• ベストアンサー

ISOファイルの容量

宜しくお願いします。 DVDをISOファイルにしてメディアに焼こうとしたのですが 容量がメディアよりも大きすぎて焼けません。 ISOファイルの容量を減らすにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.3

規約違反になる可能性が高いので、 明確には答えられないと思いますが、 DVD動画からリッピングしたISOでしょうか? それなら、「DVDShrink」というソフトで圧縮、 またはいらない字幕やコンテンツメニューを削除して、サイズを小さくできます。 http://howto.yakan.net/dvd/ その他データファイルでしたら、ISOを一度解凍して、 中のファイルを自分で消していくしかありません。 ファイルサイズを自分で調節した後、ISOに再圧縮、です。 または、2層メディアを書き込めるドライブを購入してください。

参考URL:
http://howto.yakan.net/dvd/
minmin720
質問者

お礼

はい、DVD動画からリッピングして ISOファイルにしました。 なぜか5.2Gになってしまい、DVDメディアに焼けなかったんです。 元のDVDはもう手元にないのですが リッピングしたISOファイルのサイズを4.7G以内にしたいのですが DVDShrinkでできるのでしょうか?

minmin720
質問者

補足

何とかできました。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

ANo.3さんに感謝! 規約違反ですので回答できません。 本屋で端から端まで、一冊ずつ指差し確認をすると判る場合も有ります。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

それだけでは判断が出来ません。 映像なら圧縮するためのソフトがあります。 それ以外であれば、自分でファイルの量などを調整しなければなりません。 元が片面2層のDVDデータであれば、2層メディアへ書き込んでください(ドライブが2層メディアの書き込みに対応している必要があります)。

• x1va
回答No.1

元のDVDが何物なのか補足を。その素性によっては禁止事項に抵触するため回答が付かないこともあります。