• 締切済み

拾った飼い猫が死んだら拾ったひとの責任は

NHKの某番組みたいですが下記の時法律的にはどないなるんで しょうか? Aさんがある日自分の家の前で,首輪をつけていない見たことない猫 (要は誰かの飼い猫であることを明確に判別できない)が怪我をして うずくまっているのを発見.かわいそうとおもい家にいれてあげた. 怪我はたいしたおとはない様にみえたので特に対処はしなかった. 翌朝には元気そうにみえたので,部屋の中にえさ,水をおいて出かけた.その日の夕方帰ると猫は元気がなく寝ていたがそのままにした. 翌朝Aさんが目を覚ますと,猫は死んでいたのでごみ捨て場に捨てようとした. ゴミ捨て場に捨てようとしたとき,近所のおばさんが それはうちの猫だという話になり経緯を聞くと,Aさんがちゃんと 対応しなかったから死んだ弁償しろと言い出した. 1.猫を拾うことの法的意味は?    この場合窃盗罪とかになるのか 2.Aさんは猫が死んだことの責任を問われるのか?    Aさんが獣医学の知識がある場合/ない場合    猫の死因に怪我が関係する場合/しない場合    など前提条件に依存するかしないか含めて 3.Aさんが猫を家にいれてあげなくて   翌朝家の前で死んでいた場合責任を問われるか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

1 保護であって窃盗になることはないと思います。 2 3 保護した人に明らかな過失があるかないかでしょう。 保護以前から病気などで弱っているしたら責任は問われないと思います。

GOO4444
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の見分け方

    最近引っ越したのですが、家の近くに猫が数匹います。 できれば仲良くなりたいな、と思っているのです(もちろん餌やりはしません)が、誰かの飼い猫だったら後々トラブルになるかもしれないので質問させていただきます。 野良猫と飼い猫はどう見分ければいいのでしょうか。 またはそれを調べてくれる機関等はあるのでしょうか。 見た所首輪はしていないようです。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫を無断で遠くへ捨てたら?

    多分、隣のおうちの猫だと思うのですが、うちの庭に入ってきて愛車にキズを付けられて困っています。 お隣さんから「このネコ、うちで飼っているの」と紹介されたわけでもないので、多分お隣の猫だろうという状態です。 そのネコは首輪もなにもしていません。 ノラ猫なのか飼い猫なのか分かりません。 この状態で、その猫をつかまえ、4、5キロ離れた場所に捨てた場合、どうなるのでしょうか。 ペットは所有物だとも聞きますし。 飼い猫だと知っていた場合と、ノラ猫だと思っていた場合とでも変わってくるのでしょうか?

  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • よその飼い猫に噛まれた

    先ほどなのですが、外を散歩してると飼い猫と思われる猫が歩いていました。親子して動物好きでつい触ってしまったのがまずかったのですが、猫の機嫌が悪かったのか子供が猫に噛まれてしまいました。 噛まれたというか、歯がかすった感じで少しみみずばれのようになっています。 とりあえず家にすぐ帰って消毒しましたが、他に何か気をつけることはあるでしょうか?結構猫の口は細菌が多いと言われますし…。 小児科に相談しようと思いましたが土曜日のこの時間なので開いてません。ちなみに噛まれた時、特に血が出たりはしていません。 飼い主は分からないのですが、特徴的な首輪をしていたのですが、飼い主を探して一言っておいたほうが良いのでしょうか?

  • 近所の飼い猫。

    御意見お聞かせ下さい。 うちには2匹猫がいます。2匹共里親さん募集や事情で飼えなくなった猫です。問題は近所の飼い猫3匹の事です。私達が今の借家に引越する前から知っている猫で、特に1匹は直ぐに私達とも年長猫とも仲良くなりました。その内猫達の毛並み等見ると明らかに栄養不足でバサバサの毛並みに痩せた体。とても飼い猫とは思えませんでした。ほとんど猫の面倒を見た事もなく、家にいるかいないかさえ曖昧です。たまたま外に出してある食事を見たら煮物やご飯や揚げ物などが置いてありました。 私達は最初「飼い主もいる事だし「餌をやらないで下さい」って書いてあるし、見守る事にしよう」と言ってました。しかしお腹を空かしてるのは間違いない…。3匹共名前も知ってるし、数ヶ月話し合いをして「あげるなら責任持って、猫達がくるまでご飯をあげ続ける事」と決めて最終的にご飯をあげて約2年弱になります。毎日の事なので食費は結構嵩みますが栄養バランスも考え、次第に毛並みもツヤツヤになりとても元気です。うちの2匹はワクチンに月1のノミトリもします。 前置きが長くなりましたが、そのような人が飼い主だからと言ってほったらかしというのは法律上どうなんでしょうか?最低限の世話(食事、ワクチン、ノミ取り等)もせずする事は首輪をたまに替えるだけ。法律上では食事を与えている私達が逆に訴えられる事もありえますか?でも食事を止めてしまえば死ぬかもしれません。しかも野良ではなくあくまでも飼い猫です。野良猫に餌は与えません。 ただ1つ心配なのは面倒だ、と思ったら保健所に連れていくかもしれない、と言う事です。近所でも有名な迷惑で危ない夫婦なので近所の人も近寄りません。 誰か良いアドバイスありますか?(虐待は無いですが飼い主放棄にしか見えません)是非法律等詳しい方や同じ思いをされて上手く解決された方の御意見何卒宜しくお願い致します。

  • 猫ブーム

    猫は好きでも嫌いでもないのですが、 私の家の庭に来て遊んで糞をしていきます。 迷惑しています 猫は飼いやすく可愛いと言いますが、 犬のように首輪もなく放任していて ペットとして飼っていると言えるのでしょうか? 又、庭から追い払う時、猫に怪我をさせた場合、 私に責任が発生するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階なのですが、廊下側の窓から外に出たようです。 出て行ってから5日ほどたちます。 すごく心配です。 ネットで調べたところ、飼い猫が逃げた場合はあまり遠くにいかず、どこかに潜んでいると書いてあったのですが、6階の場合下に降りたり上の階に上ったりする可能性はあるでしょうか。 猫を探す時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫について。

    飼い猫について。 わたしは家で猫を一匹飼っています(他にもう一匹犬がいます・外で飼っています)。 結構長い間一緒にいるのに、なんだか未だに懐かれていない気がします。 うちの猫がわたしにとった不可解な行動↓ ・冬、外にいる犬が心配でわたしが「大丈夫かなー、大丈夫かなー」 とずっと言っていたらいきなり足を後ろから噛まれ流血。 痛みで前のめりに倒れこむ→猫はこっちを見ながらうなってた。 ・わたしが大きな声や音を出すとうなり始め終いには飛び掛ってくる(わたしだけに)。 ・何もしてないのに足などに噛み付いてくる。 大きな声を出すと言うのは、びっくりした時や泣いている時です。 というか主に泣いている時です。 本当に「なんでわたしばっか?」という感じです。 じゃれているというにしては怪我の度合いも半端ないし、二ヶ月ほど前にも戦ったのですが その時の傷が未だに治っていません(ちなみに右手親指の付け根の感覚がないです。これって 危ないですか?)。 もし原因があるなら知りたいと思っています。 ご回答お願いいたします。

    • 締切済み