• ベストアンサー

姉夫婦と我慢してでも仲良くすべきでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3605724.htmlで 一旦質問させていただいた事項と関連しております。 ご覧いただかなくても内容はおわかりいただけるように 書きます。) もうすぐ姉の結婚式を迎える三姉妹の二女なのですが、 私だけ先に結婚し、家を出ております。 普通なら喜ばしいはずの結婚式に出席しなければならないことが 苦痛でしかたなく、どうすればよいのかと思い質問させて いただこうと思いました。 昨年末、姉の婚約者に会ったことがないため、 お会いしたいと何度も電話で頼みました。やはり自分の中では これから親族になる人だから、結婚式前に顔をあわせて きちんとご挨拶しておきたいと思っていたからです。 しかし、なぜか姉が難色を示し、会えませんでした。 ですから、結局は、式当日に「はじめまして」となります。 一番上に引用した質問では、結婚式前にご兄弟のお相手と 会わなかったというご意見も半数くらいいただきました。 しかし、自分の周りの友達に聞くと、あり得ないと言われ ました。私が結婚するときは、式前に家族に会わせましたし、 当然双方両親そろっての会食もいたしました。 それが当然だと思っていました。 私以外の家族は全員、その婚約者と何回も交流しており、 妹(つまり三女)などは、ニックネームで呼ぶくらい仲良しに なっています。しかし、なぜか、その婚約者が家に遊びに 来たときは必ず私は除外されています。 何か変だと思っていたところ、正月に実家に帰ったおり、 理由が判明しました。母が会わせないようにしていたようで、 「あなたが婚約者に会うと相手が引いちゃうから。」と。 文字にすると、なんだか冗談のようですが、母は本気で そう思っているみたいです。つまり、私と会わせると、 姉との結婚が破談になってしまいかねない、と。 しかし、自分で言うのもなんですが、 おそらく私に外見上も性格上も、良い意味でも悪い意味でも 何ら特徴的なところはなく、普通の人間だと思っています。 母はもう年寄りで、老い先短く、 こんな変なことを言うのも、憎まれ口を たたいているうちが花、という考え方もできますが、(それでも 頭にはきますが)何よりも姉とその婚約者はそれで平気なところが 私には信じられません。 父も母も、兄弟たちと仲良くしてきたので、私たちも 従姉妹達と非常に交流があります。そんなふうに育ってきたので 姉妹は結婚後も交流して、子供が生まれたら、子供たち同士も 仲良くするのが普通なのかと思っていました。しかし、 結婚当初からこんな状態では、今後あまり交流をしたくないのか とも思えます。 母が姉やその婚約者に言って、私と会わせないようにしていた としても、二人とも30代と40代のいい大人なので、それに コントロールされていることが気持ち悪いです。 こんな二人の結婚式に出なければいけないことが苦痛で しかたがありません。出席は約束してしまったので、取り消す つもりはないのですが、どんな気持ちでいれば少しでも気持ちが 安まるか、たとえば、1回きりの結婚式でもう、ほぼ会わずに済む のだから1回だけ我慢とか。あるいは、逆に、こちらから歩み よるべき、とか。結婚式出席にあたり、 どのように気持ちを持っていけばいいのか、 ということと、今後この姉夫婦と付き合っていくスタンスに ついてご意見いただければ幸いです。

noname#98485
noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は夫婦とも晩婚(両者初婚)だったので、「今さら派手なことはやりたくない」という二人の共通意見から結婚式は挙げませんでした。 私の父は既に他界、15年前に遠隔地に嫁いだ姉がおり、主人と主人の両親、私の母と姉、姉の子供たちを、入籍前に一気に会ってもらいました。その3ヶ月後に私たちは入籍しました。 私が主人の弟妹にも早くご挨拶したいと言っても、妹には入籍直後に会うことができましたが、弟は「仕事が忙しい」を理由に何度言っても会わせてくれませんでした。 その件で、私もご質問者さまと同様、なぜ義弟に会わせてもらえないのかかなり悩み、職場の同僚や友人に相談したりしました。 皆さん一致していたのは、主人の親が結婚前、或いは遅くても直後に家族みんなが顔合わせをする席を設けるべきだ、それは親としての役割だ、という事でした。 ご質問者さまの場合も、お母様は一体何を意図して会わせないのだろうか?と疑問に思います。 ただ単にそのような常識を持たない方なのですか? 私の主人の方は両親そろっていますので、さらに常識を疑いましたが。 結婚後、私の主人の母は、ことあるごとに私に電話をかけてきては、会ってもない義弟のこと、弟の嫁や孫の自慢話をし、さらにはその弟が家を買い換える(我が家は賃貸なのに)ための3000万円を私の夫に貸させるように、私に言ってきました。 そんな大金を普通兄弟間で貸し借りさせないですよね?また、なぜ私から主人に言わせるのか?自分の息子なのだから直接言えばいいことですよね? 私たち夫婦は大喧嘩をしました。その度に主人は義母の弁護をし、私を責めました。でも結局私に内緒で義弟にお金を貸したのです。 私は敏感なので貸したことに気づき、主人に白状させました。 「結婚前に貯めた金だ」(本当かどうかわからない)というのでそれ以上責めることはできませんでしたが、私は毎日肉体労働で稼ぎ、会ったことのない弟の嫁は専業主婦です。普通の親ならそんなことさせないでしょう? 要するにそのように全く常識のない母、父、弟なので、私が「ご挨拶をしたい」と何度お願いしても、会わせる力も常識もないのですよ。 アドバイスになるかわかりませんが、私は主人の家族と縁を切りました。この件以来、正月も挨拶に行きませんし、電話も一切してくれるなと、主人から主人の母に言わせました。 だって会わせようともしない、でも「金は出せ」、という人たちとなぜ関わる必要があるのでしょう? さらに驚いたことに(これは主人も怒っていましたが)、お金を貸したにも関わらず弟は引っ越したの挨拶もなければ、「お陰さまで」のお礼の一言もないのですよ。 「常識のない人たちだから仕方ない」と今はもう諦めていますが、それでも主人はお世話になった両親とは縁を切ることができない、「お願いだから我慢してつきあってくれ」と今も言っておりますが、私の器はそこまで大きくありません。 結局、結婚から1年後に私が義弟と決着(?)をつけたいと、ようやく会うことができました。それもかなり強引に呼び寄せたのですよ、私が。そんなことをしなければ、未だに会っていないという・・・・。呆れますでしょう? 因みにこの人、有名大学の准教授ですよ。 要するに義母にとって、この弟が世の中で一番大事な人。私なんかこの弟一家のために黙って大人しく働いてお金を貢げばよい侍女、と考えているのでしょう。 だからきっぱりと、「あなたの家とは一切関わりません」と言いましたよ。 ご質問者さまの場合は実のお姉さまですから、うちの主人と同様にこれからも仲良くしたいという気持ちがおありと思いますが、お姉さまはどう考えているのか?もしかしたら、ご自分の結婚にとって「親族紹介してくれる以外はどうでもいい人」(私がそうだったように)なのかもしれません。 私なら「悪いけど紹介もしてもらえない人の結婚式にはたとえ親族でも出席できない」と告げるかな? その後のリアクションを見て、本当に出席するかどうか決めると思います。その後のおつきあいも距離をとったところから始めるかな? 長くなりましたが参考になれば幸いです。

noname#98485
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 うちは、父が存命であれば、このようなことにはならなかったと 思っております。母だけですね、常識がないのは。母は一時的な 感情で、叔父(母の実弟)を招待客から排除しようとしたくらいの わがままっぷりです。 実家と婚家という違いはあれ、とても参考になりました。じっくり 拝読いたしました。 びっくりしたのは、その婚約者が「有名大学の准教授」という ところが一緒であることでした。しかし、3000万円て すごい額ですね。でも、なんだか境遇がちょっと似ていると 思いました。母がご祝儀はちゃんとした金額用意しろ、と わざわざ電話をかけてきました。(ご祝儀ですから3000万円には 遠く及ばないですが。)ちなみに姉・妹から私は一銭も受け取って おりません。 勉強になりましたのは、回答者様の潔いご対応です。私は、 ここでこんなことを書いてはいるものの、どうも場の雰囲気を 悪い意味で読みすぎてしまい、かなり頭にきていてもにこやかに 対応してしまうのです。でも、それでは意思が伝わらないですね。 姉がどう思っているのかも、今回のことでなんとなくわかったような 気がします。出席も、もうちょっと考えてから返事をするべきでした。

その他の回答 (2)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

スタンスというか・・・多分疎遠になっていくのではないでしょうか? 両親がご存命のうちは、冠婚葬祭や行事ごとで度々顔をあわせることもあるでしょう。嫌な思いをすると思います。 今回のことは、ご質問者様は家を出られた身なので、積極的に会う必要はなかったのかもしれません。でも、会いたいと言っていたら兄弟ですから、1度くらい会う席を設けられたはずです。 お母様もお姉さまもどういうつもりで会わせないようにしたのかわかりません。でも、今後も振り回される可能性がありますから、その際今回のようにならないよう自分で割り切ること、色々なことに線引きをすることが必要になってくると思います。 姉妹といっても価値観が全く同じではありません。そして、結婚すると相手の考えにも引っ張られますから、段々価値観が離れていくことも珍しくありません。両親がなくなったら疎遠なんてこともザラだと思います。少なくとも私の親戚は実際にそうです。 ある親戚は、大学の教授でお金に不自由ないのに、遺産を勝手に持っていってしまいました。今までも振る舞いに疑問は多々ありましたが、それが決定的になり、兄弟間でも法事の際しか連絡をとりません。 ある親戚は、自身の親の入院中にお見舞いに行った自分の交通費や食事代などを遺産から払うよう請求しました。お見舞い中も不用意な発言が問題になりましたが、葬儀の後、自分が如何に介護したか他の親戚に話をしていました。結局、兄弟だけでなく親戚にも白い目でみられています。大人なので普通に話しますが、皆話し半分にしか聞いていません。 お姉さま夫婦と歩み寄りしたいですか?それによって、スタンスは変わると思いますが、きっとこれからも理不尽なことがありますよ。 ただ、お母様やお姉さまが理不尽な行動をしたからといって、ご質問者様まで貶める必要はないと思うのです。 婚約者様がどういう方かわかりませんが、失礼のないように祝福をしてご挨拶されるといいと思います。ただ、必要以上に何かをする必要はないと思います。

noname#98485
質問者

お礼

>お姉さま夫婦と歩み寄りしたいですか?それによって、スタンスは変わると思いますが、きっとこれからも理不尽なことがありますよ。 確かにそのとおりですね。歩み寄りはしたくないなあ、というのが本音です。冷静になって今考えれば、結婚式、欠席と返事すればよかったです。線引きが大事ですね、たしかに。そんなこと考えたこともなかったですが、今思えば本当におっしゃるとおりで、なんだか悲しくなります。血のつながった姉妹なのにこんなもんか、と思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

なぜお母様がそう考えているのかがわかりませんね・・・ 質問者様はもうご結婚されており“家を出た人間”だからというのなら少しわからなくもないのですが、そういう感じでもないのかな? 姉夫婦とは深い付き合いはしないと割り切ることはできますか。冠婚葬祭などの親類としての礼儀は守るけれど、強いて日常生活には干渉していかないということはできますか。姉夫婦から合同でどこかに一緒に遊びにいこうとか食事をしようと誘われれば付き合うけれど、こちらから誘うようなことはしないと割り切れれば、そう難しく考える必要はないかと思います。 姉夫婦は今大切な時期。お母様の意図と反することをすればそれこそ結婚自体が破談になるんじゃないかと思っておられるのかもしれません。素直に従っていることをそんなに非難してあげないで下さい。 結婚式では「今までお目にかかれなかった無礼を許してくださいね」と“会おうとしなかったアンタ達が悪いんだよ”じゃなくて“今まで挨拶できなかったこちらを許してね”と大人な対応で臨めばいいと思います。だってその日の主役は二人なんですから上から目線ではなく下から立ててあげましょう^^

noname#98485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >姉夫婦は今大切な時期。お母様の意図と反することをすればそれこそ結婚自体が破談になるんじゃないかと思っておられるのかもしれません。 確かに、その可能性はありますね。考えてもいませんでした。ご回答拝見してて気づきました。姉夫婦と付き合うのが嫌なのではなく、仲良しだったはず(少なくとも自分はそう思っていました)の姉に冷たい態度を取られたから頭にきているのかもしれません。深い付き合いをしないと決心すればいくらでもできますものね。 とてもおやさしいご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 来月、姉(28)の結婚式に出席することになりました。(できちゃった結婚の為、昨日急に決まりました。) 急なことなので、あまりたくさんはご祝儀も出せないのですが、皆さんは兄弟姉妹の結婚式にはいくら位包まれたのでしょうか?教えてください。 1人で出席する場合と、夫婦で出席する場合と教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私(27歳)の婚約者と二人で出席予定です。 地域は鹿児島です。宜しくお願いします。

  • 姉の結婚式

    姉が突然結婚することになりました。 私と姉は1年前くらいから疎遠になっていました。 (これといった原因はなく、連絡をとらなくなった) 2週間くらい前に姉が結婚することを他の兄弟から聞きました。 たまたま実家に帰る日に結納があり、それには出席しました。 その20日後に結婚式をすることになったそうですが、私は土日、祝日は関係ない仕事であり、 予定されてた結婚式の日は仕事なので出席できないことを伝えました。(強制的に参加しなければならない社員旅行) 両親や兄弟からは「姉の結婚式なのにどうして出席できないの?」と言われました。 私は、4月に部署を異動したばかりであり勝手なことを言える立場ではありません。 このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。

  • 姉と仲良くするべき?

    皆さんはどうされてるのか・・・率直な意見をお聞きしたく質問するに至りました。 私には一つ上の姉(30代)がいます。 お互い結婚しており、県外暮らしで全く付き合いはありません。 付き合い自体はかれこれ20年近くないでしょうか? 問題は付き合いがない事に悩んでるのではなく、付き合いがない事に全く苦じゃない事です。 小さい頃から仲が悪く、姉妹でこうも違うかというくらい性格は真逆です^^; どうも好きになれず、距離を置きました。正直、楽になり、良かったと思いました^^ ただ、実家に帰ると親は「姉妹仲良く」と口うるさく、何かと二人を引き会わそうとします。 親の気持ちもわかるので、もっともらしい理由でやんわり断りますが、その行為さえ苦痛です。 「姉妹だから」「血が繋がってるから」「身内だから」 仲良くするべきでしょうか? 理想はそうかもしれませんが、このまま縁切り状態でいた方がいいと思ってる私は薄情ですか? 正直、姉に対して何の感情もありません。 たとえ訃報を聞いても、悲しみなる感情が沸くのかどうか・・・ そんなことさえ想像できません。そのことの方が正直悲しいです・・・。 兄弟姉妹、色んな形があると思います。 私のような姉妹関係の方、いらっしゃいますか? 皆さんの体験談や、アドバイス、批判などありましたら、お願いします。

  • 義理

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹が結婚して、義理の兄弟姉妹になる人いますよね。 婚約者は結婚するから良いけれど、婚約者の兄弟姉妹はいきなり義理の兄弟姉妹になるわけで、婚約者も含めて義理の兄、義理の妹、義理の姉、義理の弟という関係ってどのような気持ちですか? 離婚しない限り義理の兄弟姉妹ですから距離を置きたいのか、大人の関係としての淡白な付き合いなのか? 必要以上に関わりたくないのか?

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉に相談できずにいます…。

    私は3姉妹の末っ子で二十代後半です。 2番目の姉とは仲良くやっているのですが、1番上の姉との関係で少し悩んでいます。 というのも、赤ん坊の頃から中学生ぐらいまで、1番上の姉にイジメられていて(本人は楽しんでやっていたので、無自覚だと思いますが)凄く苦手意識があるんです。 姉は既に結婚していて、2人の娘がいます。 そして、私も結婚が決まり秋に式を控える身なのですが… その式で、姉が自分の娘を式の余興に使って欲しいと言っているのを母から聞きました。 姪っ子はとても可愛くて、余興に花束贈呈くらいしてもらってもいいかなと思っているのですが、問題は姉になんて話せばいいのか…普通に言えばいいじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが姉を前にするととたんにすくんでしまって言葉が出てこないのです。 姉が嫌いな訳ではなく、極度に苦手なんです…。 昔受けたイジメと言うのも今にしてみれば、ちょっと度を超していて… 排泄物を口に押し込まれたり…性的虐待もありました…。 最近、姉の事を考えると、必ず恐い夢を見て叫びながら目を覚まします。 母からは、もう大人なのだから、自分からいいなさいと言われていますし…。 どうすれば、姉を構える事なく話しができるようになりますか? この歳になって子供みたいな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 私の結婚と姉の心境

    私は29歳、年内に30歳の彼と結婚します。 現在、出会って1年1ヵ月め、交際して丁度1年め、県内ではありますが私が田舎住みのため、中距離恋愛でした。 私には33歳の独身の姉がいます。 姉は、4年ほど前に、「こんな田舎にいたんじゃ結婚できない!」と上京したので、別居です。 結婚が決まり姉に連絡をした際、不機嫌になり、 「悪いけど、全然おめでたくない。祝う気もないから」 「私は出席しないから勝手にやって」 「○○君(私の学生時代の元彼)から乗り換えたわけね。」 「(彼の学歴を聞いてきたので答えた途端)ふーん。お前は学歴で選んだわけね」 「私、○○大学(彼の出身大学で姉が落ちてしまった大学)出身の奴は大嫌い」 「お前の結婚は不吉。幸せにはなれないよ」 「私より先に結婚する奴は死ねばいい」 と言われました。 それを聞いてとても悲しかったですが、少しでも姉の気持ちが晴れるなら、と姉の話を一通り聞いて電話を置きました。 両親や兄弟から姉の反応を聞かれ、あったままに答えると、 「あんたはその姉の言葉を信じたのか、あんたは酷い!可哀想なあの子(姉)!」 と叱られました。送った招待状の返信はがきも返ってこず、姉に「お休みもらえそう?」と聞くと、「厳しいね」「日取りが1日ずれてたら行ったけど」と言われ、前に言われてたこともあり、本人が気乗りしないものをあまりしつこくしても辛いかと思って、暫くそっとしておいたら、家族に、「どうして連絡しないのか!お前が悪い!」と怒られました。 言ったのは姉で、傷ついたのは私、返信してこないのは姉なのに、何でもかんでも私が悪い、と私のせいにされるのは正直辛いし、複雑な心境で、疲れてしまうところはあります… 最近になって、親に問われた姉が「まだ独身だから行きたくない」と言ったそうです。 親は「これがあの子(姉)の素直な気持ちだ」と涙ぐんでいます。 兄弟からは「お前、妹なのに姉より先に結婚して、責任重大」と言われました。 昔は姉と一緒にピアノを弾いたり、旅行したり、ご飯を食べたり、仲が良く、兄の結婚式にも仲良く出席しました。プロフィールビデオにも姉との楽しい思い出の写真を何枚か入れました。なので私自身の我儘な気持ちを言えば、余計に今回のことは淋しくて悲しいです。 姉も彼氏がいなかったわけではなく、人数で言えば私より多くその分縁も多いと思います。 けれど、昔から、何か私に感じることもあったようで、当時の姉の彼氏から、 「お姉さんに聞いたけど、(私)ちゃん、男性経験豊富なんだって?お姉さんに色々教えてあげてよ」と言われたこともあります(実際は私は当時の彼氏1人としか付き合ったことなくて(結婚する彼で2人目な位経験なしです)、姉に何か話したわけでもなく、全くの姉の想像、出鱈目です。むしろ姉の方が何人も彼氏がいました)。なので、また今回も何か想像を膨らませてかえって自分を追い詰めてしまってるんじゃないか少し心配なところです…。 また、姉は「何でお前は反対されんのよ!」と言っていますが、姉は2年前、その業界では有名な詐欺師と結婚しようとしていてそれを周囲に止められたのを忘れられてないのかもしれません。 私は、結婚というのは早い遅いということよりも、いかに結婚生活を過ごすかの方が大事だと思うので、姉が気にしてることは気にするようなことじゃないと思うのですが、それは私の持論なので姉からすれば受け入れられないものかもしれないですよね。 妹である私がどんなに想像をしても、姉の気持ちを本当に察することはできないのかもしれません。けれど、姉の気持ちをできるだけ理解したいと思っています。 姉としての立場を持つ方、姉としても妹としても、同じようなご経験をされたことのある方、また実際に出席した時のご経験談等、忌憚ないご意見、アドバイスをお願いします。 姉はどう思ってるかわからないですが、私にとってはたった一人の大事な姉です。 姉さえよければぜひ出席してほしいと思いますが、同時に姉の気持ちを無視して、義務感で無理強いしたくないと思っています。苦痛ではなく、気持ちよく出席してほしいので、出来る限りのことはしたいです。

  • 腹違いの姉とこれからの付き合い方

    私は24年間ずっと一人っ子として育ってきました。それが父が亡くなってから、腹違いの姉がいることがわかりました。初めはすごくびっくりしました。でも幼い時から姉妹に憧れてたんで今ではほんとに素直に嬉しくて。。甘えたくて。。でも、もうお互いに結婚もして子供もいるんで、家族での付き合いになります。姉の家族はどう思ってるのか、素直に甘えていいのか。。普通の姉妹ならそんな事を考えたり、気を使いながら付き合ったりはしないと思うんですが。。姉の気持ちもわからないし。

  • 姉夫婦との付き合い方

    こんにちは。 実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です) 姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。 最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。 父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。 しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

  • 姉の結婚について

    こんにちは 22の男です 最近、考えてる事があります 二つ上の姉の結婚についてです 秋に結婚予定の姉がいるのですが、姉の婚約者の事が好きになれません 理由 歳が離れ過ぎてる 24歳の姉に対して相手は38歳です 14歳も離れてるので、おかしいと思います うまくいかないと思います 仕事、警察官 お巡りさんです なんか警察官って好きになれません 友達も切符切られたり、職務質問で嫌な思いさせられたみたいで、イメージ悪いです 顔、ルックス 元横綱の朝青龍みたいな顔(余り似てないけど)もっと痩せた感じ 個人的にはもっと若く、イケメンじゃないけど、もっとカッコイイ人がいいと思います 姉は高校時代にクラスで可愛い女子No.1に選ばれた事もあります もっといい人、いないのかなと思いました 姉に結婚に賛成できないと言ったら、それを姉が婚約者に言ったらしく、先日、三人で食事をした時に姉が席を外してから二人だけで二時間話をした 話から姉をとても好きだ というのは伝わってきた 姉を必ず幸せにする、泣かせるような真似はしない 信じて欲しい と言われた 少しは好感度上がったけど、イマイチ好きになれない 姉と僕は十五年くらい祖母と三人で暮らしてきた 両親は水難事故で他界、以来ずっと二人だった事もあり、正直、心配してる部分もある スポーツ観戦とかカラオケとかにも誘われても(ああ、こうやって僕を手なずけてるんだ)だめ 結婚式にはでないと言ったら 必ず出席して欲しいと言われた ここだから正直言うと、自分でも最近なんか少し意地悪になってきてるような気がする 素直に 結婚おめでとうって言う気になれない 親友に 単に婚約者に妬きもちやいてるだけなんじゃないの?って意味わからん なんで姉ちゃんに妬きもちなのか 客観的な意見が聞きたいのですが、皆さんは身内の結婚式に素直におめでとうって気持ちになりましたか? 僕は姉の結婚式に出席した方がいいですか?(今は気持ちが半々) 家族が居なくなるって なんか寂しくありませんか?僕は寂しくないけど どうでしょう?