• ベストアンサー

もうすぐ3歳 耳の形が気になります。

生まれた時両耳上から下に半分に折れて生まれました。  その時はビックリしましたが自己流でテーピングなどで固定して起こすことが出来ましたが、左耳はコップ耳、右耳は折れ耳です。  親戚にはそういう耳の人はいないのですが、きっと隔世遺伝だろうと思い、大きくなってから気になるようで有れば美容整形をさせてあげようと思っていました。  しかしお盆の時熱を出し、夜間病院に連れて行った時、そこの先生に「矯正とかで治る場合もあるから形成外科の先生に相談したら?」と言われ、いままで聞かなかった私も悪いのですが初めて言われたことでしたのですぐに総合病院の形成外科に行きました。    先生曰く、折れ耳の方は簡単に手術(全身麻酔)出来るけど、コップ耳の方は今すぐにはこういう風に手術するとかは言えないので検討してから手術するようになると言われました。  すぐにでも手術出来るし、大きくなってからでも手術出来るし、保護者の方が考えて下さいと言われました。 矯正が出来ると聞いて行ったのですが、もう矯正は出来ず手術のみです。  正直戸惑っています。    今はマスクが掛けられないという事が一番です。  あとは旦那がメガネをかけてるという事で今後メガネが必要になるしでやっぱり今のうちに手術をした方がいいのかと迷っています。  入院は10日間を見といて下さいと言われました。  上に5歳の娘がおり、極力入院期間は短くしたいと思っています。  長くなりましたが、折れ耳、立ち耳、コップ耳など耳の形を治した方に質問です。  どれくらいの年齢で行ったか、費用はどれくらいだったか、入院期間はどれくらいだったか、手術してみてどうだったか小さなことでもいいので教えてください。    お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直、入院期間や費用については他の方の意見はあまり参考にはならないかと思います。症状の程度が人によって異なりますし、病院や主治医の先生によっても異なってくるでしょうし・・・。やはり、ご自分の主治医の先生にまずご相談なさるのがよろしいかと思います。  麻酔については、複数の麻酔科医が居るような大きな病院で、麻酔の専門家が行うのであれば、そうそう心配する必要は無いと思います(もちろん、これも『絶対安全』とは言えませんが・・・)。今の麻酔は、使用する薬も考え方も昔よりかなり進歩しております。  以上、先ずはご参考まで。

kumaboo
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 乳児医療で食事等医療行為以外のみの支払いになりそうです。 麻酔も麻酔科の先生と話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikaihsot
回答No.1

コップ耳という言葉を知らなかったのでネットで検索してみました。 例えばこちらのサイトでは費用は28000円とあります。 保険の対象となるようですね。 http://www.shibata-clinic.com/cgi-bin/shibata-clinic/siteup.cgi?category=2&page=4 こうしたサイトで医師に直接、入院期間や手術の様子などを 相談してみるのはどうですか?たいていは無料ですし、お住まいの 場所などを明記する必要がないと思いますから、まずは情報を 集めるつもりで全国の医者に聞いてみればよいと思います。

kumaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院など聞いてみようと思います。 そして大きい病院も何個か行ってみようと思います。