• 締切済み

赤ちゃんの耳の形を矯正することはできますか?

はじめまして。 先々月に出産した娘の耳の形が産まれたときと比べて変わってきています。 いわゆる立ち耳という耳に変形してきているように思います。 最初は正面から見ても目立たない耳だったのに、今は徐々に立ってきているように感じます。沐浴するときに耳に水が入らないよう、折って餃子のようにして入れているのですが、これがいけないのでしょうか? 生後1ヶ月の赤ちゃんの耳を矯正することはできるのでしょうか? それとも手術しかないのなら、何歳くらいになってからすべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

手術はできるそうですが http://www.kyoritsu-u.com/contents/ear.html 本当に異常な耳ですか?上記URLにもあるように、ある程度は角度がついているのが正常です。 ご両親の耳はどうですか?赤ちゃんの顔に一喜一憂しても、あかちゃんの顔なんて不定形、結局父母のパーツに似てくる、ということがほぼ100%だと思います。 どうしてもきになるようでしたら、検診時などに、医師に聞いてみると良いと思います。数多くの赤ちゃんの耳を見ているはずなので、異常かどうかはすぐわかるでしょう。紹介もしてくれるはずです。 初めてのお子さんだとしたら、心配も多いと思いますが、気にしてるのは親だけかもしれませんよ。(普通普通!って医師や看護師さんに爆笑されてもうらんじゃだめですよ(^^)

回答No.1

ここで検索したら同じような内容のものがありました。 良ければ質問する前に同じような質問がないか検索 していただけますか? 検索した上でないと分かってから、質問してくださいね。 一応URLを貼っておきます。 わたしもこの回答者さまと同じ考えです。 あなたが気にする気持ちは分かるのですが、難聴など病気がない 限りは小さな子どもさんに手術をさせるのはかわいそうですよ。 特に乳幼児には手術はかなりの負担で危険だと思います。 形が変わっているだけで、特に問題がないのならあまり気にする ことはないと思いますよ。 ちなみに、わたしはいつからか知りませんが中指が少し 曲がっているんですよ。 まぁ、まじまじと見ない限り分からないくらいですが 何の問題もありません。 伸ばすとちょっと分かりますが、気にしていません。 目立つところとは思いますが、病気でないならあまり神経質に とらえずに様子を見てあげてもいいと思いますが?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa556578.html?ans_count_asc=2