• ベストアンサー

もうすぐ3歳 耳の形が気になります。

 生まれた時両耳上から下に半分に折れて生まれました。  その時はビックリしましたが自己流でテーピングなどで固定して起こすことが出来ましたが、左耳はコップ耳、右耳は折れ耳です。  親戚にはそういう耳の人はいないのですが、きっと隔世遺伝だろうと思い、大きくなってから気になるようで有れば美容整形をさせてあげようと思っていました。  しかしお盆の時熱を出し、夜間病院に連れて行った時、そこの先生に「矯正とかで治る場合もあるから形成外科の先生に相談したら?」と言われ、いままで聞かなかった私も悪いのですが初めて言われたことでしたのですぐに総合病院の形成外科に行きました。    先生曰く、折れ耳の方は簡単に手術(全身麻酔)出来るけど、コップ耳の方は今すぐにはこういう風に手術するとかは言えないので検討してから手術するようになると言われました。  すぐにでも手術出来るし、大きくなってからでも手術出来るし、保護者の方が考えて下さいと言われました。 矯正が出来ると聞いて行ったのですが、もう矯正は出来ず手術のみです。  正直戸惑っています。    今はマスクが掛けられないという事が一番です。  あとは旦那がメガネをかけてるという事で今後メガネが必要になるしでやっぱり今のうちに手術をした方がいいのかと迷っています。  入院は10日間を見といて下さいと言われました。  上に5歳の娘がおり、極力入院期間は短くしたいと思っています。  長くなりましたが、折れ耳、立ち耳、コップ耳など耳の形を治した方に質問です。  どれくらいの年齢で行ったか、費用はどれくらいだったか、入院期間はどれくらいだったか、手術してみてどうだったか小さなことでもいいので教えてください。    お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 正直、入院期間や費用については他の方の意見はあまり参考にはならないかと思います。症状の程度が人によって異なりますし、病院や主治医の先生によっても異なってくるでしょうし・・・。やはり、ご自分の主治医の先生にまずご相談なさるのがよろしいかと思います。  麻酔については、複数の麻酔科医が居るような大きな病院で、麻酔の専門家が行うのであれば、そうそう心配する必要は無いと思います(もちろん、これも『絶対安全』とは言えませんが・・・)。今の麻酔は、使用する薬も考え方も昔よりかなり進歩しております。  以上、先ずはご参考まで。

kumaboo
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 乳児医療で食事等医療行為以外のみの支払いになりそうです。 麻酔も麻酔科の先生と話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

コップ耳という言葉を知らなかったのでネットで検索してみました。 例えばこちらのサイトでは費用は28000円とあります。 保険の対象となるようですね。 http://www.shibata-clinic.com/cgi-bin/shibata-clinic/siteup.cgi?category=2&page=4 こうしたサイトで医師に直接、入院期間や手術の様子などを 相談してみるのはどうですか?たいていは無料ですし、お住まいの 場所などを明記する必要がないと思いますから、まずは情報を 集めるつもりで全国の医者に聞いてみればよいと思います。

kumaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院など聞いてみようと思います。 そして大きい病院も何個か行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 耳の形について

    4ヶ月になる息子の耳が、佐藤愛子や松本伊予の様ないわゆる「立ち耳」です。乳幼児期は耳の軟骨が柔らかいためテーピングなどで矯正が可能の場合がある、、、とインターネットにもかいてあり出産した大学病院の形成外科で相談したのですが、若い先生で経験が少ないせいか、手術を勧められました。手術はいやなので自分なりにテーピングをしているのですがうまくいきません。そろそろ月齢進み軟骨も硬くなってきていると思います。その前にもう一度病院を受診しようかも迷っています。どなたか「立ち耳」を手術以外の方法で矯正なさった方がおりましたら、アドバイスやお勧めの病院など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 耳の形を矯正した方いらっしゃいますか?

    4ヶ月になる息子の耳が、佐藤愛子や松本伊予の様ないわゆる「立ち耳」です。乳幼児期は耳の軟骨が柔らかいためテーピングなどで矯正が可能の場合がある、、、とインターネットにもかいてあり出産した大学病院の形成外科で相談したのですが、若い先生で経験が少ないせいか、手術を勧められました。手術はいやなので自分なりにテーピングをしているのですがうまくいきません。そろそろ月齢進み軟骨も硬くなってきていると思います。その前にもう一度病院を受診しようかも迷っています。どなたか「立ち耳」を手術以外の方法で矯正なさった方がおりましたら、アドバイスやお勧めの病院など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 新生児の折れ耳について

    生後2週間が経ちました。 出産した病院で「折れ耳」と言われました。サイトや友達からの情報によると、出生後間もなければ矯正である程度治ると聞きました。でも形成外科の先生に「手術しかない」と言われました。程度によるのかも知れませんが、「矯正で治った」という方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の耳の手術について

    こんばんは 私は、小学5年の男の子と、5歳の保育園の、年中の女の子がいます 相談の子は、下の子の耳のことですが、新生児の時に、左の耳の上の部分が、陥没していて、気が付いた時に、生んだ、市立病院の形成外科で、診てもらったら、小学校に上がる前に、手術をすれば、治るといわれましたが、そろそろ時期的に、近づいてきました 問題は、マスクと、メガネが、つけられないことです 手術も、全身麻酔で、一週間ぐらい、入院することに、なるそうです お医者さんは、大丈夫、と言ってますが、私は、心配でたまりません この間、そこの形成外科に、行ったら、前に行った時から、数年たっていた為、お医者さんが、全員変わってました 今、予約すると、夏手術に、なるそうです あと、他の病院に、紹介状書く事もできると、言われました そこの、家の地元の市立病院が、いいか、それとも、紹介状買いてもらって、市外の病院にするべきか、悩んでます うまく書けませんでしたが、また、補充もします アドバイスよろしくお願いします

  • 耳の形はかわりますか?

    以前こちらのサイトで立ち耳のお子様の耳をテーピングで矯正したという回答を見ました。乳幼児期は軟骨が柔らかいので矯正が可能という事でした。現在6ヶ月になる息子も立ち耳の為、私が自己流でテーピングをしていたのですが、効果はあまりなく、テープをはずすとだんだん立ってきてしまいます。しかし手でなでるとまた治るので、このまま矯正を続けると効果がでてくるの?とも思ってしまいます。大学病院で相談したときは手術を勧められ、お年の教授だったので逆に賢そうでいいじゃないかっと言われました。実際テーピングなどで治った方がいらっしゃるので、どちらを信じたらよいのか迷ってしまいます。年明けに違う病院にも行ってみようと思いますが、この様な矯正をおこなった方はいらっしゃいますか?形だけの問題なので、気にしすぎと思われるかもしれませんが、私も耳の形にはコンプレックスがあるので、息子に同じ思いはさせたくないと思ってしまうのです。

  • 耳にかけない眼鏡

    Parasiteという耳にかけない眼鏡を探してます。 関西でParasite(パラサイト)という眼鏡を取り扱っているお店はありますでしょうか? できるだけ多くの種類を試着してみたいと思ってます。 なお、当方、形成手術で、人口の耳になっていまして、 耳にかけるタイプの眼鏡だと、どうしてもずれてしまうんです。 他にも、耳にかけないタイプの眼鏡をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 耳介血腫(俗名:ぎょうざ耳、カリフラワー耳、たこ耳、etc)になって数年が経過

    耳介血腫(俗名:ぎょうざ耳、カリフラワー耳、たこ耳、etc)になって数年が経過、既に耳が硬くコブ状に変形しています。 形成外科や美容整形などの手術による治療しか無いと思うのですが、東京都内で有名というか、腕のいい病院を御存知の方いらっしゃいませんか?実際に治療を受けられた体験談などが御座いましたら有難いです。 手術方法や入院の必要、おおよその治療費(保険対象か否か)などの情報も頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 副耳を取る病院を探しています

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生まれつき副耳があり、何度か近くの総合病院の形成外科へ行きました。 2か所の病院では全身麻酔の手術が必要と言われたので糸で取るようなことでは出来ないのかなと思います。 手術なんて私もしたことないし、まして1歳の小さい我が子がするなんて、、、まだ手術するかどうかも悩んでいますが、愛知県でおすすめの病院がありましたら教えてください。 近くの総合病院は受診してみたもののいろいろ悪い噂を聞いたりするので信頼できる実績のある人に手術をしてもらいたいと思うのです。 手術が心配というより全身麻酔が心配です。いろいろ副作用も聞きますし。。。 宜しくお願いします。

  • 浅い耳は手術できますか?

    右耳が浅くてイヤホンが全くひっかかりもしない形なのですがこれを直す手術ってあるのでしょうか?検索でもこういう耳のひとがいるということはわかったのですが直す手術が存在するか知りたくて質問しました。あとこの耳の形って奇形なんですか?わからない場合は形成外科に聞くつもりです。よろしくお願い致します。

  • 執刀医が代わること

    手術の為に入院し 翌日、手術について説明を受ける事になっていました ですが、説明に来た先生は今までの先生ではなく 「私が執刀することになりました」といって 違う先生が来られ説明を受けました。 大学病院ですが、こんな急な変更はあるのでしょうか?理由があるのでしょうか? ちなみに形成外科です。

専門家に質問してみよう