• 締切済み

僕のわがままを全部叶えたい!

僕の夢は (1)作家になる (2)若くて外見がかわいくて、内面も豊かな女性と結婚する (3)公務員と作家を兼業する 事です。 ただ、全部叶えるというのは、相当の努力が必要だと思います。 (1)は、才能と物凄い努力が必要だと言われそうです。 (2)は、女性の反感を買いそうです。 もっと言うと、(1)の作家でも、一部のマニアに支持されるようなライトノベルや純文学ではなく、読む人が楽しめて、現代の日常を舞台にしたエンターテイメント小説を書きたいですし(決して、ライトノベルや純文学を馬鹿にしているわけではありません。ライトノベルは自分の不勉強で読んだ事がないですが)、 (2)の結婚する子も、年齢は僕より4,5歳くらい下で、顔は和風の地味顔で(チャットモンチーのボーカルのような感じ)、色白で、清楚で、ギャル系やお姉系などのチャラチャラした服装をせず、性格がよく何か尊敬できるところがある人だと決めています。 僕は、今公務員の勉強をしていますが、もし受かったら、残りの人生を(1)と(2)を実現するためだけに生きていこうと思っています。 こんな生き方、どう思いますか?何か役に立つアドバイスくれると嬉しいです。

• so_way
  • お礼率41% (102/244)

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.8

いいんじゃないですか?別にわがままじゃないですよ。 突拍子も無い夢でもないし。 現実可能だと思いますよ。 夢を叶えるには、具体的にイメージをすることが大切だそうです。 そして、本当にそれが叶ったように振舞ったりすることも大切なんだそうですよ。 「自分は作家であり、公務員。妻は自分の理想にピッタリの可愛い妻。とても幸せな人生!」 さあ、イメージしてください!

so_way
質問者

お礼

やはりイメージすることが大事ですよね! 家の場所から概観、着てる服、髪型、一日の生活スタイルまで、 具体的にイメージしていきたいと思います! ありがとうございました。

• teloon
回答No.7

(3)って法的に無理なような気がするのですが、どうなのでしょう。出版社と契約を結ばず、個人で本を出して個人で売る分には、可能なのでしょうか。

so_way
質問者

お礼

言われて見ればそうですね… 営利行為禁止されてるんですよね… 対策を考えてみます。 ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.6

それはそれでいいと思います。ただ、夢はこういう場で表明すべきであるかを考えていただきたく思います。おそらく、アドバイスしたところであなたはそういう道を進んでいくでしょうし、そういう意味では悩んでいるように思えません。そういった目標に対して、道に迷った時にここをご利用下さいと言いたいですね。 あと(1)はかなり難しいのでは??日常を舞台にしても何かの変化がなければ、読んでいただけないように思います。そこら辺をよく考えて文章化させるようにしてください。(2)については個人の好みですから何とも言いようがありません。もし言うとすれば努力してください。ですね。数は少なくはなっていますが、そういう女性だって各世代にいますからね。(3)についてもあなたの努力次第です。今、公務員試験に向けて勉強されているとのことですから、目標に向かってください、としか言いようがないです。 他人の目なんか目標を左右する要素じゃないでしょう??そんなに軽い目標ですか??

so_way
質問者

お礼

>夢はこういう場で表明すべきであるかを考えていただきたく思います。 一度他人の賛否両論を聞いてみたかったんです。 確かに早計だったかもしれません。 >日常を舞台にしても何かの変化がなければ、読んでいただけないように思います。そこら辺をよく考えて文章化させるようにしてください。 >もし言うとすれば努力してください。 そうですよね。僕にできることは努力だけなんで、言ってるからには実行します。 >他人の目なんか目標を左右する要素じゃないでしょう??そんなに軽い目標ですか?? 僕は正直、他人の目が気になります。というか世の中のいろんな人の価値基準・評価基準が気になります。でも、他人の評価なんて気にせずに、自分の気持ちを貫く事が大事だという人の考え方もすごいと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.5

悪くないと思いますよ。 少なくとも高い理想を持ってるだけでも、持ってない人と比べたら、持ってる人が勝ります。 でも、もうちょっと理想は高く、具体的な方が良いかも知れません。 公務員と言っても、高級官僚から地方の役場の雑用まであるし、作家と言っても、売れなきゃ仕方がないですからね。 質問者様の場合、高級官僚を目指して、売れっ子作家になって、好みのタレントと結婚するくらいの理想にしておけばどうですか? 理想を実現する方法は、当たり前ですが、まず理想・目的を持ち、それをリアルに想像し、それに対して情熱や信念を持って、努力・行動をすることのようです。 京セラの名誉会長の稲盛さんは、想像の末、製品の色や手触りまで感じたそうです。そこまで感じた場合は必ず成功するそうです。 携帯電話ビジネスでも、最初にイメージを突き詰めたものが、現在の姿とそれほど違いが無いそうです。 ホリエモン、村上ファンドの村上さん、孫さん達も、若い頃から、目的を持って桁外れの努力や行動をされてます。努力や行動は、意思の強さ・情熱・信念が無いと出来ません。 普通、東大中退とか高級官僚の地位をポンと捨てたり、ビルゲイツに会いに行くなんて出来ませんからね。 一部の方は、理想の中に「正しさ」を入れ忘れてたようですけど。 私も永年の理想を部分的には実現出来てきました。 でももう少し・・・って頃には、次にもっと上の理想や目標が出来ちゃうんですけどね。

so_way
質問者

お礼

>公務員と言っても、高級官僚から地方の役場の雑用まであるし、作家と言っても、売れなきゃ仕方がないですからね。 そうですよね。例えば地方上級に受かって、本が何万部も売れるような作家になる!といった感じですね…。寝る前に想像するようにしたいと思います。 >京セラの名誉会長の稲盛さんは、想像の末、製品の色や手触りまで感じたそうです。そこまで感じた場合は必ず成功するそうです。 すごいですね…。五感を全部使うことが大事なのかもしれませんね。 >私も永年の理想を部分的には実現出来てきました。 すごいですね…夢をかなえるってことはすごいことですよね。本当に。 僕も質問者さんみたいに夢をかなえられるように…、毎日コツコツ一生懸命が大事ですね。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.4

あなたの願望は、お金持ちになれば、簡単に叶えられます。 (1)・・下手糞な文章で、誰も買ってくれなくても、自費出版して、強引に店頭に並べます。書店が拒否したら、東販等に金で圧力をかけて、本を回さなきゃいいのです。大作家の宣伝を金に任せて10年くらい続けます。 (2)・・可愛い子ちゃんも、お金には弱いです。ただ、心底あなたに惚れてるかは解りません。 (3)・・公務員と作家の兼業も、あなたがその自治体に1兆円も寄付したら、平身低頭して神棚に祭ってくれます。だから兼業OKです。条例なんてどうにでもなります。 で、どう?このアドバイス。 出来そうですか?無理ですか? 頑張ってやってみたらどう?先駆者として歴史に残るよ・・・・・・

so_way
質問者

お礼

面白いですね。お金持ちになったら、確かに全部叶えられると思います! 一兆円は厳しいですね…でも努力します! そういう方面の発想は考えてもみませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

良い生き方じゃないですか!若者に夢があるのは良いことだと思います。 1)現代の日常を舞台にしたエンターテイメント小説、良いですね。面白いものをぜひ書いてください。読みたいです。映画化されたり、ドラマ化されると良いですね、頑張ってくださいね。 2)世の男性は皆そのように考えていることだと思います。ある程度の趣味の差はあるでしょう。ちょっとマンガの「妻をめとらば」を思い出してしまいます。「妻をめとらば、才ありて、見目麗しく、情けあり」とのことです。妻をめとるならば、昔から頭が良くて、見た目も美しくて、情が深い女性が良いとのことです。主人公の男性は、その妻をめとるべく、良い女を探してジャーニーをするという物語でした。しかし、良い女ゲットには、もちろんライバルも多いし、なかなか大変です。 3)公務員と作家を兼業、安定した収入と、夢の実現の両立、良いじゃないですか。公務員もいろいろとありますが、そこからまた小説のヒントを得たりすることもあるのではないでしょうか。 公務員の勉強をされているとのこと、順番もよろしいのではないかと思います。さらに4)として、お子さんの数も加えられるのも楽しいと思います。 ちなみに私は、現在主婦ですが、育児がひと段落したら、漫画家か小説家になりたいです。しかもアクション映画が大好きなので、マトリックスのようなSFアクションを書いて、ハリウッドで映画化されるのが夢なんです。ちなみに私の主人は6歳上の真面目で髭の濃くて包容力があって男らしい公務員(研究職)です。ちょっと夢が似ていますね? 少しずつ現実化していけるように頑張りましょう!夢のある人生って楽しいですね。

so_way
質問者

お礼

似たような環境を得ている方がいて参考になりました。僕の理想像に近づいている回答者さんが羨ましいです。僕も一日一日、蟻みたいにコツコツやっていきたいと思います。 お互いに夢、実現させましょう。ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

あの・・・・・ まず、公務員を舐めてませんか?公務員というとテレビの中のイメージなどで凄く楽な仕事だとか思ってません? >>もし受かったら、残りの人生を(1)と(2)を実現するためだけに生きていこうと思っています。 こんなことを考えているような人に公務員になる資格はないと思います。公務員試験に受かったら、市民がいかに安心して生活できるような町にしていくかを考え、信頼に答えられるような職員になるべきなんです。こんな片手間でできる仕事なんだったらワザワザ大仰な試験なんぞ設けたりしません。受かったら全てがそれで終わりなんてそんな馬鹿なことを思っているんですか??? (1)はまぁ自由なんで自分で勉強してみてください。こちらこそそんな片手間でできることではないと思うんですが。 (2)は、私は女性ですが別に反感はないですよ。理想は誰でも高くて当然なんですから。ただその理想どおりの女性が貴方のことを選んでくれるとは限らないだけ。多分10年後、そんな女性と結婚するって決めてたときもあったな~と懐かしく笑うんじゃないですかねww

so_way
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうならないように頑張りたいと思います。

so_way
質問者

補足

>片手間でできる仕事なんだったらワザワザ大仰な試験なんぞ設けたりしません。 もし受かったなら公務員の仕事も一生懸命やろうと思っています。 仕事に関して手を抜く、といったような誤解があったなら申し訳ありませんでした。回答者さんのアドバイスを胸に刻んで生きていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>こんな生き方、どう思いますか? お若いなあ・・・(^^) 世間を知らないなあ・・・(^^) そう思いました。 >何か役に立つアドバイスくれると嬉しいです。 はい。 必ず、「挫折」する時が来ると思います。 「初志貫徹」 出来れば立派。 それで結構、何も申し上げる事は御座いません。 でも、夢が適わなくても、くじけないで下さい。 これが、アドバイスで御座います。 (^^)

so_way
質問者

お礼

皮肉もパワーになります。自分の夢を叶えられるよう頑張ります。 ありがとうございました。