• ベストアンサー

テレビのリモコンの呼び方

komikomi44の回答

回答No.6

家の母と父は「チャンネル」または「チャンネルコール」と言っています。 なぜなんだろうと考えたら、私が幼少の頃まだダイヤル式チャンネルのテレビの時にイヤホンのようにテレビについている穴に、コードが付いている、ボールペン2本分くらいの四角プラスチックケースにボタンが一つ付いていて、それを押すとチャンネルが変わったんです。 いわゆるコード付きリモコンです。 チャンネルは順番にしか変わらないので、変えるときは全チャンネルまわしていました。 これをチャンネルコールと言う名前だったようで、未だ引きずっているようです。 一つずつとって「リモパチ」「パチリモ」にしたらどうでしょう。