• 締切済み

僕のわがままを全部叶えたい!

僕の夢は (1)作家になる (2)若くて外見がかわいくて、内面も豊かな女性と結婚する (3)公務員と作家を兼業する 事です。 ただ、全部叶えるというのは、相当の努力が必要だと思います。 (1)は、才能と物凄い努力が必要だと言われそうです。 (2)は、女性の反感を買いそうです。 もっと言うと、(1)の作家でも、一部のマニアに支持されるようなライトノベルや純文学ではなく、読む人が楽しめて、現代の日常を舞台にしたエンターテイメント小説を書きたいですし(決して、ライトノベルや純文学を馬鹿にしているわけではありません。ライトノベルは自分の不勉強で読んだ事がないですが)、 (2)の結婚する子も、年齢は僕より4,5歳くらい下で、顔は和風の地味顔で(チャットモンチーのボーカルのような感じ)、色白で、清楚で、ギャル系やお姉系などのチャラチャラした服装をせず、性格がよく何か尊敬できるところがある人だと決めています。 僕は、今公務員の勉強をしていますが、もし受かったら、残りの人生を(1)と(2)を実現するためだけに生きていこうと思っています。 こんな生き方、どう思いますか?何か役に立つアドバイスくれると嬉しいです。

  • so_way
  • お礼率41% (102/244)

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.8

いいんじゃないですか?別にわがままじゃないですよ。 突拍子も無い夢でもないし。 現実可能だと思いますよ。 夢を叶えるには、具体的にイメージをすることが大切だそうです。 そして、本当にそれが叶ったように振舞ったりすることも大切なんだそうですよ。 「自分は作家であり、公務員。妻は自分の理想にピッタリの可愛い妻。とても幸せな人生!」 さあ、イメージしてください!

so_way
質問者

お礼

やはりイメージすることが大事ですよね! 家の場所から概観、着てる服、髪型、一日の生活スタイルまで、 具体的にイメージしていきたいと思います! ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.7

(3)って法的に無理なような気がするのですが、どうなのでしょう。出版社と契約を結ばず、個人で本を出して個人で売る分には、可能なのでしょうか。

so_way
質問者

お礼

言われて見ればそうですね… 営利行為禁止されてるんですよね… 対策を考えてみます。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

それはそれでいいと思います。ただ、夢はこういう場で表明すべきであるかを考えていただきたく思います。おそらく、アドバイスしたところであなたはそういう道を進んでいくでしょうし、そういう意味では悩んでいるように思えません。そういった目標に対して、道に迷った時にここをご利用下さいと言いたいですね。 あと(1)はかなり難しいのでは??日常を舞台にしても何かの変化がなければ、読んでいただけないように思います。そこら辺をよく考えて文章化させるようにしてください。(2)については個人の好みですから何とも言いようがありません。もし言うとすれば努力してください。ですね。数は少なくはなっていますが、そういう女性だって各世代にいますからね。(3)についてもあなたの努力次第です。今、公務員試験に向けて勉強されているとのことですから、目標に向かってください、としか言いようがないです。 他人の目なんか目標を左右する要素じゃないでしょう??そんなに軽い目標ですか??

so_way
質問者

お礼

>夢はこういう場で表明すべきであるかを考えていただきたく思います。 一度他人の賛否両論を聞いてみたかったんです。 確かに早計だったかもしれません。 >日常を舞台にしても何かの変化がなければ、読んでいただけないように思います。そこら辺をよく考えて文章化させるようにしてください。 >もし言うとすれば努力してください。 そうですよね。僕にできることは努力だけなんで、言ってるからには実行します。 >他人の目なんか目標を左右する要素じゃないでしょう??そんなに軽い目標ですか?? 僕は正直、他人の目が気になります。というか世の中のいろんな人の価値基準・評価基準が気になります。でも、他人の評価なんて気にせずに、自分の気持ちを貫く事が大事だという人の考え方もすごいと思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

悪くないと思いますよ。 少なくとも高い理想を持ってるだけでも、持ってない人と比べたら、持ってる人が勝ります。 でも、もうちょっと理想は高く、具体的な方が良いかも知れません。 公務員と言っても、高級官僚から地方の役場の雑用まであるし、作家と言っても、売れなきゃ仕方がないですからね。 質問者様の場合、高級官僚を目指して、売れっ子作家になって、好みのタレントと結婚するくらいの理想にしておけばどうですか? 理想を実現する方法は、当たり前ですが、まず理想・目的を持ち、それをリアルに想像し、それに対して情熱や信念を持って、努力・行動をすることのようです。 京セラの名誉会長の稲盛さんは、想像の末、製品の色や手触りまで感じたそうです。そこまで感じた場合は必ず成功するそうです。 携帯電話ビジネスでも、最初にイメージを突き詰めたものが、現在の姿とそれほど違いが無いそうです。 ホリエモン、村上ファンドの村上さん、孫さん達も、若い頃から、目的を持って桁外れの努力や行動をされてます。努力や行動は、意思の強さ・情熱・信念が無いと出来ません。 普通、東大中退とか高級官僚の地位をポンと捨てたり、ビルゲイツに会いに行くなんて出来ませんからね。 一部の方は、理想の中に「正しさ」を入れ忘れてたようですけど。 私も永年の理想を部分的には実現出来てきました。 でももう少し・・・って頃には、次にもっと上の理想や目標が出来ちゃうんですけどね。

so_way
質問者

お礼

>公務員と言っても、高級官僚から地方の役場の雑用まであるし、作家と言っても、売れなきゃ仕方がないですからね。 そうですよね。例えば地方上級に受かって、本が何万部も売れるような作家になる!といった感じですね…。寝る前に想像するようにしたいと思います。 >京セラの名誉会長の稲盛さんは、想像の末、製品の色や手触りまで感じたそうです。そこまで感じた場合は必ず成功するそうです。 すごいですね…。五感を全部使うことが大事なのかもしれませんね。 >私も永年の理想を部分的には実現出来てきました。 すごいですね…夢をかなえるってことはすごいことですよね。本当に。 僕も質問者さんみたいに夢をかなえられるように…、毎日コツコツ一生懸命が大事ですね。 ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.4

あなたの願望は、お金持ちになれば、簡単に叶えられます。 (1)・・下手糞な文章で、誰も買ってくれなくても、自費出版して、強引に店頭に並べます。書店が拒否したら、東販等に金で圧力をかけて、本を回さなきゃいいのです。大作家の宣伝を金に任せて10年くらい続けます。 (2)・・可愛い子ちゃんも、お金には弱いです。ただ、心底あなたに惚れてるかは解りません。 (3)・・公務員と作家の兼業も、あなたがその自治体に1兆円も寄付したら、平身低頭して神棚に祭ってくれます。だから兼業OKです。条例なんてどうにでもなります。 で、どう?このアドバイス。 出来そうですか?無理ですか? 頑張ってやってみたらどう?先駆者として歴史に残るよ・・・・・・

so_way
質問者

お礼

面白いですね。お金持ちになったら、確かに全部叶えられると思います! 一兆円は厳しいですね…でも努力します! そういう方面の発想は考えてもみませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

良い生き方じゃないですか!若者に夢があるのは良いことだと思います。 1)現代の日常を舞台にしたエンターテイメント小説、良いですね。面白いものをぜひ書いてください。読みたいです。映画化されたり、ドラマ化されると良いですね、頑張ってくださいね。 2)世の男性は皆そのように考えていることだと思います。ある程度の趣味の差はあるでしょう。ちょっとマンガの「妻をめとらば」を思い出してしまいます。「妻をめとらば、才ありて、見目麗しく、情けあり」とのことです。妻をめとるならば、昔から頭が良くて、見た目も美しくて、情が深い女性が良いとのことです。主人公の男性は、その妻をめとるべく、良い女を探してジャーニーをするという物語でした。しかし、良い女ゲットには、もちろんライバルも多いし、なかなか大変です。 3)公務員と作家を兼業、安定した収入と、夢の実現の両立、良いじゃないですか。公務員もいろいろとありますが、そこからまた小説のヒントを得たりすることもあるのではないでしょうか。 公務員の勉強をされているとのこと、順番もよろしいのではないかと思います。さらに4)として、お子さんの数も加えられるのも楽しいと思います。 ちなみに私は、現在主婦ですが、育児がひと段落したら、漫画家か小説家になりたいです。しかもアクション映画が大好きなので、マトリックスのようなSFアクションを書いて、ハリウッドで映画化されるのが夢なんです。ちなみに私の主人は6歳上の真面目で髭の濃くて包容力があって男らしい公務員(研究職)です。ちょっと夢が似ていますね? 少しずつ現実化していけるように頑張りましょう!夢のある人生って楽しいですね。

so_way
質問者

お礼

似たような環境を得ている方がいて参考になりました。僕の理想像に近づいている回答者さんが羨ましいです。僕も一日一日、蟻みたいにコツコツやっていきたいと思います。 お互いに夢、実現させましょう。ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

あの・・・・・ まず、公務員を舐めてませんか?公務員というとテレビの中のイメージなどで凄く楽な仕事だとか思ってません? >>もし受かったら、残りの人生を(1)と(2)を実現するためだけに生きていこうと思っています。 こんなことを考えているような人に公務員になる資格はないと思います。公務員試験に受かったら、市民がいかに安心して生活できるような町にしていくかを考え、信頼に答えられるような職員になるべきなんです。こんな片手間でできる仕事なんだったらワザワザ大仰な試験なんぞ設けたりしません。受かったら全てがそれで終わりなんてそんな馬鹿なことを思っているんですか??? (1)はまぁ自由なんで自分で勉強してみてください。こちらこそそんな片手間でできることではないと思うんですが。 (2)は、私は女性ですが別に反感はないですよ。理想は誰でも高くて当然なんですから。ただその理想どおりの女性が貴方のことを選んでくれるとは限らないだけ。多分10年後、そんな女性と結婚するって決めてたときもあったな~と懐かしく笑うんじゃないですかねww

so_way
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうならないように頑張りたいと思います。

so_way
質問者

補足

>片手間でできる仕事なんだったらワザワザ大仰な試験なんぞ設けたりしません。 もし受かったなら公務員の仕事も一生懸命やろうと思っています。 仕事に関して手を抜く、といったような誤解があったなら申し訳ありませんでした。回答者さんのアドバイスを胸に刻んで生きていきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>こんな生き方、どう思いますか? お若いなあ・・・(^^) 世間を知らないなあ・・・(^^) そう思いました。 >何か役に立つアドバイスくれると嬉しいです。 はい。 必ず、「挫折」する時が来ると思います。 「初志貫徹」 出来れば立派。 それで結構、何も申し上げる事は御座いません。 でも、夢が適わなくても、くじけないで下さい。 これが、アドバイスで御座います。 (^^)

so_way
質問者

お礼

皮肉もパワーになります。自分の夢を叶えられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • 佐藤正午氏が好きです 他におすすめを教えてください

    佐藤正午氏の「Y」という作品で、今までライトノベルしか読んでいなかった私が、ライトノベル以外の普通の文学作品で初めて「面白い!」と思いました。そこで佐藤正午氏の他の作品は当然読もうと思っているのですが、他におすすめの作家を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ジュブナイルとかライトノベルで…

    ジュブナイルとかライトノベルって呼ばれるジャンル(って言っていいのか?)ありますよね。 あまり文学界では評価されてないみたいですが… いろいろなとこで「この分野から直木賞作家がでて、最近は見直され始めている」と言ったことを見たり聞いたりします。 それで、この「直木賞作家」とは誰の事なのでしょうか?? あの人かな…と思う作家さんはいるのですがどうにもはっきりすっきりしません。 ご存知の方がいましたら、お願いします。

  • 台湾の優れた小説家を教えてください

    台湾の現代・当代文学で、おすすめの作家を教えてください。楽しみながら台湾の文化を学べるような作品が読みたいです。できれば多くの作品が日本語に翻訳されている作家さん希望です。ライトノベル以外でお願いいたします。

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • ライトノベルの新人賞を目指すに必要な文章力

    ふと思い立ってライトノベルの新人賞に応募しようと思うのですが、 ライトノベルって携帯小説と揶揄されるものから直木賞作家まで様々な文章力をもった作家さんがいらっしゃいます。 では、新人賞を狙う場合アイデアは抜きにして純粋に文章力でみるならどの程度のものが必要なのでしょうか? またできれば実際の作家さんを例に出していただけると幸いです。

  • 面白い純文学

    こんばんは。 質問の定義があいまいなのですが、私が不案内なためです。お許しください。 最近趣味で書いている小説が、行き詰っています。 何か面白い本を読んで、モチベーションを上げていきたいので、 このような質問をしてみました。 好きな作家は吉行淳之介、サリンジャーです。 児童文学や詩も時々読みます。 ライトノベルや大衆文学は読まないので、それ以外の文学でお願いします。 お手を煩わせてしまいますが、 その小説のどういう所が面白かったのかを書いてくださると参考になります。 よろしくお願いします。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • 向いている職業

    高校二年生の作家志望です。 創ることが面白くて、小学校の頃から作家を志し始めました。小説を書いて見たり、頼まれもしないのに個人で学級新聞を書いて配ったり、とにかくクリエイティブなことが大好きで、それ以外のことには無関心でした。 中学、高校と本格的に小説家になるために受験勉強をし本を読み文章を書いて過ごしてきました。 でも、最近、僕には作家は向いていないんじゃないかと思えるようになってきてしまいました。何故かというと、作業が単調になると全然ワクワクしないからです。 よくよく考えてみると、僕がワクワクして、やってて楽しいと感じるときは、『創っているとき』ではないんです。「こんなことやったらみんなアッと言うだろうな」「これやったら大ウケだろうな」などと、『みんなを驚かせる斬新な発想』を考えるときにだけ、これ以上ないくらいやる気がみなぎるんです。(黒板に落書きなんて古い。誰も予想だにしない名画を描いてやろう、だとか、ライトノベルに萌え文学など古い。どうせなら潜り込んで編集部をうならせる純文学を書いてやろう、とか。実は後者が作家志望のきっかけです) とどのつまり、常に新しい発想は出るが、それにかけられる時間はあまりにも少ないと。 長文になってしまった上に考えが甘くて本当に申し訳ないんですが、こんな僕に向いている仕事はないでしょうか。