2.wakwak.com/~take-yan/page048.html 所得控除は、103万(所得38万)までは配偶者控除、それ以上は配偶者特別控除により漸減するだけなので、7万超えたからといってズドンと税金が増えるものではないです。 年収110万ということは、所得で言えば45万ですから、配偶者特別控除36万か31万になりそうですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金は累進課税なので、稼ぎの多い人ほど控除の効果が大きくなります。 (この点、所得税税制には逆進性があるので、私はまずいと思ってるんですが。) あなたの稼ぎが中流であると仮定して、 税額の差は、平成19年の所得税と平成20年6月~平成21年5月の住民税とをひっくるめて、大体1割5分程度、つまり、 奥様の収入が103万  → 配偶者控除38万   → 38万×0.15 = 5~6万程度 奥様の収入が109万  → 配偶者特別控除36万   → 36万×0.15 = 5万円台前半程度 奥様の収入が111万  → 配偶者特別控除31万   → 31万×0.15 = 4~5万程度 というわけで、所得税・住民税ひっくるめて、5千円~1万円程度の税金増というイメージだと思います。

para2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社の経理部門に連絡してみます。