KM266pro BIOSをアップデートする方法

このQ&Aのポイント
  • KM266pro BIOSをアップデートする方法について教えてください。
  • ウィンドウが出ず、grfファイルが対応していないエラーが表示されます。
  • BIOSをアップグレードすることで問題が解決する可能性があります。手順を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KM266pro BIOSをアップデートするには?

先日OSを再インストールしました。 以前していたオンラインゲームをするため、接続キット等をダウンロードし、いざ始めようとした時、 ウィンドウが出ず、grfファイルが対応していないためと出ました。 自分なりに検索してみたのですが、どうやら症状は ・デバイスマネージャの 「その他のデバイス」→「ビデオコントローラ(VGA互換)」 のところがクエスチョンマークになっている。 ・EVERESTを起動したところ、マザーボードのチップセットの欄に、 「AGPが無効です。 パフォーマンス低下を起こすかもしれません」と表示される。 ・同じくBIOSの欄に 「システムBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。」 「ビデオBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。」 と表示される。 ・DirectX診断ツール「ディスプレイ」タブ内の「DirectXの機能」の場所は、すべてなし(無効)となっていて、 ボタンを押すことができない。 などがあります。 どうやらBIOSをアップグレードすると良いらしい? のですが、どうしても何からはじめればいいのか、失敗すると大変だと聞いたもので、 手順が正しいのか何が悪いのかもわからずのまま、というのは怖くて、できません。 VIAというサイトにいき、windowsXPのチップセットのドライバ(?)をとりあえずインストールしたのですが、 何が変わったのかもよくわかりませんでした。 以前もOSを入れなおしたとき、同じような状況になったのですが、そのときは有識者に直していただいて、 そのとき自分もきちんと見ておけばよかったのですが・・ 今回の状況はメモにとって、今度から困らないようにしたいと思っています。 どうかお力添えよろしくお願いいたします。 こちらの情報です。 ●windowsXP SP1 ●M7VIG 400 KM266 PRO よくわからないので、もし情報不足であれば補足していこうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.1

基本的にデバイスドライバがインストールされていません。 下のサイトから、次のドライバをダウンロードして順番に実行してください。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=273 1.Chipset 2.On-Board VGA 3.On-Board Audio BIOSはあえてアップデートする必要はありません。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=273
sil_eighty
質問者

お礼

ありがとうございます、教えていただいたURLよりダウンロードし実行したところ、 無事に正常の状態になりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSのアップデートについて

    現在OSはMEを使用しているのですがXPに切り替えようと思っています。そこでBIOSのアップデートをしたいのですが、BIOSの製品名がわからないので困っています。 PCのメーカーに電話をしてもわからないと言われました。 BIOSの製品名を調べる方法があったらどうか教えてください。 又、BIOSのアップデートは必ずしも必要なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 PCはゲートウェイ ESSENTIAL 800C BIOSメーカーはAMI チップセットはIntel 810Eです。 これでは、わかりづらいということでしたらご指摘頂けたら書き込みいたしますのでよろしくお願いします。

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • GatewayのBIOSアップデートについて

    先日、GatewayのGT5030jを買って、早速いじってます。 BIOSのアップデートをしたいと思って、intelのページを見てますが、サッパリ分かりません。箱を見ると1月1日に出荷されたようで、2月8日に最新版のがあるのですが、、、チップセットは、D945GCZです。 BIOSのROMを書き換えるっていうのは、すごくこわいことで(^^; ドライバもインストールしなければならないのですか? RAIDも挑戦しようとしてます。 どなたか、知っている人、教えてください。

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートの仕方がわかりません。 BIOSタイプ Award Modular Award BIOSタイプ Award Modular BIOS v6.00PG Award BIOSメッセージ Intel 865G AGPSet BIOS for 8IG1000-G F5 システムBIOS日付 09/08/04 ビデオBIOS日付 06/21/06 BIOSメーカー 会社名 Phoenix Technologies Ltd. 製品情報 http://www.phoenix.com/en/products/default.htm BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40 問題 & 提案 提案 Are you looking for a BIOS Upgrade? Contact eSupport Today! 提案 システムBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。 EVERESTで調べたところURLが載ってたのですが、ダウンロードすらできませんでした。 よろしければ、最新BIOSの取得方法とアップグレード手順を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • BIOSのアップデート方法

    【環境】  自作PC  OS     :WindowsXP(OEM)SP2  マザーボード :JETWAY 694TAS  CPU    :INTEL Celeron 1Ghz  メモリ    :512MB  ビデオカード :AOpen Geforce FX5200-DVS128LP  サウンドカード:SoundMX   (CMI8738-6CH-MXチップ搭載) 【質問】  WindowsXPでサウンド、ビデオカードの  ドライバインストールが上手くいかず、結果  BIOSのアップデートをしようと思っています。  メーカサイトは英語で調べた結果  1.起動ディスクを作成    (多分XPで作成)  2.ユーティリティソフトAWDFLASH.EXEと    BIOSデータ(694TAS15.bin)をFDにコピー  3.起動ディスクでDOSを起動し、コマンド    Awdflash A:/694TAS15.bin /SN /PY /CC /R と入力する。  多分以上のような手順を行うと分かりました  ただ、コマンドのオプションについては一部  不安もあります。  /SNはNo Saveとあります。これって旧BIOSを  保存しないってことですよね?  もしアップデートに失敗したら戻らないのでは?  これでいいのかどうかご存知の方がいらしたら  教えていただけないでしょうか?    また、その他で注意するべき点がありましたら  それも教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート?

    以前質問させていただいたものです。 windows 95をインストールしたNEC VALUESTAR NX(ロースペックマシン)にREDHAT LINUX 9をインストールしようと思い、市販されている本の付録のCDを入れいざインストール。 しかし、「starting kswapd」のところで止まってしまいます。 いろいろ調べた結果、USBのキーボードが原因で、BIOSでUSBレガシー機能を無効にすれば良い分かり、設定を変更しようとしましたが、BIOS設定にそのような項目はありませんでした。 BIOSで設定できないとなるとどこで変更すればよいんでしょうか? ちなみに、BIOSはphoenixで、アップデートもしてみましたが、変わりません。 ハードはNEC製で、型番はVS20CS7DA1と書いてありました。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • OSインストール後の、ドライバが認識しない件について

    NECのVALUESTARにDELL製のWindowsXP Proをインストールしたところ、デバイスマネージャで、 ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これら5つがすべて?と!がついている状態になりました。 この場合、通常なら、チップセットからグラフィック、オーディオと、ドライバを当てていくと、ドライバが認識してグラフィックやオーディオが使えるようになると思うのですが、Webでドライバを探していたのですが、どのドライバを選べばよいのか分からず、手当たりしだいドライバを当てていっても、全然認識しませんでした。 そこで質問なんですが、例えば、最初にチップセットを当てるときに、 (1)このパソコンにはどのチップセットドライバを当てたらよいか  (どこの何を調べて、対象チップセットドライバを決めるか) (2)そのチップセットドライバを探すにはどのようにして探したらよいか  (できれば、URLを教えていただきたいです) (3)見つかってダウンロード後、どういう手順でインストールするか (4)インストール後のドライバの更新方法 これら4つの項目が分からないので、チップセットから、教えていただきたいです。 私は超初心者、皆さんが分かっている基本的な当たり前の事も分からないことがよくありますので、できれば丁寧に教えていただきたいです。 「EVEREST Home Edition」をダウンロードしておりますので、「ここのこの部分は何って書いてる?」などの質問にはすぐ答えれるようにしておきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。