• ベストアンサー

四輪ゴールド免許で自動二輪取った場合…。

jm3uzg-masakiの回答

回答No.3

こんばんわ、私は5年前に普通1種、大型1種、けん引1種、中型限定(旧称)2輪の状態で、教習場で大型2輪を教習卒業した後、免許を交付しに(学科免除)行ったらゴールドからブルーになっていて、係の人にどうして?って聞いたんですが、「新しく免許を取得すると一からのスタートになる」という事でした。 ちなみに京都府公安委員会で、現在のシステムは変更されている可能性はありますが。 地元の公安委員会に問い合わせるのが良いでしょう。

neo-neo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの人のご意見が聞けて大変嬉しく思ってます。 大方の人がゴールド継承というお話のようですし、僕自身もゴールド継承だと思っていました。・・・が、僕がココへこの質問をしたのはjm3uzg-masakiさんのような話を聞いたからでした。 やはり実際にブルーに戻ってしまったという事実もあるようですね。 公安委員会に問い合わせるのが一番確かのようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。