• ベストアンサー

排卵日出血があるということは排卵しているということですか?

排卵日あたりにわずかな出血があったのですが、これはいわゆる排卵日出血なんでしょうか?それは排卵しているということでしょうか?

noname#67719
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 難しいご質問です。 「その出血」が何の出血かを証明することは容易ではありません。例えば基礎体温なりエコーでの卵胞チェックなりで、「その出血」があった頃にちょうど排卵時期にあたる場合に「排卵出血である」と診断されます。拡大解釈して、子宮頚ガンの検査やポリープやビラン等が原因の不正出血ではないことを確かめた上で「生理周期の真ん中あたりの出血である=中間出血=排卵出血」と診断されたりもします。 排卵出血から約2週間後に生理が来ること、あるいは排卵出血から3週間後にエコーで胎嚢が確認できることを以て「その出血」が排卵出血だったことの証明となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだわからないのですね。2週間、3週間後をまちます。 ちなみに排卵日出血だとしたら排卵してるということなんでしょうか?